« 東京ミチテラス2012 | トップページ | 謹賀新年 2013年 »

2012年12月25日 (火)

聖誕節之筵

意を決して行った所は溜池山王のここ
眺めもよいし、人気もまばらで予約もせずに余裕で入れました。coldsweats01

Xmastree2012_1   Heichinrou531

Heichinrou_menu532Heichinrou_kanpai

P1030532

九種前菜盛り合わせ
牛肉、くらげ、つぶ貝、海草、鮑、胡桃のアメ炊きなど9種の前菜が楽しめました。
手前の鱈白子の煮こごりと真ん中の鮑が秀逸でした。

 

P1030537

フカヒレの姿煮込み、地鶏の濃厚スープ
ぐつぐつと煮立ったフカヒレの姿煮込みが出てきて、濃厚スープ 一部焦げるほどです。
焦げた部分の香ばしさもまたおいしかったです。

 

Iseebi_kouhaku

伊勢海老の紅白ソース炒め 巣籠盛り
大きな伊勢海老が、辛いチリソース(紅)と、品の良いマヨネーズあえ(白)の
2つの料理で出てきました。抜群なおいしさで、もっと食べたかったですsign01

 

Sengyo_uronmushi0Sengyo_uronmushi1 Sengyo_uron_mushi

産直鮮魚のウーロン茶溶岩蒸し
蒸篭の下に熱した溶岩がしかけてあり、その場でウーロン茶を注入して
一気に鮮魚を蒸し上げます。アカハタがふんわり柔らかに仕上がっていました。
醤油と紹興酒で風味も格別でした。

 

Seikogani_ifumen

セイコ蟹入り柔らか伊府麺
セイコ蟹(ずわい蟹のメス)の身と卵が入ってふくよかな味と香りが楽しめました。
こちらも大盛で食べたかったsign01

 

Mango_tapioka

マンゴー風味タピオカココナッツミルクに赤燕の巣を浮かべて
料理上部の赤いのが燕の巣です。coldsweats01 
☆はスターフルーツでした。さっぱりしていて私にはちょうどよかったです。

溜池山王 聘珍樓
[広東料理レストラン]
溜池山王 聘珍樓
地下鉄銀座線溜池山王駅 7番出口 徒歩3分
〒100-6127 東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー27F(地図
ぐるなびで 溜池山王 聘珍樓 の詳細情報を見る
※2012年12月28日現在の情報です
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!

nightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmas

Dsc03555Dsc03557

丸の内とはうって変わって人通りが少なくて拍子抜けでしたが、
とっても静かで落ち着いたクリスマスがすごせました。

|

« 東京ミチテラス2012 | トップページ | 謹賀新年 2013年 »

3.中華」カテゴリの記事

b.銀座/新橋」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

食日記」カテゴリの記事

コメント

Morさん、あの東京駅のショー見られたんですね!
なんてラッキーなんでしょう。
私は中止になったニュースを見て初めてショーの存在を知ったので、一度も見られず、デス(>_<)

フカヒレとセイコ蟹がたまりませんね。
とっても美味しそうです。
景色も良いし、素敵なクリスマスディナーですね(^^*)
もっと時が経っても、私もMorさん夫婦のようにお出かけしたいです(*^▽^*)

投稿: ルミ | 2012年12月26日 (水) 10時02分

産直鮮魚のウーロン茶溶岩蒸しも
セイコ蟹入り柔らか伊府麺も美味そうだーー。
じゅるる。。
聘珍樓ならまずハズレはなさそう。
良きクリスマスコースですね^^

投稿: みに | 2012年12月26日 (水) 18時17分

◆ルミさん

今回はラッキーでした。以前丸の内ではミレナリオって
イルミネーションのイベントをしていたんですが、
イルミネーションの通りへ入る行列に並んでいて、
いざ通りへ入るところで時間切れで消灯となったことが
ありました。しかも2年連続sign01crying
見られた年は今回より感動ものでした。
当時の写真はこちら
当時に比べるとかなり技術は進んでいますねぇ~。

フカヒレは結構おなかにどっしりくるので後の料理に
響いたりするんですが、こちらは軽めで妻にも丁度
よかったようです。トロミが最高でした。

溜池山王はとても閑散としていて、ちょっと寂しい
感じもしましたが、イルミネーションの前でセルフ
タイマーで写真撮ったりが余裕でできてよかったです。happy01
 
 

◆みにさん

ご無沙汰していてすみません。
中華の達人の、みにさんのお墨付きどおり、なかなかのものでしたsign01
昨年も中華でしたが、今回の方が中華らしかったでしょうか。
セイコ蟹入り柔らか伊府麺はもっと食べたかったです。cancer
卵(外子?)のプチプチ感やカニの旨味がすばらしく、
上海蟹にせまるおいしさでした。

投稿: Mor | 2012年12月28日 (金) 20時21分

Morさん、年末のご挨拶にうかがいましたhappy01
新居での新年になるのですよね?
良いお年をお迎えください。

投稿: みに | 2012年12月31日 (月) 10時25分

◆みにさん

ご丁寧にありがとうございます。
新居の片付けをまだやってます。
来年は少しインテリアとか家具を
考えないと...なんていまさら
思ってます。

来年もよろしくお願いします。
fujifujifujifujifujifujifujifuji

投稿: Mor | 2012年12月31日 (月) 17時23分

やっぱり、クリスマスは洋食が人気なのでしょうか?
落ち着いた中華が食べられるというのは
夫婦の醍醐味ですよねheart02
しかし、豪華なお料理でため息が出ます。
うちはすいているだろうと、また、今年も
ラーメンでした。confident
前菜の盛り合わせも色々あって
最初からとても楽しめそうですね。
フカヒレや伊勢エビなど
高級食材なだけでもおいしそうですが
調理方法がまたとっても合うんでしょうね。
伊府麺があるのでご飯ものはないのですね。
ご飯ものも試してみたいですね~
デザートにツバメの巣とは
いったいどんな味がするのでしょう!?
イルミネーションもきれいで
とってもロマンチックなクリスマスでしたね。

お正月はまた、豪華なおせちだったのでしょうね。
お写真のアップ、お待ちしております。(^m^ )
今年は新居で新年を迎え
また、新たな気持ちで頑張れますね~
(あとは、片付けですね (o^皿^))
今年も遅れ遅れの日記を書くと思いますが
のんびりお付き合いくださいませ m(__)m
楽しいお正月をお過ごしください。(@^^)/~~~

投稿: スクラッティ | 2013年1月 2日 (水) 17時29分

◆スクラッティさん

今年もよろしくお願いします。
年末までの大盛無料券があったラーメン屋に行きたかった
のですが、行けませんでした。
伊府麺は丼でド~ンと欲しかったです。

伊勢エビのチリソースとマヨネーズ和えはオーソドックスな
調理法ですが、とてもおいしくて印象に残りました。
周囲の籠が何かの揚物となっていて、これがまた良いアクセントに
なっていました。

ツバメの巣ですが、例えで言うと海草サラダのテングサみたいな
感じでした。でも岸壁にいるツバメが作る巣なのでそんな感じなのでしょう。

片付けの方はなんとか親族を招いてお茶ができるようにしましたが
自分の部屋はまだまだです。
ただ、やっと収納家具とかAV機器とかどうしようか考えられるように
なってきました。部屋のワキにモノを掛ける場所がないのが悩みのタネ
となっています。

私も気まぐれにマイペースでやっていきますんでよろしくお願いします。

投稿: Mor | 2013年1月 3日 (木) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536019/56388986

この記事へのトラックバック一覧です: 聖誕節之筵:

« 東京ミチテラス2012 | トップページ | 謹賀新年 2013年 »