6.ランチ

2015年7月 6日 (月)

2015年 上半期ダイジェスト

今年ももう半分過ぎてしまいました。
溜まっていた神楽坂周辺ランチをご紹介します。

P1060087P1060088

神楽坂にある中華屋さん 水漫庭の麻婆ラーメン大盛です。
コシのある太麺がかくれています。
大盛無料で小ライスもついています。久しぶりに大食いして
午後がつらくなりました。coldsweats01

 

P1060029

神楽坂の新富寿司の1.5
久しぶりに『1.5』を食べました。
今度バラちらしが食べてみたいです。

 

P1060010

飯田橋のSPIGA ミートソースパスタ
ボリュームがあるし、生パスタもなかなかの出来です。

 

P1050955P1050957


飯田橋のサクラテラスにある、『やまや』の、がめ煮定食。
筑前煮ですね。ここの特長は、看板の明太子と、辛子高菜が
御飯とともに食べ放題というところですsign03
さすがに明太子がおいしいので、それだけでお替りしてしまいます。riceball

 

P1060024

神楽坂の梅酒のお店『明星』の穴場ランチ
福幸豚のしゃぶしゃぶ定食です。 
ほどよい脂の乗りと旨みが光ります。

 

 

Dsc07094

門前仲町にあるイタリアンのお店 ココナッツパーティー
スペアリブとガーリックトースト。
このボリュームとおいしさsign03圧巻でした。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

2014年度上半期ダイジェスト

ご無沙汰しています。
このところサボり気味なので、ご披露していない写真がかなりたまって
しまいました。今年度前半の未公開のものをご紹介します。

新宿の高島屋の上にある飲茶の店、鼎泰豐(ディン・タイ・フォン)です。

Dintaifon963
Dintaifon964
Dintaifon967
Dintaifon977

Dintaifon974

常に長蛇の列で話題になっています。1時間弱ぐらい並んで入ってみました。
小籠包が有名なのですが、餃子も焼売もスープいっぱいでジューシーに
仕上がっています。
というのもポイントは豚挽き肉がどの点心にもたっぷりと入っていて、
蒸してたっぷりの脂とスープで満たされているという点です。
おいしいですが、食べ過ぎにはご注意ください。

 

同じく新宿高島屋にある、ブレッツカフェ クレープリー です。

869
870_2
484874_2

ガレットは初めてだったかもしれませんが、香ばしくて、ピザのような
親しみある味でパクサクっとおいしく食べちゃいました。
もっといろんなバリエーションを食べたくなりました。

 

うってかわって、神楽坂、飯田橋付近のランチをご紹介。
P1040828p1050527
大衆割烹『三州屋』の昼定食です。
魚がうまい!どちらも丁寧な仕上がりで深みのある味わいです。

 

P1050479
神楽坂 季節料理『姿』の『かも葱丼の定食』です。
甘辛いタレにつけて焼いた鴨の胸肉がなかなかの美味です。

 

最近は蕎麦をよく食べます。

Lunch2014108
ラムラにある笹陣のランチセット、海老天とろろ丼と、せいろのセットです。
お蕎麦は新潟のへぎそばのようで、海藻のツルっとした食感がいいです、
とろろものっていて、お得なセットです。


Lunch2014101
九頭龍蕎麦のソースかつ丼と、おろし蕎麦のセットです。
蕎麦つゆにおろしがたっぷり入っていて、とてもさっぱりとしていて
酸味のあるソースかつ丼との相性も抜群です。

まだまだあるのですが、とりあえず以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

やっぱりフレンチ

またまたご無沙汰しております。

本日は5月にまいりました、フレンチのお店ご紹介します。

Dsc05050

昨日、市ヶ谷にある『シェ・オリビエ』に初めて行きました。
しかもメニューはシェフのおまかせランチコースです。
Mor夫婦にしては奮起しました。coldsweats01

前菜1
パンデピスをまとった仏産鴨のフォラグラ、マンゴー、山椒のクーリ
Dsc05055 Dsc05054P1050103

生チョコのような濃厚なフォアグラのクーリーがブリオッシュに
ぴったりでおいし過ぎます!
山椒の直線上にマンゴの一切れ、芸術的です。
 

 

前菜2
フランス産のホワイトアスパラガスと烏骨鶏の卵黄、パセリのエミュリュション
Dsc05061Dsc05060

烏骨鶏の卵黄で濃厚さを織り交ぜて、甘味旨味のあるおいしい
ホワイトアスパラカズでした。花を飾って爽やかな初夏の装いでしょうか。

 


天然スズキのポワレ、野菜と帆立のカネロニ、
枝豆のピュレと仏産野生のアスパラガス、モリーユ茸のソース

P1050113Dsc05065P1050107

スズキがおいしくできているので、とても感心しました。
下味がついて旨味をしっかり引き出している感じです。
イカで巻かれたカネロニも風味よく、ほどよい歯ごたえでよくできていました。

 


牛フィレ肉 赤ワインのマリネ、きのこのタルトレット、赤ワインソース
Dsc05066P1050117P1050105
マリネしたレアな焼き加減で、好みに仕上がっていました。
左上に添えてある、きのこのタルトレットがサクっとしたビスイキュイの
生地ときのこの風味が凝縮されたタルトでとてもおいしかったです。

 

デザート
P1050120

ヴァローナ社”カラメリア”チョコレートのクレムー トンカの香り、
クリスピープラリネ、メープル風味のマスカルポーネのエスプーマ、
ミルクアイスクリーム

Dsc05073

ピスタチオのミルフイユ、木苺のジュレ

 

フレンチ然とした濃厚な味わいを貫いていて、すばらしいと思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

気まぐれラーメンの記録

久しぶりラーメン系いきます。

P1040821

最近飯田橋近辺が多いので、久しぶりに青葉の飯田橋店に
行ってみました。正直、以前の感動はなかったです。
もっとひとつひとつの作りが丁寧だったと思います。

 

P1040818

こちらは隣にある大勝軒の中華そばです。
普通なのにたっぷりな量で麺も具もおいしかったです。
張り合っただけのことはあると思えました。A^^;)

 

P1040813

神楽坂を少しのぼった所にある、俺流塩ラーメンの塩ラーメンです。
御覧のとおりのあっさりしたおいしさと、アオサやとろろ昆布といった
卓上の具も魅力です。
 

 

P10408031

飯田橋の交差点近くにある、九十九ラーメンの九十九ラーメンです。
ここはチーズラーメンが有名ですが、さすがに重さと高さに抵抗感
があって、普通の九十九ラーメンにしました。
牙を抜かれた狼って言葉がなぜか浮かびました。A^^;)
ランチ時には、半熟卵かサラダが無料で付きます。

 

次に地元曙橋駅周辺のラーメン屋さんです。

P1040764

麺匠 克味の、なおじろう野菜です。
甘めのとんこつスープに太い麺、それにキャベツとモヤシのてんこ盛り!
大きなチャーシューと背脂までのっていますが、意外とあっさり。
野菜が多いのでヘルシーだと思ってます。A^^;)
最近のお気に入りです。

 

Dsc045431

最近できた、油そば専門店GACHI の油そば太麺です。
たっぷりな具と薬味背脂をよくかきまわせて食べるとラーメンとは違った、
パスタのような趣きさえあります。 激辛メンマをはじめとした調味料など
卓上に豊富にあるので、少しずつ味わいを変えて食べることができます。
私はラーメンやつけ麺が好きなので、今度はつけ麺を試してみようかな
と思いました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

2月のいろいろ

またまたご無沙汰しました。

今日は東京マラソン2014。去年に続き家から観戦。coldsweats01

Dsc04750

次に遅ればせながら、バレンタインのチョコレートを披露します。

Dsc04731 Dsc04728Dsc04734Dsc04737Dsc04732

                   上:ORIGINES CACAO
                     オレンジピール、アンズなど
左:CHOCOPOLIS            右:ORIGINES CACAO
  ベルギーショコラプラリネ        チョコレートボンボン

チョコポリスは日本初上陸だそう。ゴディバを思わせるような
ベルギーならではチョコって感じでした。
オリジンーヌカカオは巨匠川口氏の計算しつくされた絶妙な
口どけだそうですが、ちょっと凝り過ぎ?とバッサリ...A^^;)

さらに
Dsc04713Dsc047151Dsc04742
 

上2つはロイズのチョコレート。
右はキャラメリゼの生チョコで
口どけがよかったです。

左はプラリーベル
ひとつずつが大きくて
ボリュームがありました。

今年はこんな感じでした。

2月より飯田橋(神楽坂方面)に勤務となりました。
食事には困らず、バリエーション豊かで嬉しいです。bleah

P1040807

グリルドエージングビーフ 飯田橋店のハンバーグです。
牛肉をちぎったような超粗挽きハンバーグで、これはおいしいsign01

P10407971

軍鶏一の親子丼。
たっぷりなトロトロ玉子に生卵の黄身が追い打ちをかけるおいしさです。

P1040816

芝蘭のランチ麻婆豆腐。本格的な麻婆豆腐だし、
御飯はお櫃でくるし、杏仁豆腐もお替り自由。

P1040810_2

ラムラ1階のビン ブン バン プリモ
タラコとトビッ子のパスタです。プチプチと食感よくおいしかったです。
ランチパスタはサラダ付き、大盛無料で850円はお値打ちです。

他にもいっぱいありますが、おいおいご紹介していきます。

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

気まぐれラーメンの記録

少し涼しくなってきました。ラーメンの季節がやってまいりました。coldsweats01

P1040520P1040523P1040525

虎ノ門のビックラーメンのビックラーメン味噌です。
何年かぶりに食べましたが、すさまじいボリュームにさすがに
たじろぎました。キャベツ、モヤシ、ニンニクのめで山盛り状態sign01
麺は太麺のソフトな感じ。味噌ラーメンとしてはオーソドックスな
ものですが、チャーシューも結構おいしくできているし、野菜が
たっぷりで意外とヘルシーです。 ギリギリ完食できました。coldsweats02

 

最近は新宿へ行く機会が多くなりました。
これまた久しぶりに行って気に入ったのが、ここ

P1040482_2
P1040477P1040575
P1040393P1040394

万世拉麺 新宿西口店
サクっとした豚の唐揚(パーコ)と特長あるコシのある太麺。
昔からあっさりした醤油スープ。懐かしい好みの味です。
それとさりげなくいろんな特典があるんで嬉しいです。
昼11:45までに行くと大盛無料だし、万世クラブ、ポイントカード、
新宿店ではパスモが使えます。

 

P1040387

新宿のラーメンストリート(小滝橋通り)に久しぶり行ってみました。
ラーメン次郎の近くにある、古武士こってりつけ麺特盛です。
背脂が入っている割には意外とあっさりな感じでした。
麺は中太麺で400gでもスっと食べられました。
激戦区で頑張ってるお店って感じでした。

 

Dsc04233

曙橋、晴壱鶏つけそばです。
スープはこちらの特徴ある、こってりした鶏スープでおいしいです。
鶏ダンゴや鶏チャーシューがスープの中に隠れています。
麺はコシのある太麺です。

 

P1040604

四谷三丁目にある、麺匠 三はしの、もりそば(中盛)です。
以前ここは、蒲田にある和鉄というラーメン店の支店でしたが、
居ぬきで、つけ麺専門店に変わりました。
スープは大勝軒のような甘酸っぱい味になっています。
チャーシューは炙った感じで香ばしい味がしておいしいです。
つけ麺らしいつけ麺といった感じです。
 

 

noodlenoodlenoodlenoodlenoodlenoodlenoodlenoodlenoodle

さすがにボリュームがあるラーメンはきつくなってきましたが、
大盛無料の誘惑には勝てません。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

気まぐれラーメンの記録

少し生活が変わって出向く場所も変わりました。
最近食べたランチをご紹介します。

P1040324P1040327

よってこや 新宿南口店の、鶏天おろし冷麺餃子です。
自宅にチラシが入っていて、鶏天おろし冷麺は500円。
餃子は4と8のつく日は半値の150円でいただけました。
鶏天おろし冷麺は唐揚げのようなサクサクな鶏天と、わさびと柚子の風味の
おろしがたっぷりのっていてボリューム満点。醤油ダレの冷やし中華の
ような感じになっていて、好みでとてもおいしかったです。
餃子も小粒でサクっとジューシーで、合わせて650円はかなりお得でした。

 

P1040329

こちらは、うって変わって虎ノ門。
赤まる赤まる特製つけ麺です。
味噌仕立てのピリ辛のつけ汁で具もたくさんのっていて600円。
他ラーメン類は一律500円でお得です。

 

P1040335P1040338P1040337

同じく虎ノ門。
昔ながらの中華屋さん元華ラーメンと半チャーハン750円です。
ラーメンは懐かしい醤油味で、結構好きです。
チャーハンの方は噂では聞いていましたが、すごいボリュームsign01
小さめ丼1杯分は十分にあります。チャーシュー、玉子もたっぷり
入って、おなかいっぱいになりました。

昔、この界隈に通っていたので、この店の隣のビックラーメン、
近くの長崎飯店、ハングリータイガーなど、ボリューム満点の
お店が並んでいるのは知っていましたが、このセットも負けて
おりません。
変わらずに続いていて、懐かしく、頼もしくも思いました。

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

最近のランチ

GWも何気なく過ぎさり、気がつけば5月も後半。
特にイベントもなく、いろいろ仕事してました。coldsweats01

というわけで最近食べたランチを紹介します。

P1040101P1040099

門前仲町南側の越中島橋のたもとにある、葡萄屋マルシュのランチです。
昔ながらのナポリタンとオプションで付けてもらった筍ご飯(\850)です。
ナポリタンは結構なケチャップ感ですが、たっぷりのタマネギや
ソーセージが入って高級感あるナポリタンで、なかなか好みの味でした。
ナポリタンの大盛ができなかったので、その日の別のランチメニューの
筍ご飯をプラス50円で付けてもらいました。こちらも風味豊かで
おいしかったです。

 

P1040096

曙橋駅A2出口隣の、和平飯店のランチです。
この日の日替わりお得ランチは青梗菜と豚肉の炒め物(\650)でした。
麻婆豆腐、玉子スープ、杏仁豆腐がついていてご飯のお替りも無料。
作りも接客も丁寧でお薦めです。

 

P1040106

なぜかここは国立。南口にある大戸屋に入って頼んだのが、
四元豚ロースの味噌かつ煮定食。これがなかなかおいしかったです。
味噌煮込みうどんのような感じでグツグツ煮えて出てきます。
味噌の味は甘辛で、半熟玉子やサクサク感の残っているとんかつで
ご飯が進んで、お替りが欲しくなりました。

 

P1040113

浜松町の貿易センタービルB1Fにある、江戸前つけ麺 サスケ
野菜つけ麺です。
ここでは異色のあっさりサラサラとしたつけ汁に野菜がたっぷり入っていて
好みの味に仕上がってします。大盛でも値段はいっしょで、\850です。

 

P1040122

門前仲町のお気に入りのつけ麺屋 紫匠乃の紫つけ麺です。
最近、トッピング無料サービス券が配られて、チャーシュー、ネギ、
玉子とかが選べます。こちらも野菜の甘味のあるつけ汁が好みです。

 

P1040104

国立第二弾、南口の中華屋 香来の冷し中華です。
今年初めての冷し中華であります。
盛り付けは少々雑ですが、しっかりとした麺とちょうどよい酸味と甘味の
スープが結構おいしいです。冷し中華もここの訪問も随分久しぶりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

最近食べたもの

最近食べたものを紹介します。

P1020704P1020705P1020707

門前仲町にある東京担担麺本舗 ゴマ屋の排骨担担麺です。
ゴマの濃厚なドロドロのタレが特徴的です。
たまに食べたくなるおいしさです。

 

P1020736

門前仲町 虎(フウ)の五目やきそばです。
ランチには杏仁豆腐もついています。結構好みです。

 

P1020694P1020692

門前仲町 金龍のとんこつラーメン(\390)と餃子(\180)です。
替玉は無料券があります。

 

P1020687

蒲田 虎鉄(こてつ)の季節限定冷しラーメンです。
結構濃厚で味噌のようなバンバンジーに近い味がします。
海苔はオプションです。カード提示でオプションはひとつ無料ですし、
大盛も昼は無料でお得であります。

 

P1020690P1020738

浜松町貿易センタービルにあるうどん屋さん『麦まる』です。
花まるや楽釜製麺所と同じような感じです。

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunnightnightnightnightnightnightnightnightnightnightnight

昨日は妻のリクエストで日本橋の買い物帰りに
日本橋 平田 COREDO室町店に行きました。

Dsc02987Dsc02989

釜あげベーコンがなかなかおいしいんです。

Dsc02993Dsc02992P1020740P1020743

サクっとした衣とジューシな味わいのお肉でごはん3杯いただきました。pig

豚肉料理 日本橋平田
[豚料理]
〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町3F(地図
ぐるなびで 豚肉料理 日本橋平田 の詳細情報を見る
※2012年7月15日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

            

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

ランチの記録 7月度前半

暑い日が続きますね。益々麺類で熱くないものって選択が増えてます。

門前仲町の太陽のトマト麺で

Hiyashi_tomatomenHiyashi_tomatomen2

まっきーさんが紹介してた氷冷・夏色トマト冷麺。食べてみました。

暖かい麺よりもスープの風味に欠けるきらいはありましたが、爽やかな

おいしさであります。

他の日に別のメニューを試しました。

Toripaitanmen00Toripaitanmen01

鶏パイタン麺です。のっている鶏チャーシューがとてもおいしいsign01

予想通りのおいしい鶏スープが気に入りました。

次に

Hidaka_suttatetsukemenHidaka_suttatetsukemen2

日高屋の冷や汁つけ麺「すったて」です。

具がいっぱいで、煮たまごもあります。胡麻と味噌の冷汁も意外と

さっぱりでおいしいです。 これで\490ならお得であります。

 

有楽町のビック○メラに用があり、出た所で目に付いた後楽そば

Kouraku_yakisoba00 やきそば大盛(\460)を

 食べました。

 期待したほどのインパクトは

 ありませんでした。 coldsweats01

 

西葛西で

Nakau00

TriTreeさんが食べていた、なか卯の牛丼と、すだちおろしうどん

食べたくなって、西葛西のなか卯に行きました。

牛丼の味は濃い目、うどんはしっかりしたコシ。悪くないです。

 

Kameya_tenseiroTakeda_hiyasshi_kakiagesoba

 新橋のかめや天せいろ大盛   門仲の立食そば屋の冷掻揚そば 

相変わらず、牛丼小以外はみんな麺でした。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)