« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月26日 (土)

なだ万 日本橋三越本店

本日は久しぶりに外出しましてcoldsweats01、夕食は日本橋三越のなだ万
行きました。

Dsc03648Dsc03675

ここの柚子蜜ソーダが好きで、いつも頼みます。
三越の案内で柚子蜜の瓶詰めもお土産にいただけました。
メニューは『 冬華 ~ふゆはな~ ふぐと蟹 』にしました。

Dsc03649P1030668P1030667

《旬菜》
・ふぐ皮と蟹のジュレ ほうれん草ソース
・京しろ菜の煮浸し 揚げするめ
・茶振り生子みぞれ和え 糸雲丹
・からすみ豆腐 菜花ミモレット 旨だし餡
・蟹甲羅盛り
  蟹爪ココナッツ揚げ
  京かぶらと蟹の小袖寿司
  振り柚子 柚子七味麩田楽
揚げするめがのった煮浸しが香ばしくておいしかったですsign01

 

Dsc03655

《蒸し物》
ふぐ白子スープ茶碗蒸し
  百合根 餅銀杏 色紙野菜 生海苔餡かけ
生海苔と椎茸が出汁の味を引き立てていました。

 

P1030672Dsc03658P1030673

《造り》
とらふぐ焼霜造り ぽん酢ジュレ 薬味
  ずわい蟹 かに酢

スルっととれる蟹の身に感激coldsweats01 かに酢もあっさりとした出汁メインの味で
素材が活きているさすがの味でした。

Dsc03660

《冬小鍋》
雪見鍋仕立て
  ふぐ白子豆腐 かに豆腐 生湯葉
  京壬生菜 振り柚子 洗い葱
なにしろ出汁がおいしく、ポン酢もついていましたが、つけるのが
もったいないくらいでした。

 

Dsc03666P1030680P1030679

《お凌ぎ》
彩り野菜
  白梅京蕪 紅梅京人参 九条葱 菊菜巻
  堀川牛蒡辛味噌揚げ
  蟹合せ味噌 粒もしお
蟹と海老でとった味噌らしく、濃厚で日本のバーニャカウダといった
感じでした。もっと欲しかった。

Dsc03667P1030683P1030682

《止肴》
たらば蟹バター醤油焼 筍木の芽焼 酢橘
骨付ふぐ丹後玄米揚げと唐揚げ パプリカ
蟹、ふぐはもちろんですが、タケノコが何気においしかったです。

 

Dsc03671Dsc03674

《食事》
焼ふぐと蟹の雑炊 香の物
焼ふぐがアクセントになっていて秀逸でした。あと3杯は食べたかったです。

Dsc03676P1030689

デザートは選べます。
左が、温かいリンゴパイ 丹波黒豆アイス添え
右が、わらび餅

久しぶりに出汁の味と、蟹とふぐを堪能できました。
sunsunsunnightnightnightnightnightnightnight                  

なだ万 日本橋三越本店
[日本料理(懐石料理)]
なだ万 日本橋三越本店
地下鉄半蔵門線三越前駅 徒歩1分
〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店新館10F(地図
ぐるなびで なだ万 日本橋三越本店 の詳細情報を見る
※2013年1月27日現在の情報です
ぐるなびぐるなび三越前の懐石料理店のお店情報もチェック!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

謹賀新年 2013年

皆様 

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます。

年末年始は中華づいてました。

Dsc03568Dsc03569Dsc03570Dsc035801P1030609P1030603P1030611P1030602P1030600

今回も悩んだ挙句、少しチャレンジしてみました。
ひとつひとつは大変おいしくて、中華の豪華前菜勢ぞろいと
いった感じでした。
ただやはり偏ってしまった感はあったかなぁ~。
個人的には鮑のオイスタソース煮、穴子の上湯蒸し、牛のスネ肉の冷製など
大変楽しめましたが。

Dsc03583Dsc03582

自家製ローストビーフにスモークサーモンのサラダ。

 

2日は妻の実家へ

Dsc03617Dsc03619Dsc03618

やっぱり日本のおせち、いいですね。
カンパチと鯛のお刺身がおいしかった。
さりげなく牛肉のごぼう巻きも...
ごちそうさまでした。

sunfujisunfujisunfujisunfujisunfujisunfujisunfujisunfujisunfujisunfujisunfujisunfujisunfuji      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »