食日記

2016年10月21日 (金)

56回目の誕生日 鎌倉山 横浜スカイビル店にて

ご報告遅れましたが、
今年も恒例の鎌倉山 横浜スカイビル店へお邪魔しました。

なかなかお天気には恵まれない9月でしたか、雨からは
うまく逃れられました。
Dsc08513

今年はなんでもスカイビルも鎌倉山も20周年だそうです。
奮発して、20周年特別コースをいただきました。

Dsc08518P1060914
ノンアルコールのスパークリングワイン。

Dsc08520
P1060909P1060907
P1060908P1060906
新鮮な魚介を堪能。
Dsc08531
子持ち鮎はたっぷりの卵で、この後 が心配になるほどのおいしさ
でした。

Dsc08526
Dsc08530
相変わらずの濃厚な伊勢海老ブイヤベース
これをいただき 、かれこれ15年ってとこでしょうか...

さて、今回は20周年記念特別メニューで、
ヒレとロースのローストビーフ、ハーフ・アンド・ハーフで
いただけることになりました。

Dsc08524
ヒレはカットしてから、ローストしてくれるとのこと。

ロースはカットのシャッターチャンスをしっかり作ってくれました!
Dsc08535Dsc08536
Dsc08540
Dsc08543
ヒレのホロホロとした舌触りと口溶け感は、ステーキとは違う
極上の味わいでした。

Dsc08547P1060930
サーモンのピラフと大きなマッシュルームのサラダ

Dsc08551Dsc08565
パイナップルのソルベ。もう完全に出来上がってしまいました。

Dsc08569Dsc08552
Dsc08555
Dsc08557
Dsc08563Dsc08568

ゆったりとした個室で、今年も幸せな時間を過ごせました 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

近所のイタリアン ~クリニカ・ガストロノミカ・エスペリア~

皆様、ご無沙汰しています。久しぶりに投稿します。

以前、近所にあったイタリアンのお店、
クチーナ アマノ が閉店してがっかりしていたのですが、
しばらくして改装が始まって、今年の6月22日に
イタリアンのお店が開店しました!

クリニカ・ガストロノミカ・エスペリア

何でも以前はやはり近所で出店されていたそうです。
西麻布の大家さんの事情から、こちらに戻ってこられた
そうです。

少し時間がたってしまいましたが、行ってきました!

お店はきれいに改装されて、こじんまりとした
障子等を使った和の作りで、なかなかしゃれています。

夫婦揃って、期待をしていた
おまかせチーズコース
を予約して臨みました。

 

冷前菜

P1060839
Dsc08439

トマトとモッツァレラチーズのミルフィーユ仕立て
ウニ、ホタテの海鮮にトマトのジュレがなじんで、
なんともよい味になっていました。

Dsc08434Dsc08436
ルビーグレープフルーツジュース、ブラッドオレンジジュース
少し塩味のある、サクサクのパンとフォカチャ

温前菜
Dsc08442
P1060844

チェダーチーズと生ハムのイタリアンカツレツ?
コルドンブルーを思わせるような、チェダーチーズ
たっぷりのイタリアンカツレツです。

赤いのは甘唐辛子、それとサクサクにした薄く焼いたチーズが
とてもよいアクセントになっていました。満足です!

パスタ
P1060845
Dsc08448
タコのタリオリーニ
アラビアータのようなソースにハード系のチーズがちりばめられていて
もっと食べたいって感じでした。

 

リゾット
Dsc08450
Dsc08452
エボワスのリゾット
エボワスというウォッシュ系の濃厚なチーズをたっぷりからめた
リゾットで、とても濃厚なお味でした。
アルデンテな粒の大きいお米で家では出せない味です。
こちらももっと食べたいって感じですが、この後メインが
あります!

 

メイン
Dsc08453
P1060853
仔牛のタリアータ
独自にミックスされたチーズの濃厚なソースが、あっさりした
仔牛にあって、これまた絶品でした。
ツルムラキの青菜も良いアクセントになっていました。

ドルチェ
Dsc08457
P1060856
手前左がティラミス、右がパイナップルのソルベ?
奥が、パルミジャーノのチーズケーキ?
パイナップルのソルベがカラメルソースとの新鮮な組み合わせ
でした。
どれもおいしかったです。

カプチーノ
Dsc08464
P1060858
かわいい猫を描いてもらいました。
お忙しいのにマダムの手を煩わせてしまいました。

もう大満足です。

マダムはとても親身にしてもらい、各テーブルへの目配りも
すばらしく、感服いたしました。

シェフとおふたりでの切り盛りは大変でしょうに、さすがです。

近くで、こんなよいお店に出会えて、とても嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

妻たちへ感謝 Chez Inno

毎年、ゴールデンウィークに、家族を集めてお食事会を開いております。
妻たちに感謝の意をこめまして、私からご馳走することになっております。coldsweats01
今年は、昨年の夏に行きましたシェ・イノのランチを予約しました。

Dsc08179

P1060635

魚介のサラダ仕立て
オマール、ホタテ、スズキなどがふんだんに入ったサラダで
とても満足しました。

 

P1060638

手長海老と帆立のすり身を挟んだ筍のガレット仕立て
 

Dsc08187
P1060639

グリーンピースのポタージュスープ
濃厚で風味豊かな味わいに感服。

 

Dsc08189Dsc08193

仔牛のコルドンブルー 
とろけるチーズとマデラ酒ソースとの融合に感激!

 

P1060643

仔羊のパイ包み焼き“マリアカラス”風
妻の念願が叶いました。

 

P1060646x

アニバーサリープレート 
義姉と妻に感謝のプレートで、サプライズ

 

Dsc08199

ワゴンデザート
ワゴンから全ていただきです。
手前、ビワのコンポート、プリン、苺のタルト、モンブラン、
チョコタルト、ベリージャムのムース
みんなすばらしい出来でした。

みんなに料理を満足してもらえて、またお店の心のこもった対応にも
満足しました。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

代官山ASOチェレステ 日本橋店

久しぶりの外食。
初心に帰った感じで、代官山ASOチェレステ 日本橋店に
きました。

Dsc07930Dsc07932

生姜のスパークリングカクテルと柚子のアップルティー

Dsc07934Dsc07935
Dsc07938

パンは相変わらずのおいしさ。
ホタテを魚醤で味付けたアミューズ。すばらしい。

Dsc07940Dsc07942
Dsc07944
Dsc07950

妻の前菜はトリュフをまとったフォアグラのテリーヌ

Dsc07946

ずわい蟹とでこぽんのサラダ仕立て 蟹味噌のアクセント
蟹味噌のソースがおいしい。

Dsc07953

からすみとあさりのフェデリーニ
蛤でなかったのが残念。

Dsc07956

菜の花のパッパルデッレ


Dsc07958

牛肉のミルフィーユロール、チーズがはいっていておいしい。


Dsc07961
Dsc07963

鱗付き甘鯛のフリット 魚醤香るバルサミコとバターのソース
鱗が、こんがりサクサクしていておいしい。


Dsc07964

ドルチェ4種盛り合わせ


Dsc07967Dsc07969

いつも安定したおいしさで満足ですが、欲を言えば、
パスタにちょっと精彩さが欠けたかなといった感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

謹賀新年 2016

今年もよろしくお願いします。

細々やっていこうと思っています。A^^;)

Dsc07740
Dsc07745
Dsc07747


Dsc07746


Restaurant MASA UEKIおせちです。

フレンチ中心でしたが、和テイストがちりばめられていました。
伊勢海老右横『さばの白バルサミコマリネ』は、しめ鯖、
車エビの右中央『寒ブリのスモークと源助大根煮エストラゴン風味』
は、さっぱり、出汁味の鰤大根、
といった感じでした。

Dsc07753

Dsc07755

母のお雑煮もおいしくいただけました。よかった。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

今年もあと20日あまり

早いものですね。今年ももう終わり。
こちらの更新もサボりがちとなってしまいました。

時が経つことを感じたのが、なぜかラーメン屋。
曙橋に新しいラーメン屋ができていましたので
行ってみました。

『麺屋 西川』の『特製牛骨麺』です。

Dsc07635
Dsc07637

柔らかでサシの入ったローストビーフがのっていて、
これがとてもおいしいです。
さっぱり澄んだ牛骨スープに細麺がからんで、なかなか好みでした。
例えでいうと、しゃぶしゃぶの〆のスープといった感じでしょうか?

Dsc07639

以前はここに長いこと『てんぐや』という担々麺のお店が
ありましたが、最近閉店となり、あまり間をおかず、
このお店が開店となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月30日 (月)

11月も最後 ジャックボリー

ご無沙汰しています。久しぶりに食事に出かけました。
それ以上にこちらもさぼっていて申し訳ないですが、
今年には珍しく新規開拓ができましたので、なんとか
駆け込みで、ご紹介します。

伊勢丹の本館の婦人服売り場の一角にある
ル・サロン ジャックボリーです。

百貨店の一般フロアのため、時間的な制約が
あるものの本格フレンチを堪能できました。

Dsc07594
Dsc07597

いろいろなきのこをじっくり煮込んだ冷製ヴルーテ トリュフのエッセンス
シャンピニオンなどのキノコの風味いっぱいの濃厚なスープ
色合いがすばらしく、トリュフのアクセントが見た目や
味わいにも活きていて、印象的でした。

 
Dsc07601
Dsc07602

オマール海老と茄子のコンポートサラダ仕立て アプリコットのビネグレット
オマールの輪切りの下のソースがおいしく、オマールによく合っていました。

 

Dsc07609
Dsc07606

あか牛フィレ肉のポワレ ソース ジュド トリュフ
上質なフィレ肉がホロホロとした食感で見事でした。
添えてあるポワローも甘くてとてもおいしかったです。

 

Dsc07598Dsc07612

チーズがふんだんに使われいるスコーンのようなパンが
とてもおいしく、感激でした。
シャンパンソルベはお酒に弱い私にはちょっと危険なほどでした。

 

Dsc07614
Dsc07618

りんごのロティとキャラメルサレのアイスクリーム トンカ豆の香り
アイスクリームの下にあるりんごの真ん中にはゆるいカスタード
クリームがたっぷり潜んでいました。

 

Dsc07619Dsc07621

喫茶を念頭にしているせいか、少し狭い印象ですが、料理は上質で
とてもリーズナブルでした。
3周年記念ということでギモーヴもおみやげにいただきました。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月31日 (土)

10月最後の...

かなりさぼってました。すみません。
10月最後、付け焼刃の日記を....

地元のラーメン屋、『麺庵 ちとせ』へ初めて行ってみました。

Dsc07479
Dsc07480

『らぁ麺』です。
濃い醤油味と大きなチャーシュー、ツルツルっとした平打ち麺。
昔風の味わいで、気に入りました。

近場のラーメン屋さんがちょっと寂しくなってきたところでしたので
いいとこみつけたって感じです。noodle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

55回目の誕生日 鎌倉山 横浜スカイビル店にて

毎年恒例、鎌倉山横浜スカイビル店におじゃましました。
Dsc07416Dsc07426
Dsc07429
P1060266P1060264Dsc07430P1060265

キャビヤ、鮑、
焼きハマグリ、鯛昆布〆、スモークサーモン

Dsc07435
P1060272

伊勢海老ブイヤベースのスープはおいしいフランスパンにしみこませて
あますことなくいただきました!

Dsc07436Dsc07438x
Dsc07445
Dsc07442
いつもながら、感動のおいしさでした。
右上の端っこが旨味がつまっていて絶品でした。

Dsc07440P1060279

右は十穀米のピラフ、コンソメの味が絶妙でした。

Dsc07448x
Dsc07449

右回りに、鎌倉山のチーズケーキ、西洋梨のタルト、西洋梨コンフォート、
栗のケーキ、抹茶のケーキ、中央はマスカットとホウヅキ

Dsc07454
Dsc07461s

今年は海側の個室を使わせてもらえて、眺めもよかったし、
嬉しかったです。今年も幸せでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

真夏の贅沢ランチ Chez Inno

お暑うございます。

今年は特にどこへ行くといった予定もなく、
夏休みもとるわけでもなくですが、
ちょっとランチに出かけてみました。

ルミさんの誕生日の定番となっていて、
妻が行きたがっていたシェ・イノのランチに
行ってみました。

Dsc07232Dsc07234

ノンアルコールの白ワインとグリーンアップルのカクテル

Dsc07239

アムーズ
赤ピーマンのムースの濃厚さにおもわず笑みがこぼれました。
久しぶりにフレンチに出会ったって感激でしょうか。

Dsc07240Dsc07244

オマール海老のガトー仕立て ”コート・ドール”風
これは見事!
オマールがふんだん入っておいしい野菜でよせられた
テリーヌといった感じでしょうか。
奥にはタラバガニがさりげなくバジルのソースに
かくれています。

Dsc07245
Dsc07247

鴨のフォアグラと胸肉の燻製の取り合わせ
甘く仕上げてあるフォアグラと燻製の鴨肉が
フランスパンに合います。

Dsc07253
真鯛のポワレ サフランソース
ソースのおいしさが光ります。
ソースがもっと欲しくなるおいしさでした。

P1060189

舌平目のブレゼ、ロワイアルソース
こちらのソースもすばらしかったです。

 

P1060192

牛肉のほほ肉ワイン煮込み
ホロホロの柔らかさがすばらしい。

Dsc07255
Dsc07259
マリア・カラス

マキシムでマリアカラスが好んで食べていたという言われから
命名された『仔羊のパイ包み焼き』
中にはフォアグラとトリュフが仕込んであり、仔羊との相性が
抜群のおいしさでした。

ワゴンデザート
Dsc07265
後からきたフルーツのタルトが見事!

Dsc07267
Dsc07275Dsc07269
アロエのコンポート          フィナンシェ

Dsc07272
P1060195
全部いただきました。
フルコースのボリュームにもめげず、デザートもみんなおいしく、
しっかりとベツバラにおさまりました!

P1060200Dsc07276

Dsc07279Dsc07280Dsc07278P1060202

全てがおいしくて、リーズナブル! とても感激でした。

 

Mor夫婦もリピータになってしまいそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧