« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月27日 (日)

これが好き33

誕生日週間第二弾ということで、妻が予約してくれたのは、ここsign01

気まぐれにな直前予約だったのですが、とてもおいしく満足でありました。

Genjikoh000Genjikoh030

 

前菜

Genjikoh001Genjikoh003Genjikoh004Genjikoh005Genjikoh002

お月見に見立てた美しい前菜です。

大根の臼にはコノワタが入っていて、はじかみ(生姜)の杵が

添えられています。

月に見立てた雲丹豆腐は小豆がアクセントなっていておいしう

ございました。

 

御椀

Genjikoh006Genjikoh007

松茸土瓶蒸し お出汁が最高でした。

  

お造り

Genjikoh008Genjikoh012Genjikoh011Genjikoh010Genjikoh009

なんといっても伊勢海老がとてもおいしかったです。

  

焚合わせ

Genjikoh014Genjikoh015

松茸入り、すき煮です。牛肉、やっぱりおいしい。 

 

焼物

Genjikoh016Genjikoh017Genjikoh018Genjikoh019Genjikoh020

鮑のバター焼、最高です。

鮭の西京焼が最強です。 

 

強肴(しいざかな)

Genjikoh021Genjikoh022

餡の風味がなんとも言えず、豊かで究極の和といった感じでした。

  

食事

Genjikoh025
Genjikoh026Genjikoh024Genjikoh025

松茸ごはんおいしい。でももっと食べたかった。

 

果物

Genjikoh027Genjikoh028Genjikoh029

お芋のアイスも丁寧な作りで美しい。

ザクロのワンポイントも印象深かったです。

 

様子 

Genjikoh031Genjikoh032

昼だと中庭が綺麗に見渡せたのでしょうが、残念。

相も変わらず、最後のお客になってしまい、

秋の夜長と秋の味覚をたっぷりと堪能させていただきましたsign03

moon2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

これが好き32

実は私の誕生日週間なのであります。

誕生日といえば、ここ。昨日行ってまいりました。

Mitsukoshi_salon2

 

 三越へ行って、私はサロンに

 その後、チーズを買って

 新日本橋から横浜へbullettrain

 

Kamakurayama000Kamakurayama001

横浜スカイビルのお店です。クーポンはホ☆トペ☆パーの

飲物サービスがありました。

そしてまずはこれ。

Kamakurayama002Kamakurayama004Kamakurayama003Kamakurayama006Kamakurayama005

カクテルソースかワサビ醤油でいただきます。

左下は子持ち鮎の塩焼き。焼きたてが後から出てきました。

 

Kamakurayama007Kamakurayama008

私の大好きな伊勢海老ブイヤベースです。

海老の殻を濃縮したようなスープに、伊勢海老1尾が

焼いて入ってます。味噌の部分がたまりません。

そして

Kamakurayama009Kamakurayama015

昨年よりすっかりスマートになってしまったシェフに切り分けて

いただいて、おいしい季節のサラダとともに出てきたのは...

Kamakurayama010Kamakurayama013Kamakurayama011Kamakurayama014      

ローストビーフであります。おいしさは言わずもがな...

焼きたてフランスパンとともにいただきました。

 

Kamakurayama016Kamakurayama017Kamakurayama018Kamakurayama019Kamakurayama020Kamakurayama021

右下は私のデザートで種のないブドウ(高尾?)

ココナッツのムースにブルーベリーのソースがけ

それに栗のショートケーキであります。

Kamakurayama022Kamakurayama023Kamakurayama024

ゆったりしたスペースで、眺めもよく、ピアノの生演奏サービスも

増えました。でもオードブルが少し減ったかな?と思いつつ、

ローストビーフは相変わらずのおいしさで大満足でありました。

cloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloud

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

これが好き31

本日はお彼岸で、お墓参りなどに行った後、新宿へ。

先日、なだ万に行った時にもらった金券があったので、

ここへ行って使いました。

おもしろいお店です。いろんなものが食べられます。

Nadaman500Nadaman501Nadaman502Nadaman503

おひたしの後、妻には茶碗蒸しとサラダが出ました。

で、この後には何が来るのかsign02

Nadaman504Nadaman507

妻は天ぷらであります。私はハゼ天をいただきました。

なかなかであります。 で、私は....

Nadaman505Nadaman506Nadaman508Nadaman509

鉄板焼でありますsign01 茄子などの野菜焼から始まって、

魚はサーモンに味噌ベースのソース。 そして

フィレステーキでありますsign01ポン酢と甘辛タレがついていて

柔らかくて、あっさりしていて、おいしぅございました。

 

Nadaman510

妻は天茶漬で〆。私は御飯と味噌汁でした。

Nadaman511Nadaman512

最後に私は栗のムース。 妻にはアイスクリームが付きました。

天ぷら、鉄板焼、お鮨の各々のカウンタ席と、通常のテーブル席が

あります。 勿論、なだ万の懐石料理も頼めます。

母親はステーキ懐石のような『竹花御膳』というのを選びました。

食べたい物の意見が分かれた時は、ここがよいかもしれません。

 

本日は良い天気でしたね。 

Yomiuriland00

明日も楽しみだなぁ~

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

こんなのも好き22

少し涼しくなってきたので、食欲も復帰sign02

先週は、皆さんのランチにほだされて、焼肉いっちゃいました。coldsweats01

Dragon001_2Dragon002_2Dragon003_2

焼肉久しぶりで、おいしかったsign03

御飯お替りできるし、肉も結構よかったです。

 

Akasaka_ramen00_2

何年かぶりに、赤坂ラーメンへ行きました。

今はつけ麺もあるんですね。黒ゴマつけ麺大盛 

意外とあっさりで太麺だけどツルっと食べられました。

相変わらず、もやしのキムチは食べ放題で嬉しい。

  

今日はこのぐらい...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

これが好き30

みなさまこんにちは。 sunMorの妻 Mor妻です。heart01

今日は少し暑さがぶり返しましたね~。sun

お天気もよく、今日を逃しちゃいけないと思い、

とうとう、downwardleftこちらへおじゃまいたしましたsign03

Da_noi000Da_noi001

 

Da_noi002Da_noi003 

まずは、カシスソーダとぶどう酒用のぶどうジュース(赤)と

オリーブ、ピクルス、パルミジャーノレジャーノ?チーズです。

 

Da_noi004

手前は牛もつのトマト煮込み?、右側は焼いたズッキーニ、

モッツァレラチーズとトマト、バルサミコが浸みた焼茄子、

鳥レーバのペースト、後側は生ハムにサラミ、

左側はスズキのカルパッチョアボカドのせ、

真ん中は、しめじやエリンギのキノコソティ

牛モツは柔らかく、苦手系だった妻もおいしがってました。

私はバルサノコが浸みた茄子が気に入りました。

 

Da_noi005Da_noi006 

パンもおいしかった。オリーブオイルをつけて、パクパク

いただきましたsign01

 Da_noi007 ぶどうジュース2杯目。

  こちらはマスカットなどを

  使った白ぶどうジュースです。

 downwardleftこのお花はお店の小松さんが

  オープン前に活けているそうです。

  きれいですね。

 

 

 

Da_noi008Da_noi009Da_noi0010   

ダノイ名物キャベツとアンチョビーのスパゲッティーと

自家製タリアテッレのミルク入りミートソースです。

ミートソースにはパルミジャーノをかけていただきました。

私はガーリックとアンチョビとおいしくて甘いキャベツで

調和のとれているスパゲティが気に入りました。

妻はタリアテッレのミートソースが気に入ったようです。

 

Da_noi0011Da_noi0012 

上はオックステールの煮込み セロリとともに

下は地鶏とジャガイモのロースト ローズマリー風味

オックステールは骨もあるので、とてもボリュームがあるように

見えました。骨の周りのお肉がおいしくて、手づかみできれいに

いただきました。何回もフィンガーボールの水を替えてもらいました。

お手数かけました。

地鶏は皮がパリパリで香ばしく、肉の歯ごたえがしっかりしていて

とてもおいしかったです。肉の下には丸ごとのニンニクが隠れて

います。ホクホクとした感じでした。

 

Da_noi0013Da_noi0014Da_noi0016Da_noi0015

左は私。マスカルポーネアイスのエスプレッソがけとコーヒー

コーヒーもエスプレッソの深みがありました。

右は妻。ダークチェリーのタルト バニラアイス添えとミルクティー

 

Da_noi0030Da_noi0031

こじんまりとしたお店で、落ち着いていて楽しいひとときを過ごせました。 

ここだけの話ですが、

18周年記念豪華ペアーディナー券が当たりまして、ご招待

されたんです。 ごちそうさまでした。

しっかりと主張のあるメイン料理。イタリアンなパスタ。

バリエーションがあってどれも丁寧な作りの前菜。

みんなとても気に入りましたsign03

 

Da_noi0017Da_noi0018 

 おみやげにビスキュイを買ったら、

 おいしかったパンも

 いっしょに包んでくれました。

 小松さんありがとうございますsign01

 

sunsunsunsunsunsunsunsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »