« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

冬のなだ万

昨日は日本橋三越で買い物をしてから、新館にある なだ万 へ行きました。               

Dsc02311Dsc02312

冬華 ~ふゆはな~ とらふぐと京野菜 を選びました。
昨年、同じ頃ふぐのメニューがあったなって思っていたのもここへきた理由です。

Dsc02317Dsc02318P1010979

旬 菜(五種盛り)
上   京なたね浸し 生湯葉餡かけ
左上 とらふぐ煮こごり カプレーゼ風
左下 合鴨生ハムと九条葱の胡麻サラダ
右上 千枚かぶらサーモン いくら醤油漬け
右下 新筍木の芽寿司 黒豆松葉 柚子生姜

 

Dsc02320P1010980

蒸し物
聖護院かぶら豆乳玉汁蒸し
蟹身 木耳 京人参 銀杏

だしの味が見事でありますsign01

 

P1010983Dsc02324

造 り
ふぐ刺し(とらふぐ)
ぽん酢 薬味

ぽん酢がおいしいし、もっと食べたいって感じでした。

 

Dsc02329Dsc02330

合 肴
とらふぐ香煎揚げと海老芋サクサク揚げ
ふぐ白子とトリュフ クリーム射込み
唐辛子麺 京水菜 鼈甲ソース

なにしろサクサクな衣がおいしく、ふぐ白子とトリュフクリームがとろけていました。

 

Dsc02332


とらふぐと京野菜のポアソン鍋
ふぐしんじょ フカヒレ
湯葉オランダ煮 九条葱
壬生菜 京春菊 聖護院大根
京人参 堀川牛蒡 針柚子

だしの味が最高でしたsign01 各野菜のおいしさを引き立てていました。

 

Dsc02335Dsc02337Dsc02341P1010991

食 事
ふぐと京野菜の炊き込み御飯
赤だし 京の漬物(すぐき菜)

ごはんがふぐが入ることでよい香りになっていました。
赤だしもおいしく2回お替りしてしまいました。

 

Dsc02342

デザート
~京野菜オリジナルデザート~
かぶらチーズムース
京人参とオレンジのジュレ
柚子シャーベットを添えて

night

日本のだしをふんだんに楽しめました。 

sunsunsunsunnightnightnightnightnight

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

気まぐれラーメンの記録

寒い日が続いてますね。なので相変わらずラーメンをよく食べていますので、
いくつかご紹介します。

初、お目見えかと思いますが、西葛西の八兵衛です。

P1010762P1010944

鉄鍋つけ麺がお薦めです。 グツグツ煮えているトロミのあるスープには、
昆布、玉葱が入って甘味があります。 つるつるの太麺もなかなか旨いし、
中盛、大盛無料です。

私が西葛西に引っ越してきてから、すぐ開店しましたからかれこれ10年近く。
息長くがんばっています。

続いて西葛西 大阪王将

P1010937P1010939P1010934

キャベツたっぷり250g使用の大阪ちゃんぽん 大盛です。
とろみのあるタ ンメンに近い感じのラーメンですね。
この日は餃子の日で餃子は160円でした 。

次に渋谷 陳家私菜  渋谷店です。

P1010923P1010927P1010922

角煮刀削麺です。太い麺はラーメンの麺ではなく、ホウトウに近い感じでした。
サラダややきそば?水餃子までついて、大盛無料 750円です。

最後に門前仲町の らーめん ぶぅ~ です。

P1010914

ジンジャーらーめんです。   生姜が効いた豚骨らーめんです。
む つみ屋系列であっさりした仕上がりになってます。 
クーポンがあると替え 玉無料なのも嬉しいです。

rainsnowrainsnowrainsnowrainsnow rainsnowrainsnowrainsnowrainsnowrain snowrainsnowrainsnow rainsnow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

箪笥町のイタリアン ダ・ミケーレ 【閉店】

先週、新居の用事で牛込柳町へ。

その後、神楽坂方面へ。 イタリアンのお店 ダ・ミケーレに入 りました。
陽気なイタリアのおじさんが迎えてくれます。
まさにイタリアの 街角のレストランに入った気分。

Dsc02287Dsc02288Dsc02291Dsc02292

コースメニューを頼みました。

Dsc02294Dsc02295P1010899P1010900Dsc02299Dsc02302P1010906Dsc02289

まさに本場のイタリアンって感じで、リースナブルで気に入りましたsign01

sunsunsunsunsunsunsun

ダ・ミケーレ
[イタリア料理]
〒162-0833 東京都新宿区箪笥町27(地図
※2012年1月15日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

おせち 2012

遅くなりましたが、皆様今年もよろしくお願い申し上げます。

元旦、私の実家ではオーソドックスに下鴨茶寮のおせちを頼みました。

Dsc02191Dsc0221720120101_osechiDsc02192Dsc02195Dsc02200Dsc02204

丁寧な作りで西京焼や鮎の鞍馬煮あたりが気に入りました。

2日は妻の実家にお邪魔しました。

20120102_osechiDsc02246Dsc02247

それからおみやげの数々

Dsc02251Dsc02256

みなさま、ごちそうさまでした。 

sunfujisunfujisunfujisunfujisunfujisunfujisunfujisunfujisunfujisunfujisunfujisunfujisunfujisunfuji

         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »