« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月23日 (日)

桜フェスティバル 日本橋室町

春めいてきましたので、出不精Mor夫婦もなんとか外出。
COREDO室町もオープンしたばかりということで日本橋へ。

Dsc04807

日本橋室町は桜フェスティバルと称し、桜色に染まっていました。cherryblossom

Dsc04808

3月20日からCOREDO室町はリニューアルオープン。
従来のCOREDO室町が改装され、新装オープンの2,3が
統合された形となっていました。

Dsc04810

イートインタイプのお店が多く、さすがに混んでいるので
いつもの、なだ万へいくことにしました。

Dsc04812

柚子みつソーダがお気に入りです。

春陽~しゅんよう~ 春野菜と桜海老にしました。

P1040889 Dsc04817Dsc04815

《旬菜》
京菜種 桜海老 うるい あおさのり浸し
 のれそれ 針長芋 いくら醤油 桜海老スープ蒸し 浅月あん 黒胡椒
  穴子桜ずし
   クリームチーズ西京焼 蚕豆艶煮 花びら百合根 小梅かんざし

『のれそれ』とはアナゴの稚魚で、レプトケファルスという透明な木の葉
のような不思議な体系をしています。ツルっとして白魚よりさらに
淡泊な感じでした。
 


Dsc04820

《吸物》
蛤しんじょ
 京竹の子 刻み野菜 岩茸 木ノ芽 花びら人参
とにかく出汁が効いていて、しんじょの中に歯ごたえのある蛤が
かくれていました。

Dsc04822

《造り》
お造り盛り合せ
寄せ湯葉 ヒラマサ 鯛  
 梅ぽん酢 土佐醤油

ヒラマサがこりっとしていておいしかったです。

 

Dsc04826

《揚物》
竹の子海老しんじょ挟み
 桜海老かき揚げ 白魚磯辺揚げ こごみ 桜塩

磯風味が活きていてサクっと香ばしくてとてもおいしったです。

 

P1040898

《煮物》
いとより鯛桜蒸し
 小角南瓜 梅人参 壬生菜煮浸し わらび 銀あん 卸し生姜

餅米でイトヨリを包んであり、トロっとした出汁の効いた餡が
からんで、よい味でした。

 

Dsc04831 P1040901

《焼物》
和牛 京野菜陶板焼
 九条葱 赤万願寺唐辛子 切り水菜 原木椎茸
  胡麻ダレ 卸しぽん酢

お肉はいわずもがなですが、九条葱が香ばしく焼けてすばらしかったです。

 

Dsc04835 Dsc04833Dsc04836

《御飯》 桜海老の炊き込み御飯
桜海老の風味がとても出ていておいしかったです。
《止椀》 赤だし
相変わらずのおいしさで3杯いただいてしまいました。
《香の物》 盛り合せ

桜海老がふんだんに使われていて香ばしく、他にも春らしい素材が
ちりばめられていて、豊かな味わいに満足しました。

 

Dsc04839

《デザート》
桜あずきアイス ライチープリン 三色団子

 

来週には咲きますかね?

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

気まぐれラーメンの記録

久しぶりラーメン系いきます。

P1040821

最近飯田橋近辺が多いので、久しぶりに青葉の飯田橋店に
行ってみました。正直、以前の感動はなかったです。
もっとひとつひとつの作りが丁寧だったと思います。

 

P1040818

こちらは隣にある大勝軒の中華そばです。
普通なのにたっぷりな量で麺も具もおいしかったです。
張り合っただけのことはあると思えました。A^^;)

 

P1040813

神楽坂を少しのぼった所にある、俺流塩ラーメンの塩ラーメンです。
御覧のとおりのあっさりしたおいしさと、アオサやとろろ昆布といった
卓上の具も魅力です。
 

 

P10408031

飯田橋の交差点近くにある、九十九ラーメンの九十九ラーメンです。
ここはチーズラーメンが有名ですが、さすがに重さと高さに抵抗感
があって、普通の九十九ラーメンにしました。
牙を抜かれた狼って言葉がなぜか浮かびました。A^^;)
ランチ時には、半熟卵かサラダが無料で付きます。

 

次に地元曙橋駅周辺のラーメン屋さんです。

P1040764

麺匠 克味の、なおじろう野菜です。
甘めのとんこつスープに太い麺、それにキャベツとモヤシのてんこ盛り!
大きなチャーシューと背脂までのっていますが、意外とあっさり。
野菜が多いのでヘルシーだと思ってます。A^^;)
最近のお気に入りです。

 

Dsc045431

最近できた、油そば専門店GACHI の油そば太麺です。
たっぷりな具と薬味背脂をよくかきまわせて食べるとラーメンとは違った、
パスタのような趣きさえあります。 激辛メンマをはじめとした調味料など
卓上に豊富にあるので、少しずつ味わいを変えて食べることができます。
私はラーメンやつけ麺が好きなので、今度はつけ麺を試してみようかな
と思いました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »