a.日本橋/丸の内 

2016年3月18日 (金)

代官山ASOチェレステ 日本橋店

久しぶりの外食。
初心に帰った感じで、代官山ASOチェレステ 日本橋店に
きました。

Dsc07930Dsc07932

生姜のスパークリングカクテルと柚子のアップルティー

Dsc07934Dsc07935
Dsc07938

パンは相変わらずのおいしさ。
ホタテを魚醤で味付けたアミューズ。すばらしい。

Dsc07940Dsc07942
Dsc07944
Dsc07950

妻の前菜はトリュフをまとったフォアグラのテリーヌ

Dsc07946

ずわい蟹とでこぽんのサラダ仕立て 蟹味噌のアクセント
蟹味噌のソースがおいしい。

Dsc07953

からすみとあさりのフェデリーニ
蛤でなかったのが残念。

Dsc07956

菜の花のパッパルデッレ


Dsc07958

牛肉のミルフィーユロール、チーズがはいっていておいしい。


Dsc07961
Dsc07963

鱗付き甘鯛のフリット 魚醤香るバルサミコとバターのソース
鱗が、こんがりサクサクしていておいしい。


Dsc07964

ドルチェ4種盛り合わせ


Dsc07967Dsc07969

いつも安定したおいしさで満足ですが、欲を言えば、
パスタにちょっと精彩さが欠けたかなといった感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

真夏の贅沢ランチ Chez Inno

お暑うございます。

今年は特にどこへ行くといった予定もなく、
夏休みもとるわけでもなくですが、
ちょっとランチに出かけてみました。

ルミさんの誕生日の定番となっていて、
妻が行きたがっていたシェ・イノのランチに
行ってみました。

Dsc07232Dsc07234

ノンアルコールの白ワインとグリーンアップルのカクテル

Dsc07239

アムーズ
赤ピーマンのムースの濃厚さにおもわず笑みがこぼれました。
久しぶりにフレンチに出会ったって感激でしょうか。

Dsc07240Dsc07244

オマール海老のガトー仕立て ”コート・ドール”風
これは見事!
オマールがふんだん入っておいしい野菜でよせられた
テリーヌといった感じでしょうか。
奥にはタラバガニがさりげなくバジルのソースに
かくれています。

Dsc07245
Dsc07247

鴨のフォアグラと胸肉の燻製の取り合わせ
甘く仕上げてあるフォアグラと燻製の鴨肉が
フランスパンに合います。

Dsc07253
真鯛のポワレ サフランソース
ソースのおいしさが光ります。
ソースがもっと欲しくなるおいしさでした。

P1060189

舌平目のブレゼ、ロワイアルソース
こちらのソースもすばらしかったです。

 

P1060192

牛肉のほほ肉ワイン煮込み
ホロホロの柔らかさがすばらしい。

Dsc07255
Dsc07259
マリア・カラス

マキシムでマリアカラスが好んで食べていたという言われから
命名された『仔羊のパイ包み焼き』
中にはフォアグラとトリュフが仕込んであり、仔羊との相性が
抜群のおいしさでした。

ワゴンデザート
Dsc07265
後からきたフルーツのタルトが見事!

Dsc07267
Dsc07275Dsc07269
アロエのコンポート          フィナンシェ

Dsc07272
P1060195
全部いただきました。
フルコースのボリュームにもめげず、デザートもみんなおいしく、
しっかりとベツバラにおさまりました!

P1060200Dsc07276

Dsc07279Dsc07280Dsc07278P1060202

全てがおいしくて、リーズナブル! とても感激でした。

 

Mor夫婦もリピータになってしまいそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

最近食べたもの

お暑うございます。

さすがに食欲落ちてますが....A^^;)

最近食べたものを紹介します。

猛暑の続く中で曙橋に開店した立食スタイルのいきなりステーキ

Dsc07218
ランチタイムのワイルドステーキを食べてみました。
分厚い300gの赤身がジュージューいった鉄板にのせられ
レアで出てきます。
さすがにちょっと歯応えありますが、おいしくいただきました。

やっぱりカウンターでもいいから座って食べたいな~。

 

日本橋三越の沖縄展のイートインで食べた沖縄そばです。

Dsc07165

がんじゅう堂というお店の、なんこつソーキと三枚肉の角煮が
たっぷり入っていて、麺も好みのツルツル。
なかなかおいしくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

3月のかけこみ

今年は桜も少し早く、駆け足な感じですね。

P1050875
飯田橋駅の桜

 

最近、サボっていて申し訳ないのですが、最近食べた春らしい料理を
抜粋でご紹介します。

 

なだ万の春陽というコースをいただきました。

P1050858

旬菜
 鱒の助燻製 彩り野菜
 鶯豆腐 蟹身
 蛍烏賊 辛子味噌和え 山独活 庄内浅月
 芹 干し椎茸 蒟蒻 人参 白酢和え
 テンダーロインカツサンド
 タラの芽海老しんじょ揚げ 蕗のとう田楽 クリームチーズ西京焼
 小梅かんざし 花びら百合根

蟹身がのったうぐいす豆腐です、
色鮮やかでふくよかな味わいで印象的でした。
P1050859


 

P1050865

冷菜から
 握りずし
 桜鯛焼師も沖縄の塩
 竹の子木の芽ずし
 和牛炙りずし トリュフ

塩で食べる桜鯛の鮨はなかなかオツでした。
竹の子も季節感いっぱいです。

 

 

次に昨年10月にオープンした飯田橋のサクラテラス
気まぐれに行ってみました。
入ったのは貝殻荘というシーフードのお店。

Dsc06618
旬のメニューの菜の花と桜海老のフリット。
サクサクっと、どん兵衛の海老天coldsweats01みたいでおいしかったです。
ほろ苦い菜の花も春を感じさせてくれました。

私のお気に入りはこれdown

Dsc06613
貝殻荘の海の幸贅沢サラダ
土佐酢のジュレにたっぷのシーフードがかくれています。
Dsc06614

さっぱりとした味わいで、ザクザク魚介がかくれていて、
ひとりで独占したいぐらいのおいしさでした。

Dsc06626

ミソが残った海老の頭を後からカラっと揚げてくれて
これがまたうまいのなんの!とても楽しめました。

 

Dsc06624

本日の白身魚とほうれん草のアーモンドパートココット
これは見た目がインパクトありました。
フワフワのメレンゲをオーブンでこんがり焼いてあります。

Dsc06630
中身は白身魚とホワイトソースでかる~く仕上がってました。

牡蠣ビストロ 貝殻荘 飯田橋サクラテラス店
牡蠣ビストロ 貝殻荘 飯田橋サクラテラス店
ジャンル:魚介専門ビストロ
アクセス:JR中央線飯田橋駅 西口 徒歩1分
住所:〒102-0071 東京都千代田区富士見2-10-2
飯田橋グランブルームサクラテラス2F(地図
姉妹店:鮭殻荘 恵比寿店貝殻荘
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 飯田橋×ビストロ
情報掲載日:2015年3月30日

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

2014年 総集編

今年はかなりサボっていたので、こちらで披露しなかったものが
随分とあり、心残りなので2014年のダイジェスト版として上げたいと
思います。

sunsunsunsunsun

実は夏にソウルへ行ったんです。
妻が一時、暮らしていたことがあり、行きたがっていたのですが、
今年なぜか行くことになりました。

コリアハウスで食べた伝統料理のコースです。

Dsc05539 Dsc05545 Dsc05546 Dsc05549

生栗をコリコリ食べたのは大丈夫なのかと思いましたが、あとは
結構いけました。油の感じがちょっと違っていて、妻の口には
合わないようでした。
Dsc05550

プルコギは妻もいけたようで、旅行の間随分食べました。coldsweats01

Dsc05704 Dsc05707

私は何と言っても本場のこのあたりがおいしかったですが、
東京と味の違いはなかったと思いました。

Dsc05784

このプルコギもなかなかおいしかったです。

scorpiusscorpiusscorpiusscorpiusscorpiusscorpius

10月に代官山ASOチェレステ日本橋店へ久しぶりに行った時の一皿。

Asoceleste039

オマール海老と帆立貝のカネロニ仕立て 根セロリのピュレと共に
です。

カネロニがなめらかでこうした魚介類が好きなMor夫婦絶賛の逸品でした。

Asoceleste042

同じくハマグリとカラスミのカペリーニ です。
海産物の風味豊かでもっと食べたいって感じでした。

birthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthday

12月に以前いた会社の同僚の披露宴に出席しました。
久しぶりに椿山荘へ行きました。
Dsc06256
Dsc06277

オマール海老と旬魚のムニエルナンチュアソース
サーロインのローストビーフとヒレステーキのフォンドヴォーソース

披露宴で出されるビーフは最近随分とおいしくなりました。
ゆっくり味わえないのが、残念。coldsweats01 乾杯の音頭もあったし...

restaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurant

今年よく利用したのは、ル・ビストロ・資生堂
新宿の京王デパート、グルメパークにあります。

Shiseido504

オマール海老のテルミドール風
このオーソドックスさがなかなか新鮮でした。

Shiseido290

国産牛のシャリアピンステーキ こちらもいけました。

Shiseido513

デザートはワゴンから好きなだけ。こちらもオーソドックスですが
おいしいものばかり。

家族、親戚が気に入ってることもあり、今年だけで3回ぐらい行きました。

だいぶ端折りましたが、こんなところでしょうか。

来年もよろしくお願いします。

皆様良いお年をお迎えください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

なだ万 日本橋店

今年もあとひと月余り。
時の経つのは速いものです。
こちらの更新も滞りがちで申し訳ありません。

先日、いつもの『なだ万 日本橋店』へ行きまして
晩秋の味わいを堪能しました。

Nadaman109

旬菜
京菊菜のムース 蟹身 とびこ
富有柿 占地 胡麻クリーム
蟹と穴子の小袖ずし 銀杏松葉刺し
かきのもと 大和芋 明日葉 酢浸し
蟹カツサンド

蟹カツサンドは蟹しんじょをフライにした感じで
ソフトな味わいでした。

Nadaman117

吸物
上海蟹スープむし 内子あん 浅月

濃厚な味わいで感激であります。さすが上海蟹といった感じです。

Nadaman118Nadaman121

造り
紅葉鯛鮟肝包み
いなだ 車海老油霜 あしらい ぽん酢ゼリー

鯛の陰にアンキモが隠れています。ふくよかな味わい!旨いです。

 

Nadaman124

煮物
和牛頬肉柔らか煮
馬鈴薯餅あられ揚げ 青菜煮浸し 茗荷 わさび

お肉もついてます。とても柔らかに煮てあり、わさびの合う醤油味。
馬鈴薯あられ揚げが香ばしくてこれも秀逸であります。

 

Nadaman126

酢の物
たらば蟹 汲み湯葉 針長芋 すだち酢ゼリー

 

Nadaman128 Nadaman658

焼物
ずわい蟹甲羅焼  海老芋田楽 焼木の子卸しぽん酢

蟹のグラタンのような感じ。パン粉でサクっとした味わいに仕上げてあり
洋風な仕上がりでした。

 

Nadaman133Nadaman136 Nadaman137

食事
蟹と秋野菜 トリュフ 炊き込み
止椀
赤だし
香の物盛り合せ

蟹の風味がたまらないです。
蟹味噌をクリームで溶いたソースがついていて、これがまたおいしい!

十二分に満足できました。

 

Nadaman143

デザート
ライチープリン ジャスミンの香りのゼリー
フレンチトーストカラメリゼ
北海道あずきアイス添え 季節の果物

ライチプリンがあっさりしていてホッとします。

 

かなり革新的な和食ですが、この季節のコースはとても気に入ってます。
ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

2014年度上半期ダイジェスト

ご無沙汰しています。
このところサボり気味なので、ご披露していない写真がかなりたまって
しまいました。今年度前半の未公開のものをご紹介します。

新宿の高島屋の上にある飲茶の店、鼎泰豐(ディン・タイ・フォン)です。

Dintaifon963
Dintaifon964
Dintaifon967
Dintaifon977

Dintaifon974

常に長蛇の列で話題になっています。1時間弱ぐらい並んで入ってみました。
小籠包が有名なのですが、餃子も焼売もスープいっぱいでジューシーに
仕上がっています。
というのもポイントは豚挽き肉がどの点心にもたっぷりと入っていて、
蒸してたっぷりの脂とスープで満たされているという点です。
おいしいですが、食べ過ぎにはご注意ください。

 

同じく新宿高島屋にある、ブレッツカフェ クレープリー です。

869
870_2
484874_2

ガレットは初めてだったかもしれませんが、香ばしくて、ピザのような
親しみある味でパクサクっとおいしく食べちゃいました。
もっといろんなバリエーションを食べたくなりました。

 

うってかわって、神楽坂、飯田橋付近のランチをご紹介。
P1040828p1050527
大衆割烹『三州屋』の昼定食です。
魚がうまい!どちらも丁寧な仕上がりで深みのある味わいです。

 

P1050479
神楽坂 季節料理『姿』の『かも葱丼の定食』です。
甘辛いタレにつけて焼いた鴨の胸肉がなかなかの美味です。

 

最近は蕎麦をよく食べます。

Lunch2014108
ラムラにある笹陣のランチセット、海老天とろろ丼と、せいろのセットです。
お蕎麦は新潟のへぎそばのようで、海藻のツルっとした食感がいいです、
とろろものっていて、お得なセットです。


Lunch2014101
九頭龍蕎麦のソースかつ丼と、おろし蕎麦のセットです。
蕎麦つゆにおろしがたっぷり入っていて、とてもさっぱりとしていて
酸味のあるソースかつ丼との相性も抜群です。

まだまだあるのですが、とりあえず以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

日本橋だし場 はなれ

久しぶりに日本橋へ
前から気になっていたCOREDO室町2の日本橋だし場 はなれへ。
にんべんがやっている『だし』を活かした料理の”はなれ技”を
是非堪能してみたかったので、少し並んで入ってみました。

Dsc05316

右はジンジャーエールなのですが、生姜生絞りであります。
なかなかいけます。

Dsc05317Dsc05319

伊兵衛サラダ
水菜などの青菜の上にたっぷりの鰹節。
温泉卵、酒盗、あおさ、それにだし汁をかけていただきます。
シンプルなのにとてもおいしい。家でもできそうなのに、
やっぱりだしが違うのかな?

Dsc05322

惣菜6点盛り
左上から、鳥和え物、出汁巻玉子、アオサのお浸し
       きんぴら、茄子の煮浸し、切干し大根煮物
出汁巻玉子最高です。定食メニューにこれをつけると
ご飯がいっぱいいけそうです。

Dsc05323Dsc05325

スフレオムレツ銀餡
こちらの玉子もたまらない良い出汁でフワっと仕上がっていて
少しチーズっぽいふくよかさもたまらないです。

Dsc05326

鶏唐揚げ
絶妙な揚げ上がりでジュワっとしてとてもおいしい。
ついている塩(藻塩?)も良い味出てました。

Dsc05329

炊込はなれ 小
人気の炊込みご飯です。最後のひとつでした。
こちらは魚介を使った、洋風だしの炊込みでした。
おこげもあってあっさりしたパエリアですかね?
でも根っこは和風な感じがありました。

Dsc05330

はなれスープ
こちらも魚介スープを選びましたが、あっさりスープでムール貝を
はじめとした魚介とザクザクと野菜が入っておかずになる、
やはり和を感じさせるスープでした。

Dsc05334

冷や汁うどん
最後に来たのが、この冷たいうどん。
平べったくコシのあるうどんと軽い味噌味の冷たいだし汁が
さっぱりしていて口当たりがよくスルスル食べてしまいました。
木綿豆腐とミニトマト、キュウリ、シソが入っていて冷汁の趣きでした。

ちょっと欲張り過ぎちゃいましたが、あっさりな和風だしできれいに
完食しちゃいました。

他のメニューも食べてみたいので、また来たいです。

日本橋だし場 はなれ
ジャンル:日本料理・郷土料理
アクセス:東京メトロ銀座線三越前駅A6口 徒歩2分
住所:〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2-3-1 COREDO室町2 1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 三越前×和食
情報掲載日:2014年8月22日

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

桜フェスティバル 日本橋室町

春めいてきましたので、出不精Mor夫婦もなんとか外出。
COREDO室町もオープンしたばかりということで日本橋へ。

Dsc04807

日本橋室町は桜フェスティバルと称し、桜色に染まっていました。cherryblossom

Dsc04808

3月20日からCOREDO室町はリニューアルオープン。
従来のCOREDO室町が改装され、新装オープンの2,3が
統合された形となっていました。

Dsc04810

イートインタイプのお店が多く、さすがに混んでいるので
いつもの、なだ万へいくことにしました。

Dsc04812

柚子みつソーダがお気に入りです。

春陽~しゅんよう~ 春野菜と桜海老にしました。

P1040889 Dsc04817Dsc04815

《旬菜》
京菜種 桜海老 うるい あおさのり浸し
 のれそれ 針長芋 いくら醤油 桜海老スープ蒸し 浅月あん 黒胡椒
  穴子桜ずし
   クリームチーズ西京焼 蚕豆艶煮 花びら百合根 小梅かんざし

『のれそれ』とはアナゴの稚魚で、レプトケファルスという透明な木の葉
のような不思議な体系をしています。ツルっとして白魚よりさらに
淡泊な感じでした。
 


Dsc04820

《吸物》
蛤しんじょ
 京竹の子 刻み野菜 岩茸 木ノ芽 花びら人参
とにかく出汁が効いていて、しんじょの中に歯ごたえのある蛤が
かくれていました。

Dsc04822

《造り》
お造り盛り合せ
寄せ湯葉 ヒラマサ 鯛  
 梅ぽん酢 土佐醤油

ヒラマサがこりっとしていておいしかったです。

 

Dsc04826

《揚物》
竹の子海老しんじょ挟み
 桜海老かき揚げ 白魚磯辺揚げ こごみ 桜塩

磯風味が活きていてサクっと香ばしくてとてもおいしったです。

 

P1040898

《煮物》
いとより鯛桜蒸し
 小角南瓜 梅人参 壬生菜煮浸し わらび 銀あん 卸し生姜

餅米でイトヨリを包んであり、トロっとした出汁の効いた餡が
からんで、よい味でした。

 

Dsc04831 P1040901

《焼物》
和牛 京野菜陶板焼
 九条葱 赤万願寺唐辛子 切り水菜 原木椎茸
  胡麻ダレ 卸しぽん酢

お肉はいわずもがなですが、九条葱が香ばしく焼けてすばらしかったです。

 

Dsc04835 Dsc04833Dsc04836

《御飯》 桜海老の炊き込み御飯
桜海老の風味がとても出ていておいしかったです。
《止椀》 赤だし
相変わらずのおいしさで3杯いただいてしまいました。
《香の物》 盛り合せ

桜海老がふんだんに使われていて香ばしく、他にも春らしい素材が
ちりばめられていて、豊かな味わいに満足しました。

 

Dsc04839

《デザート》
桜あずきアイス ライチープリン 三色団子

 

来週には咲きますかね?

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

今年最後の...

ご無沙汰しておりました。 別に忙しいわけでもないんですが、
Windows7にして以降、 写真のアップが調子悪く、
ちょっと億劫になってしまったのです。

最近新しいお店に行きましたので、ダイジェストでご紹介。

新宿伊勢丹にある、天一です。カウンターで松コースをいただきました。

Dsc04550Dsc04554 Dsc04551Dsc04562Dsc04568Dsc04572

さすが老舗の天ぷらで、カウンターの揚げたては絶品でありました。

12月クリスマス前には、なだ万日本橋店でクリスマスメニューを
いただきました。

P1040705Dsc04499 P1040717Dsc04506

和食を超越したおいしさで、大満足でしたsign03

今年はいろいろあったようなないような...coldsweats01
印象に残る一年でもあり、心安らかに過ごせた一年でもありました。

良いお年をお迎えください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧