« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

Mor妻 誕生日記念 Part4

さて、ラストスパートです。run 因みにMor妻 誕生日記念 Part1はこちらです。

メインの2つ目は

Tateruyoshino026Tateruyoshino027_2

ジビエのトゥールトです。

内側より、フォアグラ、トリュフ、鴨肉、鹿と猪肉のミンチといった層に

なっており、パイ皮で包まれてています。ソースもそうですが、野性味

あふれた濃い味がしました。パンにもとっても合います。

結局、合計7つのパンを食べてしまいました。coldsweats01

birthday

Tateruyoshino028Tateruyoshino029

ここで誕生日プレートの登場であります。

オルゴールの ”Happy Birthdaynote” で祝ってもらえました。

記念写真も撮ってもらえてありがとうございました。

Tateruyoshino030Tateruyoshino031Tateruyoshino032Tateruyoshino033

上の赤いフルーツのマリネは、全体にかる~い感じのフルーツの酸味が

効いています。下の四角いプラリネは、クレームブリュレ的な味わいでした。

Tateruyoshino034Tateruyoshino035Tateruyoshino036Tateruyoshino037Tateruyoshino038Tateruyoshino039

小菓子はマカロンがテーブルに置かれて、チョコレートなどがワゴンから

好きなだけいただけます。私はチョコレート類、全部いただきました。

みんなおいしくて、ひとそろえお持ち帰りしたくなりました。 

4時間近くおいしい料理と楽しい時間を過ごせて、150%満足しました。

shineshineshineshineshine お薦めですsign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

Mor妻 誕生日記念 Part3

間があいてしまいました。m(_ _)m Mor妻 誕生日記念 Part1はこちらです。

さて、いよいよメインでありますsign01

Tateruyoshino022

ジャーンsign03 オマール海老のココット蒸しであります。

Tateruyoshino017Tateruyoshino019Tateruyoshino020Tateruyoshino021Tateruyoshino023Tateruyoshino024Tateruyoshino025   

ハサミも胴体にもたっぷりと身があり、火のとおりも半生な感じとブリブリ感に

感無量といった感じ。しかも味噌のところが最高でありましたsign01

多少お下品になったかもですが、余すところなく食べてしまいました。

きれいに食べて頂いて感激です。とお店の人から言われましたけど...coldsweats01

さらに つづく...

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

Mor妻 誕生日記念 Part2

さて気まぐれMor夫婦、妻誕生日記念のPart2 (Part1はこちら

キジのブイヨン仕立てに続いて出てきた前菜は

Tateruyoshino012Tateruyoshino013Tateruyoshino042

アワビの火のとおりが私の好みで、レアな感じで生の歯ごたえを残していて、

感激sign01 肝をうまくつかったソースもなかなかでしたsign03

マコモダケはフレンチでは初めて食べましたが、こちらも歯切れよく、

キャビアがいいアクセントとなっていて言う事なしです。

moon2

Tateruyoshino014Tateruyoshino015Tateruyoshino016

トリュフをはさんだフォアグラが中央にあって、フォアグラのテリーヌに

囲まれています。周りには甘い人参が美しく巻かれています。

これをブリオッシュと周囲の甘いソースで食べるともう~最高ですsign01 lovely

night

ここまでの前菜で約2時間。幸せなおいしい時が過ぎていきました。

つづく....coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

Mor妻 誕生日記念 Part1

妻の誕生日を2週間後に控えcoldsweats01 ここで誕生日を祝っておかないと次はあるのかsign02

という結論に達し、気まぐれなMor夫婦は運良く直前で予約ができた汐留にある

こちらへ行くことにしました。

Parkhoteltokyo00Parkhoteltokyo01

汐留のパークホテル東京 25階にあります。

東京タワーを間近に都心の夜景が一望できます。

Tateruyoshino000Tateruyoshino001

少し迷いましたが、シェフのお勧めコースを選びました。

Tateruyoshino002Tateruyoshino003

パンとバターおいしいです。ライ麦パンはチーズのような風味があり、

訊いてみたところ、使っているバターのせいでしょうとのことでした。

moon2

Tateruyoshino004Tateruyoshino005

アミューズはカワハギのマリネ。ポテトを揚げて、膨らませ、とても

かる~くサクサクにしたものに乗っています。グニュッ、サクッって

一口でいっちゃいました。おいしい~もっとぉって感じです。

moon2

Tateruyoshino006Tateruyoshino007Tateruyoshino008Tateruyoshino009Tateruyoshino010Tateruyoshino011

スープが極上で、感激です。複雑な旨味を秘めていました。

ネタは小出しにしま~すcoldsweats02 つづく 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

初詣

先週、門前仲町へ初詣にまいりました。

FukagawafudouTomiokahachiman

富岡八幡宮(右)で、新年祈祷。 

商売繁盛、社運隆昌を祈願しました。

深川不動(左)には、個人的に初詣しました。

おみくじはどこで引いても、coldsweats01 家族の健康が第一であります。

 

先週のランチ 

Hacchaki00Hacchaki01

永代通り沿い、深川不動と富岡八幡の間ぐらいにある

はっちゃき家のサンマー麺大盛です。御飯無料。餃子は100円。

久しぶりに行きましたが、意外においしかったです。coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

2010年 二日目のおせち

正月2日目は妻の実家におじゃましました。

Kurumi

 

 妻の実家に住みついてる

 『くるみ』です。

 結構年寄りです。

 

 

おせち

Osechi04Osechi03Osechi02Ozouni00

妻のお母さんの手作りで大変おいしうございました。

煮物はさすがであります。

お刺身は五島列島出身の妹さんのだんなさんの実家から

送られてきたカンパチ、ハマチで、おいしかったです。

 

おみやげ

Omiyage00Omiyage01

左手前は私の母親からユーハイムのハイデサンド、ナッツ入りクッキーです。

左後ろは妻のお姉さん夫婦からマルセイのビスケット。

レイズンサンドのビスケット部分です。

右は妻のお姉さん夫婦から北華楼の北海道開拓おかき。

甘エビと帆立味です。帆立の耳が入っていて風味がいいです。

sunsunsunsunsunsunsunsun   

三が日は、おせちのおすそ分けや、お雑煮や、おみやげで食べ物いっぱい。

幸せに暮らせましたが、またズボンのベルトがきつくなったような気がしますcoldsweats01

cat料理の写真はお姉さん夫婦が撮られたものを使わせてもらいました。

 ありがとうございます。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

2010年 元旦のおせち

今年はロイヤルパークホテルのおせちを頼みました。

2010_osechi082010_osechi092010_osechi042010_osechi002010_osechi052010_osechi06Osechi_menu

和洋中三段です。品数が多くて、派手さないけどとても充実していました。

2010_osechi122010_osechi112010_osechi142010_osechi13

どちらかというと、魚系が気に入りました。というのも、

2010_osechi072010_osechi10

親戚から松阪牛をもらい、母親がローストビーフにしてくれました。

これがおいしかったんですsign01 もちろん、お雑煮も。

 

で、おせちの後は、持ち寄りおもたせデザートタイムであります。cakeAfter_osechi00After_osechi01

府中にあるル・ミエールのケーキと、最後の5切をぎりぎりで買うことが

できた堂島ロールとのコラボであります。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

年末最後は...

普通、年越し蕎麦でしょうが、なぜかここへ行きました。

選んだコースは白蘭(はくらん)です。

Yonjan01Yonjan02

クラゲもおいしかったですが、ホタテ、湯葉、チャーシュもいけました。

Yonjan03Yonjan04Yonjan05Yonjan06

妻の大好きな海老の炒め物とカシューナッツ炒め。

このコースを選んだ理由でもあります。

 

Yonjan07Yonjan08

これは私が大変気に入りました。牡蠣とオイスターソースの旨味が

豆腐によくあって最高でしたsign01

 

Yonjan09Yonjan10

年越しそばは、フカヒレつゆそばとなりました。coldsweats01

あっさりした感じ。おいしかったですsign01

cafe

Yonjan11Yonjan12Yonjan13

 こうして、Mor夫婦の2009年は

 暮れてゆきました。night

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

Happynewyear2010

今年もよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »