« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

これが好き27

今週は結婚記念週間heart01

第二段ということで、ここに行きましたsign01

Merveille000Merveille002Merveille103Merveille103

ワインに使う葡萄ジュースの炭酸水とカンパリソーダ

下はチーズのサブレです。

  

Merveille003Merveille004

アミューズはカボチャのムース(ポタージュ?)にカレー風味のするクルトン

ブルーチーズのファーブルトン ラピュタのチーズケーキのように

大変おいしかったです。

 

          Merveille005  

パンはライ麦パン。バターにはバニラが少し。

小さめなので、たくさんいただきました。coldsweats01

 

Merveille006Merveille007

オマール海老のジュレですが、ウニ、ズワイ蟹も入っていて、メロンが添えてあります。

甲殻類好きの私にはたまらない出来でありますsign03

 

Merveille008Merveille009

フォアグラをさまざまな表現で・・・ブリュレ、テリーヌ、ポワレ

左上のブリュレが、まるでお菓子でしたsign01

オレンジ色のは、ホオヅキで甘酸っぱくよいアクセントとなってます。

ポワレとテリーヌでパンも進みましたsign01

 

Merveille010Merveille011

いさきのポワレです。

カリっとした焼き具合とムール貝やおいしく煮込まれたナス?

とソースのしっとり具合が絶妙なバランスでありますsign03

 

            Merveille012 

お口直し ミントなどの香草が入ったレモンのグラニテです。

 

Merveille013Merveille014

マダム ビュルゴが育てたシャラン鴨のロースト 12種類のスパイスの香るソース

しっかりした歯ごたえ。カカオやバニラが入っていたでしょうか...

アンディーブとイエローキャロットが添えられていました。

シェフはバニラを使うのがお得意のようです。

 

           Merveille015 

塩アイスとシチリア産オリーブオイルと共に

結構な塩味ですが、甘みを引き立ててます。

Merveille016Merveille017Merveille018Merveille019

とろけるキャラメルチョコの温かいビスキュイ

マスカルポーネのクレームと季節のフルーツ ライチのジュレと共に

妻の別腹におさまりました。

            Merveille020

最後の小菓子は、生キャラメル、マシュマロ、フィナンシェ、オレンジピールでした。

コーヒー、紅茶の後に、ほうじ茶も出ました。

大変満足行く、結婚記念第二段でありましたsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

これが好き26

今週は結婚記念週間heart01

行く先はdownwardleftここ

Ribroom001Ribroom002

おいしいお肉が食べたいということで意見が一致しておりました。

Ribroom003Ribroom004

まずは記念のシャンパンがサービスされまして、

サラダバーへ、バリエーションが多いので私は4皿いっちゃいました。coldsweats01

Ribroom006Ribroom005

前菜は生ハムでしたが、ついているメロン、マンゴー、スイカといった

フルーツがとっても甘くておいしうございました。

Ribroom007Ribroom008

次にオニオンスープ。これがよく煮込まれたタマネギとコンソメの濃厚さに感激sign03 

チーズとフランスパンを入れてオーブンで焼けば、オニオングラタンスープになるし、

デミグラソースを入れればビーフシチューになりそうなおいしさでした。

右は秘伝のオリジナルステーキソースのオリエンタルソースとカラシです。

Ribroom009_2Ribroom011_2

上はサーロイン、下はフィレです。

Ribroom010Ribroom012

おいしさは言わずもがなsign03

サーロインは脂ののりがよく、とろけそうな味わいです。
フィレは旨味を凝縮した肉の繊維がホロっと口の中で崩れる感じ。
ここのステーキは、質、量ともいつも満足させてくれます。

 

Ribroom013Ribroom014

デザートはストロベリーとマンゴーのシャーベットです。

Ribroom016Ribroom015

昭和のレトロでインターナショナルな雰囲気を色濃く残す、ニューオータニの
アーケード街の一角にあるお店ですが、いつも期待に応えてくれるお店でありますsign01

cloudおまけ

Photo 食事の前に日本橋の三越に寄りました。サロンのお茶菓子で出てきたのが

二人静

"ににんしずか"と読むのは初めて知りました。

  

  

  

001 ニューオータニの池にいる鯉。

左の鯉が異様に大きく、我々が

寄っていくと、他の鯉がジタバタするのに

対して、ど~んと構えて微動だにせずsign01 

インパクトある大きさでした。

 

 

cloud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

こんなのも好き17

今週のランチは麺ばかりでしたbleah

noodle sun

Photo

以前行った、蒲田の定食屋の冷中をまた食べました。

上司がトマトをくれて増量となりました。coldsweats01

トマトをのせるのは、見た目や味、栄養価でも、よいアイデア

だと思います。 大盛 \750

noodle cloud

Photo_2

溜池山王にあるはしご太肉涼麺 だあろうりゃんめん

やわらかく煮えてるだあろうと、細くてもコシのある麺に

バンバンジーがかかっているような感じです。\1,000

noodle cloud

Photo_4

蒲田の駅前商店街にある宗平の長崎皿うどんです。

薄味にできてます。長崎県産のウスターソースがおいて

あったので、かけてみました。好みですが、少し風味が

つく程度がおいしいと思います。

野菜たっぷりだし、御飯もついてるし、満足でした。\800

noodle sun

Photo_3

蒲田駅前、帯広亭のつけ麺 特盛です。

普通盛、大盛、特盛でも値段変わらず、\680

特盛 440gあるとのことで、ちょっとためらいましたが、

意外とすんなり食べられました。中央にあるのは魚粉で

お好みでスープにたします。魚介系の風味が強く、好みの

味でした。

帯広亭は元祖寿司と経営母体がいっしょらしく、

なんとなく納得しました。

sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

これが好き25

今日はなかなかスタンス決まらずでしたが、rain天気も回復cloudしたんで

少し前から目当てにしていたあれを食べに、ここへ行きました。

060600060601

クーポンでジュースをいただきました。お店のHPのクーポンだと

シューマイなどの点心がいただけます。

060602060603

甬江特製チャーシュー

やわらかくて、ラフテーのようなチャーシューでした。

 

060604060605

寧波名菜雪菜と鮮魚の土鍋煮込みスープ

白身のおいしい魚と鶏がらスープがすばらしい味わいでした。

 

060606060607

鶏肉とカシューナッツの炒め

オーソドックスですが、鶏やカシューナッツの仕上がりがすばらしいです。

 

060608060609060610060611jpg

五目冷やしそば

これが食べたくて来ました。 具が分かれていて多彩です。

魚介出汁の効いた醤油だれと胡麻だれがたっぷりついていて

色々な味が楽しめて嬉しい冷やし中華ですsign03

 

060612jpg060613jpg

パッションフルーツ入りフレッシュマンゴープリン

あん入り胡麻団子

揚げたての胡麻団子は、いつも熱々でカリカリでモチモチでおいしいですsign01

cloudmoon1

久しぶりに、ここの冷やし中華が食べられて、とても満足でしたsign03

またサービス期間中のようで、土日はサービス料もとらないとのこと。

クーポンも使えたし、かなり得した気分です。bleah

コレドの休日は、これまで以上に閑散とした雰囲気が漂ってますねぇcoldsweats01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

こんなのも好き16

今週、まっきーさんの日記に絆されて(というわけでもないんでしょうが...)

ここに行きました。私の食日記では初めてですね。

会社の上司や同僚との飲み会で、いっぱい食べたんですが、

最初のちょこっと写真を撮っただけで後はグジュグジュでした....weep

PhotoPhoto_2

島らっきょに海ぶどう、ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーの苦味がきつくなく、口当たりがよく、ひとりで

パクパク食べてしまいました。おいしいsign01

 

Photo_3Photo_4

ポーク玉子(スパム炒)にラフテー

さすがにラフテー柔らかでうま~いsign01

このあと、

ぐるくんの唐揚げ、ティビチ入り沖縄おでん

ソーミンチャンプルー、ミミガーチャンプルー

沖縄そばの焼きそば(塩味)、タコライスコロッケ

とか食べました。

他の方は瑞泉とか暖流とかを飲んでました。coldsweats01 

cloudraincloudraincloudraincloudraincloudraincloudrain

最近、事務所近くに蕎麦屋が開店しました。

立ち食い系ですが....

今週はそこで2回ほどお昼しました。

Photo_5Photo_6

カレー丼と冷たぬき蕎麦のセット \470

カツ丼と冷たぬき蕎麦のセット \490

安くてもお蕎麦が結構おいしいので、感心しましたsign01

冷やし中華を食べたかったんですが、時間に追われがちで

挫折しました....crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »