f.横浜

2016年10月21日 (金)

56回目の誕生日 鎌倉山 横浜スカイビル店にて

ご報告遅れましたが、
今年も恒例の鎌倉山 横浜スカイビル店へお邪魔しました。

なかなかお天気には恵まれない9月でしたか、雨からは
うまく逃れられました。
Dsc08513

今年はなんでもスカイビルも鎌倉山も20周年だそうです。
奮発して、20周年特別コースをいただきました。

Dsc08518P1060914
ノンアルコールのスパークリングワイン。

Dsc08520
P1060909P1060907
P1060908P1060906
新鮮な魚介を堪能。
Dsc08531
子持ち鮎はたっぷりの卵で、この後 が心配になるほどのおいしさ
でした。

Dsc08526
Dsc08530
相変わらずの濃厚な伊勢海老ブイヤベース
これをいただき 、かれこれ15年ってとこでしょうか...

さて、今回は20周年記念特別メニューで、
ヒレとロースのローストビーフ、ハーフ・アンド・ハーフで
いただけることになりました。

Dsc08524
ヒレはカットしてから、ローストしてくれるとのこと。

ロースはカットのシャッターチャンスをしっかり作ってくれました!
Dsc08535Dsc08536
Dsc08540
Dsc08543
ヒレのホロホロとした舌触りと口溶け感は、ステーキとは違う
極上の味わいでした。

Dsc08547P1060930
サーモンのピラフと大きなマッシュルームのサラダ

Dsc08551Dsc08565
パイナップルのソルベ。もう完全に出来上がってしまいました。

Dsc08569Dsc08552
Dsc08555
Dsc08557
Dsc08563Dsc08568

ゆったりとした個室で、今年も幸せな時間を過ごせました 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

55回目の誕生日 鎌倉山 横浜スカイビル店にて

毎年恒例、鎌倉山横浜スカイビル店におじゃましました。
Dsc07416Dsc07426
Dsc07429
P1060266P1060264Dsc07430P1060265

キャビヤ、鮑、
焼きハマグリ、鯛昆布〆、スモークサーモン

Dsc07435
P1060272

伊勢海老ブイヤベースのスープはおいしいフランスパンにしみこませて
あますことなくいただきました!

Dsc07436Dsc07438x
Dsc07445
Dsc07442
いつもながら、感動のおいしさでした。
右上の端っこが旨味がつまっていて絶品でした。

Dsc07440P1060279

右は十穀米のピラフ、コンソメの味が絶妙でした。

Dsc07448x
Dsc07449

右回りに、鎌倉山のチーズケーキ、西洋梨のタルト、西洋梨コンフォート、
栗のケーキ、抹茶のケーキ、中央はマスカットとホウヅキ

Dsc07454
Dsc07461s

今年は海側の個室を使わせてもらえて、眺めもよかったし、
嬉しかったです。今年も幸せでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

恒例の記念日 鎌倉山 横浜スカイビル店

9/20に恒例のここへ行ってまいりました。
Kamakurayama898

富士山がうっすら見えました。

Kamakurayama499
Kamakurayama907
Kamakurayama503Kamakurayama502
Kamakurayama505Kamakurayama504
平貝、鮑(蒸したもの?)ミル貝、キャビア、鯛
前菜の貝類はいつも新鮮感満載でおいしく味わえます。
溜り醤油、カクテルソースも深い味わいです。

Kamakurayama913
焼物で燻製の鰻がゴーヤーの燻製とともに出てきました。
燻製の香ばしい香りとプリっとして柔らかな鰻の食感とが
新鮮な組み合わせでなかなかの逸品でした。

Kamakurayama919
そして大好きな伊勢海老ブイヤベース。
海老の濃厚なエッセンスがつまったスープというかソースというか、
最高のおいしさです。

Kamakurayama924rKamakurayama926
Kamakurayama928
Kamakurayama929
ローストビーフです。
相変わらず、おいしいです!
脂身も味わい深くいつも感激してしまいます。

Kamakurayama932Kamakurayama935rKamakurayama939r
今回は誕生日であることを察して、名前入りで
HappyBirthdayのメッセージを入れていただけました。

ワゴンから全種類をいただきました。
ストロベリームース、プリン、抹茶のケーキ、栗のケーキ、
洋梨のコンポート、チーズケーキ、皮も食べられる葡萄と
どれもおいしくて、お腹もいっぱい!大満足です。

Kamakurayama519Kamakurayama943

最後に甘酸っぱいホオズキをいただきました。

Kamakurayama945

今年もこうしておいしいものが楽しめて、幸せなひとときを過ごせました。

ありがとうございました。ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

傘寿と古希の祝い クイーンアリスにて

もう4月も終わりですね。駆け込みで....。
先日、妻の父母の傘寿と古希の祝いで横浜ベイホテル東急の
クイーンアリスへ行きました。

P1040990P1040991P1040992_1P1050021

Dsc04937

前菜は鮑、海老、蟹といった魚介に和風出汁のジュレをまとわせた
贅沢サラダです。懐石の一品と言われてもよいほどの和の味でした。

 

P1050006

フォアグラのソテー大根添え
こちらも大根によってフォアグラの濃さを和らげた感じに仕上がって
いました。

 

Dsc04942

空豆とグリンピースの冷製ポタージュ
空豆とグリーンピースの風味がよく出ていておいしかったです。

 

P1050010

ポワレされたオマール海老が揚げた生地と舞茸で香ばしく仕上がって
いました。こちらはグッと濃い感じでメリハリが効いてるなと感心しました。

 

P1050004Dsc04951
Dsc04953

牛フィレ肉の網焼きワサビ風味です。醤油とワサビが基礎になっていて、
こちらもあっさりした味わいでした。

 

P1050022Dsc04958

特徴的だったのは真ん中のアリス風ぜんざいです。
小豆の粗いつぶあんが敷き詰められていて、こちらも和風でした。

Dsc04975

なかなか印象的なフルコースで、大変満足いたしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

53回目の誕生日 鎌倉山 横浜スカイビル店

今日は私の誕生日ですが、昨日、恒例のここへ行っ てまいりました。
昨年は引っ越しと重なったため、2年ぶりです。

Dsc04282Dsc04283Dsc04291
Dsc04294Dsc04292
Dsc04297

ホタテ、ミル貝、キャビア、フォアグラ フォアグラが特においしかったです。
焼き物には最近よくみかける大アサリでした。
大きな貝柱と濃い旨味がみごとでした。

 

Dsc04300

大好きな伊勢海老ブイヤベース。
海老の濃厚なエッセンスがつまったスープというかソースというか、
最高のおいしさですsign03 もっと大きいのが食べた~いといつも思います。

 

P1040560dsc04308_2P1040565

相変わらずのおいしさ。脂身の濃さに賛否両論ありますが、
Mor夫婦は多少歳をとりましたが、絶賛でありますsign01

P1040564Dsc04298_3

実はここのフランスパンとバターがまたおいしいんです。
小麦の香り豊かなサクサクとしたパンと濃厚で独特の風味のバター
チーズケーキにも共通したミルクの風味が活きています。

で、デザートは...

Dsc04311P1040567
Dsc04313_2

ワゴンからお好きなものをということで、全種類いただきました。
ストロベリームース、抹茶ケーキ、梨などが入ったショートケーキ、
栗のケーキ、洋梨のタルト、巨峰、チーズケーキ。 大満足です。

Dsc04319

こうしておいしいものが楽しめる幸せをかみしめたひとときでした。

ごちそうさまでした。

suncloudsuncloud

鎌倉山
[新フランス料理]
鎌倉山
JR横浜駅 東口 徒歩3分
〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-19-12 スカイビル29F(地図
ぐるなびで 鎌倉山 の詳細情報を見る
※2013年9月23日現在の情報です
ぐるなびぐるなび横浜駅のお店情報もチェック!

nightnightnightnightnight

2013_2

おまけ
2013年9月19日 まんまるお月さん 中秋の名月が明るくて綺麗でした。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

久しぶりの横浜

先週の話になりますが、天気の良い5月5日に
久しぶりに横浜へ行きました。

P1020493P1020534
横浜の高い高い系は空いていましたが、特に興味もなく...coldsweats01            

P1020504P1020505 

中華街、菜香新館へ行くMor夫婦であります。
さすがに30分ぐらい待たされましたが、念願のエビプリにありつけましたsign01

P1020506P1020507P1020509Dsc02657Dsc02651P1020514Dsc02656Dsc02667Dsc02660Dsc02663Dsc02664Dsc02674

いつも決まってここへ来て同じ物を食べてしまいますが、
変わらずのおいしさsign01 お腹いっぱいで、4800円sign01

P1020526P1020525P1020524P1020523

この日はお天気にも恵まれ、横浜の人出もすごかったですけど
来た甲斐がありました。

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

横浜中華街 菜香新館
[広東名菜・点心・飲茶]
横浜中華街 菜香新館
みなとみらい線元町・中華街駅 徒歩3分
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町192(地図
ぐるなびで 横浜中華街 菜香新館 の詳細情報を見る
※2012年5月12日現在の情報です
ぐるなびぐるなび  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

事後報告 2011 X'mas 

クリスマスの事後報告です。

準備不足のMor夫婦は、横浜のここをなんとか予約しました。Dsc02100

Dsc02110Dsc02115Dsc02109Dsc02116Dsc02117P1010806Dsc02122Dsc02123P1010812Dsc02128Dsc02129P1010816Dsc02133Dsc02137Dsc02138Dsc02144Dsc02149P1010826Dsc02153Dsc02157P1010829Dsc02159

中華を超越したおいしい食材をふんだんに使ったすばらしい聖誕晩餐でありました。

sunxmasnightsunxmasnightsunxmasnightsunxmasnightsunxmasnightsunxmasnightsunxmasnightsunxmasnightsunxmasnight

                   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

51回目の誕生日

昨日は私の誕生日でした。恒例のここへ行っ てまいりました。

Dsc01701Dsc01703Dsc01707P1010215Dsc01708

ホタテ、アワビ、赤貝、いくら、スモークサーモンに子持ち鮎の塩焼。
マスタードソースののったスモークサーモンは新登場です。

P1010218Dsc01712

大好きな伊勢海老ブイヤベース。
海老の濃厚なエッセンスがつまったスープというかソースというか、
これが最高のおいしさですsign03 もっといっぱい欲しいです。

Dsc01715Dsc01719P1010224Dsc01724Dsc01725

変わらずのおいしさです。今回は松茸御飯がついてきたので、さらに感激sign03
なんでもスカイビル店は15周年記念だそうでいろいろとサービスしてもらえたようです。

 

Dsc01728Dsc01730Dsc01733P1010232

ワゴンから好きなだけということで、私は栗のケーキ、濃厚プリン、
和梨のコンポート、皮ごと食べられるシャインマスカットをいただきました。
妻はプリンの代わりにストロベリームースでした。

Dsc01737Dsc01746

こうして毎年おいしいものが楽しめる幸せに感謝しなくては。

ごちそうさまでした。

                     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

おめでた続き その3

本日は昼、おなじみのここへ行きました。

というのも、妻のお父様が喜寿を迎えられたので、

そのお祝い会を妻のお姉さんが開いてくれたのです。

Dsc01121Dsc01124Dsc01127P1000395P1000390

本日の昼のコースは、スープがつきます。

P1000393Dsc01131Dsc01132_2

Dsc01136Dsc01138Dsc01140P1000401_2

濃厚なローストビーフがお口に合うか気にしていましたが、

妻のお姉さんはじめ、皆さん食べてみたかったようで、おいしさに

感激していました。よかった。

そして...

Dsc01152P1000410Dsc01155_2Dsc01156P1000418_2

皆さんすっかり満足されたようで、何よりでした

私はいつもディナーの時は食べ過ぎかもしれません。

ローストビーフのおいしさが、主役として光っていたランチでした。

Dsc01162

あいにくの天気でしたが、楽しいひと時が過ごせました。

お義姉さん、ありがとうございました。

お店の皆様、お世話になりました。

cloudraincloudraincloudraincloudraincloudraincloudraincloudraincloudraincloudraincloudrain

               

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

誕生記念週間 その2

本日は私の誕生日でして、恒例のここへ行ってまいりました。

Dsc00564Dsc00567Dsc00570Dsc00571

Dsc00572

Dsc00579Dsc00577Dsc00576Dsc00578Dsc00575Dsc00585

Dsc00587

Dsc00591

Dsc00596Dsc00602Dsc00593Dsc00595

Dsc00604Dsc00609Dsc00606Dsc00608

Dsc00615Dsc006221

半世紀はあっという間でした。これからどうしたものやら....

cloudcloudcloudrainrainrainrainrainrain                  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧