« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月27日 (土)

今年の花火

今年は花火大会が少なくて寂しかったです。
希少な本日の隅田川花火大会は、家からちょこっと見ました。

Dsc01644Dsc01645

第一会場の花火が、スカイツリーと隣のビルとの間からなんとか見えました。

ちょっと物足りないんで、先週の昼ごはん。

P1010109

門前仲町にある『もてなしや 将』の冷し山菜蕎麦です。
ここのお蕎麦は十割蕎麦でのど越しがよく、結構おいしんです。

 

P1010103

最近、国立へよく行きます。国立駅南口にある、中華屋さん『香来』。
麺類の大盛は無料で、速くて安くて旨くて気に入ってます。   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

祈願 秋のおとずれ

少し日が経ってしまいましたが、ここへ一足早く秋の味覚を楽しみに行きました。

Dsc01576Dsc01578

 

夏まつり 松茸と牛肉のデュオをいただきました。

Dsc01580Dsc01583

旬 菜
空芯菜と黄韮の浸し 針ビーフジャーキー
和牛ロース湯引きと青ずいき  胡麻クリーム
炙り松茸と鱧寿司  山椒風味 
ニラが印象的でした。普段あまり食べないので。

 

Dsc01586P1010065

吸 物
テールスープ仕立て ビーフしんじょ 松茸
(パプリカ彩々 浅葱 夏大根 ホワイトセロリ 挽き立て黒胡椒)
コンソメとかつお出汁の合わせでしょうか?和洋折衷なおいしさでした。

 

Dsc01589P1010067

お造り
白身魚のサラダ仕立て 
スズキをポン酢仕立てにしてあり、コリコリの身がおいしく印象的でした。

 

Dsc01592P1010069

進 肴
牛あら挽きつくねの長芋挟み揚げ
(シュガートマト ズッキーニ チーズ芋餅 カリフラワーとベビーコーンのマリネ アボカドクリーム) 
長芋がレンコンのは挟み揚げのような感じでボリューム感にも満足しました。

 

Dsc01596Dsc01600Dsc01599Dsc01598

お食事
松茸御飯 香の物二種盛 赤だしの味噌汁 
松茸御飯に替えてもらい、早めに出してもらいました。
香の物も赤だしも最高においしいです。 赤だしは3杯お替りしました。

 

Dsc01603P1010076Dsc01604

焼 物
松茸と和牛ロースのすき焼きロール
(エリンギ茸 茄子 リーキ 伏見唐辛子 嶺岡豆腐 シブレット ローズマリー) 
黄身ソースとスパイシーなトマトソースでいただきますが、ソースなくてもとてもおいしいです。

 

Dsc01607Dsc01609

デザート
ぶどうの柔らかゼリーを添えた レアチーズケーキ
ぶどうのふくよかなジューシさが印象的でした。

 

おいしさは元より結構なボリューム感と、相変わらずの親身な心地よいサービスで
大満足で幸せな夕食でありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

気まぐれラーメンの記録

最近お気に入りのここ

飯田橋より神楽坂を少し上って、右側にあります。以前日高屋があった所でしょうか。
さすがに暑いので、つ け麺。しかも冷たいのとか、あっさりとかを食べていますが
その分、スープの良さに感心してます。

P1010006_2P1010008P1010007
つけ麺スープに胡麻油などで少~しだけ冷し中華風になっている
冷たいラーメンです。徹底したさ っぱり、爽やか感がよいです。

P1010040P1010042P1010041
通常の塩つけ麺ですが、スープは、こってり、あっさりが選べます。
あっさりを選びました。通常 だと鶏がらを水炊き風に白濁するまで
煮込んだスープなのですが、こちらは透き通ったスープです。
テー ブルにゆず胡椒など香辛料やとろろ昆布、岩海苔が置かれており、
好みで楽しめます。 ゆず胡椒はなかなかい いですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

気まぐれ中華の晩餐

随分前になりますが、銀座のここへ行きました。

気まぐれにアラカルトで頼みました。

Dsc01533P1000974Dsc01536Dsc01538Dsc01537Dsc01542Dsc01543Dsc01548Dsc01549P1000984Dsc01551Dsc01554

気まぐれアラカルトでちょっと贅沢でしたが、
スタンダードなおいしい中華を堪能しました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »