« 気まぐれラーメンの記録 | トップページ | 傘寿と古希の祝い クイーンアリスにて »

2014年3月23日 (日)

桜フェスティバル 日本橋室町

春めいてきましたので、出不精Mor夫婦もなんとか外出。
COREDO室町もオープンしたばかりということで日本橋へ。

Dsc04807

日本橋室町は桜フェスティバルと称し、桜色に染まっていました。cherryblossom

Dsc04808

3月20日からCOREDO室町はリニューアルオープン。
従来のCOREDO室町が改装され、新装オープンの2,3が
統合された形となっていました。

Dsc04810

イートインタイプのお店が多く、さすがに混んでいるので
いつもの、なだ万へいくことにしました。

Dsc04812

柚子みつソーダがお気に入りです。

春陽~しゅんよう~ 春野菜と桜海老にしました。

P1040889 Dsc04817Dsc04815

《旬菜》
京菜種 桜海老 うるい あおさのり浸し
 のれそれ 針長芋 いくら醤油 桜海老スープ蒸し 浅月あん 黒胡椒
  穴子桜ずし
   クリームチーズ西京焼 蚕豆艶煮 花びら百合根 小梅かんざし

『のれそれ』とはアナゴの稚魚で、レプトケファルスという透明な木の葉
のような不思議な体系をしています。ツルっとして白魚よりさらに
淡泊な感じでした。
 


Dsc04820

《吸物》
蛤しんじょ
 京竹の子 刻み野菜 岩茸 木ノ芽 花びら人参
とにかく出汁が効いていて、しんじょの中に歯ごたえのある蛤が
かくれていました。

Dsc04822

《造り》
お造り盛り合せ
寄せ湯葉 ヒラマサ 鯛  
 梅ぽん酢 土佐醤油

ヒラマサがこりっとしていておいしかったです。

 

Dsc04826

《揚物》
竹の子海老しんじょ挟み
 桜海老かき揚げ 白魚磯辺揚げ こごみ 桜塩

磯風味が活きていてサクっと香ばしくてとてもおいしったです。

 

P1040898

《煮物》
いとより鯛桜蒸し
 小角南瓜 梅人参 壬生菜煮浸し わらび 銀あん 卸し生姜

餅米でイトヨリを包んであり、トロっとした出汁の効いた餡が
からんで、よい味でした。

 

Dsc04831 P1040901

《焼物》
和牛 京野菜陶板焼
 九条葱 赤万願寺唐辛子 切り水菜 原木椎茸
  胡麻ダレ 卸しぽん酢

お肉はいわずもがなですが、九条葱が香ばしく焼けてすばらしかったです。

 

Dsc04835 Dsc04833Dsc04836

《御飯》 桜海老の炊き込み御飯
桜海老の風味がとても出ていておいしかったです。
《止椀》 赤だし
相変わらずのおいしさで3杯いただいてしまいました。
《香の物》 盛り合せ

桜海老がふんだんに使われていて香ばしく、他にも春らしい素材が
ちりばめられていて、豊かな味わいに満足しました。

 

Dsc04839

《デザート》
桜あずきアイス ライチープリン 三色団子

 

来週には咲きますかね?

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

 

|

« 気まぐれラーメンの記録 | トップページ | 傘寿と古希の祝い クイーンアリスにて »

5.和食」カテゴリの記事

a.日本橋/丸の内 」カテゴリの記事

食日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!COREDO室町懐かしいです。
最近、日本橋方面の仕事から離れてしまったので
ご無沙汰しています。
リニューアルオープンのコレド行ってみたいです。
桜の季節には和食がしっくりと合いますね。
目でも楽しめて素敵。
ああ、たまには和食が食べたい・・・coldsweats01

投稿: みに | 2014年3月24日 (月) 15時47分

◆みにさん

コメントありがとうございます。

最近は日本橋方面にくると結局は
三越で食事ということになってしまいます。
中華の紫苑か、和食のなだ万か、
イタリアンのASOか
といった感じです。

最近、和食の頻度が増えたのですが、
このあたりの季節のコースは割合に
ボリューム感もあり、バリエーションにも
富んでいて、お気に入りです。

紫苑は銀座アスターの系列で、筑紫楼が変わって
しまって残念だったのですが、リーズナブルな
コースも出てきたので結構利用しています。

コレド室町2にある『日本橋だし場はなれ』には
一度行ってみたいと思いました。

投稿: Mor | 2014年3月25日 (火) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536019/59342547

この記事へのトラックバック一覧です: 桜フェスティバル 日本橋室町:

« 気まぐれラーメンの記録 | トップページ | 傘寿と古希の祝い クイーンアリスにて »