« 強羅 花壇 | トップページ | 恒例の記念日 鎌倉山 横浜スカイビル店 »

2014年8月10日 (日)

日本橋だし場 はなれ

久しぶりに日本橋へ
前から気になっていたCOREDO室町2の日本橋だし場 はなれへ。
にんべんがやっている『だし』を活かした料理の”はなれ技”を
是非堪能してみたかったので、少し並んで入ってみました。

Dsc05316

右はジンジャーエールなのですが、生姜生絞りであります。
なかなかいけます。

Dsc05317Dsc05319

伊兵衛サラダ
水菜などの青菜の上にたっぷりの鰹節。
温泉卵、酒盗、あおさ、それにだし汁をかけていただきます。
シンプルなのにとてもおいしい。家でもできそうなのに、
やっぱりだしが違うのかな?

Dsc05322

惣菜6点盛り
左上から、鳥和え物、出汁巻玉子、アオサのお浸し
       きんぴら、茄子の煮浸し、切干し大根煮物
出汁巻玉子最高です。定食メニューにこれをつけると
ご飯がいっぱいいけそうです。

Dsc05323Dsc05325

スフレオムレツ銀餡
こちらの玉子もたまらない良い出汁でフワっと仕上がっていて
少しチーズっぽいふくよかさもたまらないです。

Dsc05326

鶏唐揚げ
絶妙な揚げ上がりでジュワっとしてとてもおいしい。
ついている塩(藻塩?)も良い味出てました。

Dsc05329

炊込はなれ 小
人気の炊込みご飯です。最後のひとつでした。
こちらは魚介を使った、洋風だしの炊込みでした。
おこげもあってあっさりしたパエリアですかね?
でも根っこは和風な感じがありました。

Dsc05330

はなれスープ
こちらも魚介スープを選びましたが、あっさりスープでムール貝を
はじめとした魚介とザクザクと野菜が入っておかずになる、
やはり和を感じさせるスープでした。

Dsc05334

冷や汁うどん
最後に来たのが、この冷たいうどん。
平べったくコシのあるうどんと軽い味噌味の冷たいだし汁が
さっぱりしていて口当たりがよくスルスル食べてしまいました。
木綿豆腐とミニトマト、キュウリ、シソが入っていて冷汁の趣きでした。

ちょっと欲張り過ぎちゃいましたが、あっさりな和風だしできれいに
完食しちゃいました。

他のメニューも食べてみたいので、また来たいです。

日本橋だし場 はなれ
ジャンル:日本料理・郷土料理
アクセス:東京メトロ銀座線三越前駅A6口 徒歩2分
住所:〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2-3-1 COREDO室町2 1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 三越前×和食
情報掲載日:2014年8月22日

|

« 強羅 花壇 | トップページ | 恒例の記念日 鎌倉山 横浜スカイビル店 »

5.和食」カテゴリの記事

a.日本橋/丸の内 」カテゴリの記事

食日記」カテゴリの記事

コメント

伊兵衛サラダ、好きな物ばかり入っています!
鰹節って美味しいですよね~happy02
日本橋も映画館が出来たりといろいろ変わりましたね。
奥様?のカメラがちらりと見えますが、奥様もブログなどされているのかしら~

投稿: ルミ | 2014年8月13日 (水) 11時16分

え~!
こんな素敵なお店があるのを知りませんでした。
もちろん、お高いからだと思いますが。。(^0^;)
どれもおいしそうですね~
やっぱり、人気の炊き込みはなれは
おこげを食べてみたいです。
どのお料理も、お野菜をたくさん使っていて
ヘルシーでありながら、結構ボリュームも
ありそうですね。
だしの香りで、食欲がなくなりそうな
暑い日でもたくさん食べちゃいそうだわ~
洋風のスフレっぽいのに
ちゃんと根っこに和風があって
とってもお上品ですね。
デザートがなかったみたいですが、
お持ち帰りで何か買ったのでしょうか?(^m^ )

投稿: スクラッティ | 2014年8月15日 (金) 14時33分

◆ルミさま

コレド室町に映画館が出来て、とてもにぎわってました。
コレド室町1ができた頃は休日ちょっとさびしい感じでしたが、
映画館の影響で休日も人通りが増えました。
だし場も最初はだし汁や汁物が立ち飲みできる所でしたが、
レストランができて、メニューも増えてなかなか充実していて
お薦めです。

カメラは1人1台で各自メニューに対応できるようにしています。
1台だと料理がきた時に待ちが長くなるので。A^^;)


◆スクラティさま

お手軽においしく食べられますよ。
ビッフェスタイルの食事と同じぐらいかも。
二人だとこのメニューではちょっと頼み過ぎだったかも。
炊き込み御飯も2合あったし、冷汁うどんもたっぷり。
カレーうどんもありましたが、それだときつかったと
思います。
デザートはお腹に入らず、断念しました。A^^;)
やっぱり出汁の旨味がしっかりしていて、
どれもおいしいので、大勢で行ってたくさんの種類が
頼めるといいなと思いました。

炊き込みご飯は数限定で、すぐ売り切れになってしまうのが
残念です。夕食ならば夕方早めに入ることをお薦めします。

投稿: Mor | 2014年8月17日 (日) 16時54分

お久しぶりです。
昨夜、4日間の北朝鮮・猪木ツアーから帰国しました。
19年ぶりの北朝鮮は、自動車が増え、女性のファッションが、カラフルになりました。

料理は、美味しくいただけました、というよりも、不味くはなく、いただけるという感じです。

猪木氏はイベントの成功に上機嫌で、「来年もやるぞ」と言っていたそうです。
ともあれ日本の食生活の素晴らしさは、世界に誇るべき文化ですね。


投稿: ヒーリングタイム | 2014年9月 2日 (火) 19時02分

◆ヒーリングタイムさま

返信遅れてすみません。
ニュースなどで目にしていたので、
ヒーリングタイムさんも同行しているかも...
なんて話していたら、そのとおりでした。coldsweats01
私はこの夏、韓国へ行きました。
日本と変わりない街並みで、食べ物も
日本と変わりない感じでしたが、
互いの隣人との壁はまだまだ厚いようですね。

投稿: Mor | 2014年9月 7日 (日) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536019/60125413

この記事へのトラックバック一覧です: 日本橋だし場 はなれ:

« 強羅 花壇 | トップページ | 恒例の記念日 鎌倉山 横浜スカイビル店 »