« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月 9日 (土)

近所のお菓子

本日は珍しく、お菓子の紹介です。

妻の誕生日もあって、 ここでケーキを買ってみました。

Dsc036831

自宅のすぐ近くにある、パティスリー ラ・ヴィ・ドゥース 新宿店です。

Dsc03688

アップルパイです。
タルトタタンのようなキャラメリゼされたリンゴが絶妙なおいしさでした。(Mor妻談)
サクサクの皮とのメリハリもすばらしく、妻が賞賛しておりました。

Dsc03686
クレムーというチーズケーキです。
モッツァレラを使ったチーズケーキですが、一言で言うとスフレといった感じ。
クリームがチーズっぽくなく、やさしいく軽い味がしました。

Dsc03687
ドゥースという、シュークリームようなケーキです。
クレームブリュレのような蓋、固めのシュー生地、風味豊かなカスタードクリーム、
小粒の苺、底の生地にチョコレートが少し。垂直に切っていただくのはなかなか
難しいのですが、カスタードクリームのおいしさが光りました。
私のお気に入りであります!

Dsc03685Dsc03690Dsc03691
モンブランです。
周りのクリームは和栗の濃い味がして、すばらしいです。
中には1/2粒甘皮付の栗が入っています。
なかなかの出来に妻のお気に入りリストに登録されましたsign01

cakecakecakecakecakecakecakecakecakecake

次にかつて名を博した、大角玉屋のいちご豆大福です。

Dsc03700Dsc03695Dsc03696

いちご豆大福誕生祭と称して、昨日半額で売っていたので、母が買ってきました。
相変わらずのおいしさです。苺の酸味と粒餡の控えめな甘さが絶妙なバランスで
感心します。
トラさんのバナナを後で食べました。こちらも白餡と甘いバナナのバランスがよく、
なかなかでありました。coldsweats01

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

 

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »