« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

ランチの記録 5月

すっかり、さぼっちゃってます。すみません。

5月のランチを地域別に。

noodle蒲田

KamatashokudoKamatamahiyasshi

左 事務所近くの定食屋のチキンカツ定食 \550 ボリューム満点

右 麺工房 茜 かま玉ラーメンの冷し大盛

\150の割引券があって\800のところ\650 シコシコした麺にタレと卵を

からませるタイプであります。うむ。なかなかいけますsign01

noodle新橋/赤坂

HarunoyatorisobaKameya01

左 赤坂 波留乃屋 鶏そば 中盛 \770

煮込んだ鶏と蕎麦つゆに胡麻と胡麻油の風味満載のつけ蕎麦です。

こしのある麺がなかなかの食べ応えありで、気に入りました。

右 新橋 かめや 天せいろ大盛 \450 立ち食いですが、気に入ってます。 

noodle新宿

Sakurafubuki_tsukemen

  新宿三丁目 桜吹雪が風に舞う

  つけ麺 大盛 

  仕事で新宿に来たので、久しぶりに

  このお店に寄ってみました。

  あまりインパクトはなかったなぁ~

 

noodle門前仲町

Sumida_shoyutsukemen1Hidakayagomoku_tsukemen

左 隅田 醤油つけ麺 大盛 少し甘いですが、麺がおいしいし

つゆに玉葱みじん切り入れたりできて、結構気に入りました。

右 日高屋 五目つけ麺 大盛 本格的にメニューに入ったようです。

Tachiguisoba06Tachiguisoba07   

事務所近くの立ち食い蕎麦 冷しとろろ蕎麦と、かきあげ蕎麦

冷しだと麺がしまっておいしいことに気づきました。coldsweats01

noodlenoodlenoodlenoodlenoodle

結局のところ、麺が多いようであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

2010年ゴールデンウィークのイベント

ゴールデンウィークも残り少なくなりました。気まぐれ夫婦が

ようやく予約して、銀座にあるここへ久しぶりにおいしいものを

食べに行きました。

La_tour_000La_tour_001

こじんまりした店内ですが、お客は我々だけで、とても落ち着いた雰囲気でした。

Amuse

La_tour_002La_tour_003

赤鯛にトリュフの入ったドレッシング(ソース?)がよく合ってます。

La_tour_004La_tour_005

ふかふかのミルクパンが軽くて暖かくておいしいです。

Premier Entrée

La_tour_006La_tour_007

アワビが蒸して柔らかくしてあり、食感は甲州のアワビの煮貝のような感じ。

アンディーブに生ハムが巻いてあり、ほろ苦いホワイトアスパラって

感じでしょうか。coldsweats01 また乾燥トマトが旨味が凝縮されていておいしいですsign01

La_tour_008La_tour_009

すごくなめらかな、フォアグラのムースです。パンとの相性が最高でした。

La_tour_010

 

 上から トウモロコシのパン

 下 ブラックオリーブのパン  

 左 クルミとイチジクのパン

 

 

Deuxième Entrée

La_tour_011La_tour_012La_tour_013Latour_014

セップ茸の旨味がいっぱいの逸品です。トロンとしたセップ茸は

新鮮な食感でした。

La_tour_015La_tour_016

左がズワイガニを軽~く揚げたもの。右がラビオリかラザニアを揚げた

ものにタラバガニを乗せたもの。どちらもサクっとした食感です。

もっとカニカニしてるともっと幸せだったかも....coldsweats01

Homard

La_tour_017La_tour_018

エシャレットのソースとしっかり火のとおったオマールがなかなか

よい組み合わせでした。

ラタトゥイユのような野菜が何気なくおいしかったです。

Consommé
La_tour_019La_tour_020

鶏で2回とった(凝縮した?)コンソメを泡立ててカプチーノ風にした

ものです。すばらしいですsign03

Viande
La_tour021_2La_tour022_2

サーロインの脂ののりよい柔らかいお肉で、とてもおいしくて思わず

顔がほころんでしまいましたsign03

La_tour_023La_tour_025La_tour_024

胸肉ローストがピカイチです。絶妙な焼加減で野性味あふれる味わい、

皮の香ばしさも最高でしたsign03

Dessert

La_tour_026La_tour_027

ここも?ワゴンから好きなものが選べます。

La_tour_028La_tour_029La_tour_030La_tour_031

上から右回りに、グラスに入った豆乳ブランマンジェ、キイチゴムース、

柑橘系ムース、左はチェリー砂糖煮(甘さ控えめ)、イチゴ入リンザトルテ、

コーヒ味のするガトーショコラといった感じです。

La_tour_032La_tour_033La_tour_034

 

 小菓子はお持ち帰りをお願いしたら、

 快く包んでいただけました。

  

 

 

大変おいしかったです。 二人で貸切状態でしたsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

ランチの記録 4月後半 & やっぱりラーメン5

連休前だからなのか、何か忙しくて、というのが理由なのか

イイワケなのかsign02  ラーメンばかりであります。

Tokushimaramen00Tokushimaramen03

蒲田に最近できた徳島中華そば『徳福』の中華そばです。

無料券で豚バラネギご飯をサービスしてもらいました。

麺は太いストレート麺。これだけでも豚バラがたくさんのってました。

結構濃い感じです。

noodle

Gomaya00Gomaya02

門前仲町 東京担担麺本舗ゴマ屋の排骨担担麺です。

辛さはホット×2 芝麻醤の量が何気に多いsign01 ドロドロです。

入っている香辛料や麺の感じは、支那麺はしごのだんだんめんに

系統が似ています。

noodle 

Asahiyatsukemen00Hidakayahiyachu00

蒲田 旭屋の味噌つけ麺(大盛)と、日高屋の冷し中華(大盛)です。

旭屋の味噌つけ麺は結構濃い感じ。麺は中太麺ですが、コシが

ありました。スープをもっともらってもよかったかなぁ。

だんだん暑くなってきたので、とうとう冷し中華食べました。

私としては一年中食べたいんですけど...

ラーメンの4月でした。coldsweats01  そろそろ卒業かな...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »