« これも好き7 | トップページ | これが好き23 »

2009年5月 2日 (土)

これも好き8

本日は久しぶりに、三越へ買い物へ。

妻はとてもお腹を空かせていたので、ここで遅い昼食を

とりました。とある方が最近行かれていたのを見て、

私も、また行きたいなと思っていたところでした。wink

ランチのコースとアラカルトでたのみました。

206

普通のシュウマイでした。四川豆板醤がついてきましたが

ちょっとしか使いませんでした。

200201

ふかひれ煮込みつゆそばです

かなりの割合でふかひれ煮込みのアンがかけてあり、

下にラーメンスープが半分ぐらいある感じです。

202

ふかひれ煮込み焼きそばです。

こちらはアンが全面的にかけてある感じで、つゆそばより

まろやかな仕上がりです。

203204

また正式名称を失念しました。ココナッツ団子です。

なかのカスタードクリームのような黄身餡がおいしいです。

205

杏仁豆腐です。

絶妙な、なめらかさとあっさり加減がすばらしいですsign01

このあとおまけがあります。

moon2

おまけ

日本橋三越でヘレンドのポターによる実演をやっていました。

食事の直後、店内放送に反応し、見るだけと言い聞かせ行きました。

ポターは、造形の部分を担当しているそうで、丁度、「スカシボンボンイレ」

のスカシをいれる実演をやっていました。超細かな作業ですcoldsweats02

素焼きした後、ペインターが絵付けをしますが、全工程の中で、4回も

焼くそうです。全て手仕事でこの値段(31,500円)だと思うとCP良いなと

思い、技術にも感動して、思わず購入してしまいましたhappy02

(今年は、「日本・ハンガリーイヤー2009」で、2010年2月までは、

このボンボンイレは記念価格で1万円安くなっているそうですsign01

02

03_204

ご本人の作品にMor妻の名前を入れてもらいましたsign01
ポターが実演したバラの花もひとつ頂くことができましたsign03

moon2

|

« これも好き7 | トップページ | これが好き23 »

食日記」カテゴリの記事

コメント

ふかひれ煮込み焼きそばはつゆそばに見えました。
こういう揚げてある焼きそばの麺って大好き!
ずいぶんとろ~りとしたたっぷりのあんですね(*^_^*)

ヘレンドのボンボン入れも素敵ですね!
デパートの実演販売って魅力的です(*^_^*)
私も三越で、ウェッジウッドのレリーフを張り付ける作業を見たことがあります。

投稿: 赤毛のぴっぴ | 2009年5月 3日 (日) 13時44分

◆ぴっぴさん

快方に向かっていて何よりです。

ふかひれ煮込のあんって、ふかひれを煮込む
ことでもトロリとしてくるみたいです。
片栗粉のとろみもあるんでしょうけど、
アン自体にフカヒレが溶け出した重さが
あって、結構なボリュームになりますね。delicious

投稿: Mor | 2009年5月 4日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536019/44874124

この記事へのトラックバック一覧です: これも好き8:

« これも好き7 | トップページ | これが好き23 »