« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

これが好き36

少し間があいてしまいましたが、まとめて書きます。

このところ、なぜか和食づいてます。平日、神楽坂のここでランチを

御馳走になりました。おいしかったけど、仕事の合間なので....weep

今度、休日にでもゆっくり楽しみたいものです。

Habukatei01Habukatei03Habukatei02Habukatei04Habukatei05Habukatei06

茶碗蒸しは秀逸でした。おいしいウニに山葵が乗っています。

 

先週の休日には、妻の親戚の集まりがあり、ここへ行きました。

Umenohana01Umenohana02Umenohana03Umenohana04Umenohana05Umenohana06Umenohana08Umenohana07

海老真丈の菊菜揚げがおいしかったです。

〆に鴨つみれ鍋に氷見うどんを入れてくれたんですが、ひとりで

食べてました。coldsweats01

親戚にはテレビで、なじみのある方がいまして、いっしょに写真を

撮ってもらいました。時限措置で公開しますsign01

Shinseki01Shinseki02

その方からもらったおみやげがこれ。

Rokkatei00 バターサンドだけでなく、

 何十年ぶりにチョコマロンを

 いただきました。おいしかった。

 ごちそうさまでした。

 

rainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrain

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

これが好き35

本日は、またまた、まっきーさんの日記に絆されて

三越の三重展へ。しかも、まっきーさんと同じものを食べて

しまいました。

Mitsukoshi_mieten00Mitsukoshi_mieten01Mitsukoshi_mieten02Mitsukoshi_mieten03

牛丼が本格すき焼きを食べてるようで、大変おいしかったです。

伊勢うどんは熱盛のモチモチ極太うどんです。甘めのタレが

しみて、ソフトな歯ごたえもなかなか良い食感です。

で、これだけ食べたら、お腹が張ってしまって、夕食は何を食べようか

悩んだ挙句、ここのミニ懐石をいただくことにしました。

Nadaman100Nadaman101

 

前菜

Nadaman102Nadaman105Nadaman103Nadaman104

めかぶは本日2回目ですが、歯ざわりとかトロトロ感とか

結構好きです。

  

吸物

Nadaman106Nadaman107

今年2度目の松茸土瓶蒸しです。

お出汁が松茸の風味たっぷりでやたらおいしいです。

 

造り

Nadaman108Nadaman109

  

煮物

Nadaman110Nadaman111

このまんじゅうがとてもおいしかったです。

魚のすり身を、なめらかに、ふくよかにした感じで食べ応えが

ありました。  

焼物

Nadaman112Nadaman113

西京漬です。漬かり具合は浅めでした。下にある大根餅が

とてもおいしかったです。

  

御飯

Nadaman114Nadaman115Nadaman122Nadaman116Nadaman117

今年2度目の松茸御飯です。胡麻のように見えるのは、

お揚げを細かく刻んだものだそうです。

 

デザート

Nadaman118Nadaman119Nadaman120Nadaman121

葛饅頭の中身が白餡のような、さつまいものような?

モチモチしたお饅頭でなかなかおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

これが好き34

今日は食事に行くかどうかさえ考えてなかったんです。

でも突然行くことになってカメラを忘れたことに気づきました。

久しぶりに、ここで食べました。携帯写真ですがご紹介。

Taimeiken009Taimeiken000

Taimeiken001

有名なボルシチとコールスロー。どちらも¥50!

 

Taimeiken002

たっぷりのモッツァレラチーズがおいしいです。

 

Taimeiken003

魚介ミックスフライ ホタテ、エビ、イカ、たっぷりでした。

そして...

Taimeiken005Taimeiken004Taimeiken006

ビーフタンポポオムライスです。携帯でなかなか綺麗な色合いが出なくて...。 

左下の状態からオムレツにナイフを入れると、ビーフの入ったトロトロが...

デミグラスソースは相変わらずおいしいですね。

 

Taimeiken010Taimeiken011

で、最後にラーメンを食べました。やっぱおいしい。

東京醤油ラーメンとしては、私の中でベストであります!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »