e.西葛西

2012年9月27日 (木)

もうじきお別れ

今日、区役所に行って転出証明書をもらってきました。
この地域とももうじきお別れと思うと名残惜しいです。

で、その後お昼に近くの『ちばき屋』へ行きました。

Chibakiya113Chibakiya115

やっぱりなかなかおいしいです。 ラーメン然とした姿にもほれぼれしましたsign01

 

先週は、西葛西駅の立ち食いそば『やしま』へ行きました。

Yashima096

350円なのにおいしいそばで感心します。こちらも名残惜しい...weep

Yashima010

あと1週間余りです。

      

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

気まぐれラーメンの記録2

今回はオーソドックスなラーメンを

久しぶりに行きました。ちばき屋 葛西の有名なラーメン屋さんです。

P1020422P1020424

細めの麺にあっさりとしたスープがよくなじんで、私は好きです。
秋に引っ越すと遠くなってしまうので、ちょっと惜しい感じです。crying

 

こちらはインパクト系なのかも...蒲田 虎鉄 つけ麺(大盛)

P1020415P1020418   

大盛は15時まで無料、チケットをもっているとトッピング1つ無料。
なんといっても、このビッグメンマsign01 見た目と違って柔らかく
よく煮込んであります。 甘めのソフトな味で、キャベツ、モヤシが
いっぱいなのがヘルシーかな...coldsweats01

 

最後に今年初の冷中sign01

P1020430

日高屋の黒酢しょうゆ冷し麺です。大盛はクーポンで無料 \490。
お手軽でちょっと甘めだけどおいしいと思います。

ラーメンとはしばらくお別れでしょうか... 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

すし処 咲真 西葛西店

本日は、Mor夫婦としては珍しい行動であります。
地元のお寿司屋さんに行きました。

すし処 咲真 西葛西店であります。こちらの姉妹店とのことです。

Dsc02413Dsc02415

まずはノンアルコールビールと蛍烏賊の酢味噌あえをいただきまして

Dsc02421

いきなり、大トロ、金目、中トロsign01 うますぎます。bleah

P1020145Dsc02428

春山菜 ゼンマイ、菜の花、タラの目?  おいしいsign01

P1020154P1020146P1020155

鉄火巻がとてもおいしいと思いました。

Dsc02427

写真を撮っていたので、いろいろ見せてもらえました。
右の平貝の大きさに驚きました。貝殻が30cmはありますね。
貝柱だけでも直径7~8cmはあります。downwardleftいただいてみました。

Dsc02433Dsc02435Dsc02436Dsc02438

最後に活き海老をいただきました。コリコリの身が甘くておいしかった。

Dsc02439_2

地元のお寿司屋さんは初めて入りましたが、
新しくて綺麗なお店で落ち着いていて、お薦めでありますsign01

cloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloud

すし処 咲真 SAKIMA

江戸川区西葛西5-5-13
telephone 03-3804-7037
sun昼 11:30~14:00
night夜 17:30~24:00

fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfish    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

気まぐれラーメンの記録

寒い日が続いてますね。なので相変わらずラーメンをよく食べていますので、
いくつかご紹介します。

初、お目見えかと思いますが、西葛西の八兵衛です。

P1010762P1010944

鉄鍋つけ麺がお薦めです。 グツグツ煮えているトロミのあるスープには、
昆布、玉葱が入って甘味があります。 つるつるの太麺もなかなか旨いし、
中盛、大盛無料です。

私が西葛西に引っ越してきてから、すぐ開店しましたからかれこれ10年近く。
息長くがんばっています。

続いて西葛西 大阪王将

P1010937P1010939P1010934

キャベツたっぷり250g使用の大阪ちゃんぽん 大盛です。
とろみのあるタ ンメンに近い感じのラーメンですね。
この日は餃子の日で餃子は160円でした 。

次に渋谷 陳家私菜  渋谷店です。

P1010923P1010927P1010922

角煮刀削麺です。太い麺はラーメンの麺ではなく、ホウトウに近い感じでした。
サラダややきそば?水餃子までついて、大盛無料 750円です。

最後に門前仲町の らーめん ぶぅ~ です。

P1010914

ジンジャーらーめんです。   生姜が効いた豚骨らーめんです。
む つみ屋系列であっさりした仕上がりになってます。 
クーポンがあると替え 玉無料なのも嬉しいです。

rainsnowrainsnowrainsnowrainsnow rainsnowrainsnowrainsnowrainsnowrain snowrainsnowrainsnow rainsnow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

近所で外食

Mor夫婦としては画期的な企画。近所の回転寿司に行きました。

Dsc01493Dsc01494

Dsc01495Dsc01496Dsc01497Dsc01498Dsc01500Dsc01501Dsc01502Dsc01503Dsc01504Dsc01505Dsc01506Dsc01507Dsc01508Dsc01509

妻のお父様から株主優待券をもらいまして、おなかいっぱい食べて
\1,700ですんじゃいました。ごちそうさまでした。 
               

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

気まぐれ夕食の記録

最近、ちょっとタボーでして夕食も外で食べたりしましたので、

お茶濁しですが....

P1000459P1000458P1000460

かつやのロースかつです。50円プラスで豚汁大にしてもらえます。
割引券で、676円です。 安くておいしいと思います。

pig

Dsc01185P1000454Dsc01188P1000455Dsc01189Dsc01191

先週エルトリートに行きました。
季節限定新メニューの野菜のチーズフォンデュがおいしかったです。
緩めにフォンデュされたチェダーチーズを茹で野菜にたっぷり絡ませて
食べます。最高でしたsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

気まぐれラーメンの記録

先週、珍しく夕食にnoodleラーメンを食べました。

西葛西に最近出店したここです。

P1000173

お店の内装です。40年ぐらい前は確かにこんな感じの路地裏もありました。

森永牛乳っていうのは牛乳箱ですが、何?って思う人もいるかもしれませんね。

P1000175P1000176P1000177

ヨシベーラーメン醤油(\650)です。

麺は太麺か細麺か選べ、細麺にしました。ストレートな麺です。

半熟の煮卵がア○ルデクーポンでサービスであります。

意外とこってりな口に薄膜がつくような濃厚な豚骨スープでした。

昭和な内装にしては、ラーメンは現代風です。

P1000178P1000179

ホーロー看板は懐かしいですけど、左のボンカレーぐらいしか

記憶にないなぁ~。    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月31日 (金)

年越しそばではありませんが...

昨日、年末年始の備えで買い物に出かけた時、西葛西駅下のメトロ街にある

萬屋さんで、へぎそばを食べました。

P1000124P1000118P1000120

へぎそばに天ぷら4種、ゆかりのご飯と小松菜お浸しにサラダがついて

\740でした。安いsign01

へぎそばは、ふのりによるツルシコ感が充分にあり、天ぷらも揚げ立てで

サクフワ感も充分でしたsign03

仕事納めは結構忙しくて、新橋のかめやでいつも食べる天せいろを...

P1000108

天せいろ大盛 \450 普通盛なら、\350です。

こちらも、そばはコシがあるし、搔き揚げも揚げ立てです。

その前は渋谷で...

P1000024P1000022P1000025

渋谷 大臣のつけ麺 特盛です。普通~特盛まで値段変わらず\680

たまねぎや魚粉などを入れられるし、マーボつけ麺などのバリエーションが

あります。 相変わらずの麺で〆た1年でありました。coldsweats01

 

ということで、今年はこれで終わりでしょうかsign02

皆様、色々とお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

ランチの記録 10月~11月

サボってましたcoldsweats01ランチの記録です。

まずは、秋になってなぜか食べたくなったとんかつpigのコレクション

101029193357

  かつやのかつ丼 梅

 割引券で、\414

 なぜか食べたくなって

 西葛西駅下で。満足

 

101110123728101118124248

左 門前仲町 とんかつ家庭のランチのロースかつ大盛1.5 \800

  最近、安めのプレートランチを始めました。

右 溜池山王 さぼてんの健美豚のロースかつと牡蠣フライ定食

  \1,560 だけど以前食べた時のスタンプカードで\500引。

   牡蠣フライがおいしかったsign01

 

次に相変わらずのラーメン系であります。

noodle門前仲町

101007123001101028140824

左 太源 醤油ラーメン大盛 

  札幌ラーメン系ですが、この味源系の醤油ラーメン結構好きです。

右 日高屋 味噌ラーメン大盛と餃子 \600 sign01

101029124006

 花月の道頓堀あまウマラーメン

 少し甘い感じで、やさしい味でした。

 大盛がないのが惜しい。

 

 

noodle新橋付近

101005131757101108130857

左 三田製麺所のつけ麺 大盛 うどん並みの太麺です。

右 小法師 喜多方ラーメン大盛 久しぶりのさっぱり味でおいしい。

101101120449101012115518

浜松町 柿岡や 尾道ラーメン大盛と、紅虎のつけ麺

でっかい尾道ラーメンに対して、紅虎のつけ麺は少なくて、作り置き

っぽくて、いけません。    

noodle蒲田

101022114516101111121445

和鉄のつけ麺大盛、あおさ入と、味噌ラーメン大盛、高菜入りです。

和鉄の味噌ラーメンは限定物です。少し甘めの風味豊かな味噌で好みです。

101021115526101102132810

虎鉄 ラーメン大盛 高菜入りと、つけ麺大盛 大メンマ入り

大きなメンマでしょsign01 私も驚きました。意外と柔らかな食感でした。

 

その他 麺類 

1010131226281010201216571

左 渋谷の楽釜製麺所のぶっかけうどん大盛 茄子天のせ。

右 門前仲町の立ち食い蕎麦屋 閉店してしまいました。

101105123855  これ、インパクトありました。

 門前仲町 祭ばやしのランチ

 牛肉海苔胡麻そば です。

 鮭ご飯、温泉卵、さらに

 丼に山盛のそばが圧巻sign01

 

まだ残りがありますが、また今度。

maplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaple

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

近所のイタリアン

久しぶりに、近所のお気に入りのここで食事をしました。半年ぶりです。

新鮮魚介のトマトスープNABEが(+ \420)で選べるようになっていたので、

スペシャルディナーコース\2,100+\420にしました。

Luce0702Luce0703

Luce0705Luce0706

紫芋やカブがのっています。アンチョビがバーニャカウダのようになっていて

アクセントになっています。

Luce0708Luce0709

ペンネでグラタン風になってます。ポルチーニの香りと風味がよく出ていて

シメジやシイタケなどの茸がふんだんに入っていておいしかったです。

今日のメイン

Luce0710Luce0712Luce0713Luce0715Luce0717

単品の魚介のトマトスープよりもこじんまりしてますが、

グツグツ煮えて出てくるスープのおいしさは格別です。         

Luce0720Luce0718

ケーキはお持ち帰りしました。cake

相変わらずリーズナブルであります。ふたりで、\6,321

お持ち帰りは以下の3種。チーズケーキは別に買いました。

Luce0722Luce0726Luce0729Luce0725Luce0731

sunsunsunnightnightnight 

| | コメント (2) | トラックバック (0)