d.門前仲町

2015年7月 6日 (月)

2015年 上半期ダイジェスト

今年ももう半分過ぎてしまいました。
溜まっていた神楽坂周辺ランチをご紹介します。

P1060087P1060088

神楽坂にある中華屋さん 水漫庭の麻婆ラーメン大盛です。
コシのある太麺がかくれています。
大盛無料で小ライスもついています。久しぶりに大食いして
午後がつらくなりました。coldsweats01

 

P1060029

神楽坂の新富寿司の1.5
久しぶりに『1.5』を食べました。
今度バラちらしが食べてみたいです。

 

P1060010

飯田橋のSPIGA ミートソースパスタ
ボリュームがあるし、生パスタもなかなかの出来です。

 

P1050955P1050957


飯田橋のサクラテラスにある、『やまや』の、がめ煮定食。
筑前煮ですね。ここの特長は、看板の明太子と、辛子高菜が
御飯とともに食べ放題というところですsign03
さすがに明太子がおいしいので、それだけでお替りしてしまいます。riceball

 

P1060024

神楽坂の梅酒のお店『明星』の穴場ランチ
福幸豚のしゃぶしゃぶ定食です。 
ほどよい脂の乗りと旨みが光ります。

 

 

Dsc07094

門前仲町にあるイタリアンのお店 ココナッツパーティー
スペアリブとガーリックトースト。
このボリュームとおいしさsign03圧巻でした。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

2014年度上半期ダイジェスト

ご無沙汰しています。
このところサボり気味なので、ご披露していない写真がかなりたまって
しまいました。今年度前半の未公開のものをご紹介します。

新宿の高島屋の上にある飲茶の店、鼎泰豐(ディン・タイ・フォン)です。

Dintaifon963
Dintaifon964
Dintaifon967
Dintaifon977

Dintaifon974

常に長蛇の列で話題になっています。1時間弱ぐらい並んで入ってみました。
小籠包が有名なのですが、餃子も焼売もスープいっぱいでジューシーに
仕上がっています。
というのもポイントは豚挽き肉がどの点心にもたっぷりと入っていて、
蒸してたっぷりの脂とスープで満たされているという点です。
おいしいですが、食べ過ぎにはご注意ください。

 

同じく新宿高島屋にある、ブレッツカフェ クレープリー です。

869
870_2
484874_2

ガレットは初めてだったかもしれませんが、香ばしくて、ピザのような
親しみある味でパクサクっとおいしく食べちゃいました。
もっといろんなバリエーションを食べたくなりました。

 

うってかわって、神楽坂、飯田橋付近のランチをご紹介。
P1040828p1050527
大衆割烹『三州屋』の昼定食です。
魚がうまい!どちらも丁寧な仕上がりで深みのある味わいです。

 

P1050479
神楽坂 季節料理『姿』の『かも葱丼の定食』です。
甘辛いタレにつけて焼いた鴨の胸肉がなかなかの美味です。

 

最近は蕎麦をよく食べます。

Lunch2014108
ラムラにある笹陣のランチセット、海老天とろろ丼と、せいろのセットです。
お蕎麦は新潟のへぎそばのようで、海藻のツルっとした食感がいいです、
とろろものっていて、お得なセットです。


Lunch2014101
九頭龍蕎麦のソースかつ丼と、おろし蕎麦のセットです。
蕎麦つゆにおろしがたっぷり入っていて、とてもさっぱりとしていて
酸味のあるソースかつ丼との相性も抜群です。

まだまだあるのですが、とりあえず以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

最近のランチ

GWも何気なく過ぎさり、気がつけば5月も後半。
特にイベントもなく、いろいろ仕事してました。coldsweats01

というわけで最近食べたランチを紹介します。

P1040101P1040099

門前仲町南側の越中島橋のたもとにある、葡萄屋マルシュのランチです。
昔ながらのナポリタンとオプションで付けてもらった筍ご飯(\850)です。
ナポリタンは結構なケチャップ感ですが、たっぷりのタマネギや
ソーセージが入って高級感あるナポリタンで、なかなか好みの味でした。
ナポリタンの大盛ができなかったので、その日の別のランチメニューの
筍ご飯をプラス50円で付けてもらいました。こちらも風味豊かで
おいしかったです。

 

P1040096

曙橋駅A2出口隣の、和平飯店のランチです。
この日の日替わりお得ランチは青梗菜と豚肉の炒め物(\650)でした。
麻婆豆腐、玉子スープ、杏仁豆腐がついていてご飯のお替りも無料。
作りも接客も丁寧でお薦めです。

 

P1040106

なぜかここは国立。南口にある大戸屋に入って頼んだのが、
四元豚ロースの味噌かつ煮定食。これがなかなかおいしかったです。
味噌煮込みうどんのような感じでグツグツ煮えて出てきます。
味噌の味は甘辛で、半熟玉子やサクサク感の残っているとんかつで
ご飯が進んで、お替りが欲しくなりました。

 

P1040113

浜松町の貿易センタービルB1Fにある、江戸前つけ麺 サスケ
野菜つけ麺です。
ここでは異色のあっさりサラサラとしたつけ汁に野菜がたっぷり入っていて
好みの味に仕上がってします。大盛でも値段はいっしょで、\850です。

 

P1040122

門前仲町のお気に入りのつけ麺屋 紫匠乃の紫つけ麺です。
最近、トッピング無料サービス券が配られて、チャーシュー、ネギ、
玉子とかが選べます。こちらも野菜の甘味のあるつけ汁が好みです。

 

P1040104

国立第二弾、南口の中華屋 香来の冷し中華です。
今年初めての冷し中華であります。
盛り付けは少々雑ですが、しっかりとした麺とちょうどよい酸味と甘味の
スープが結構おいしいです。冷し中華もここの訪問も随分久しぶりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

ご無沙汰の日記

ご無沙汰しています。だいぶサボってしまいました。
この1ヶ月ぐらいのことをかいつまんで。

日本橋三越のASOチェレステで。

P1030932_2

蟹のクネルと野菜たっぷりのサラダ 蟹みそのソース
蟹みそをバーニャカウダのようなソースをつけて食べるクネルとサラダです。
蟹みその濃厚さがたまらないおいしさでした。

 

Dsc03815

オマール海老と帆立貝のメダリオーネ コラトゥーラの軽いソースで
半生のオマール海老と帆立を、いくらや角切りの野菜とナンプラーの
ようなコラトゥーラという調味料のソースでいただきます。 
クリームのようなソースで意外と濃厚。絶品ですsign01

 

P1030935

桜海老と雲丹のスパゲッティ カルボナーラ仕立て
春らしい香ばしい桜えびをトッピングして、雲丹と半熟玉子でカルボナーラ状にして
食べるスパゲッティです。 
濃厚さと桜海老の香ばしさがアクセントとなる逸品であります。

 

P1030942

甘鯛とスキャンピのファゴッティーノ エストラゴンの香り 根セロリのスープと共に
甘鯛とスキャンピ(手長海老)を薄い皮で包んで、揚げてあります。
シャリシャリとした皮に包まれたしっとりとした甘鯛とスキャンピは、
風味を逃さずジューシーに仕上がっていて感心しました。

春らしいメニューが印象に残りました。鮮やかな花のような彩りに
何か幸せを感じました。

Dsc03847Dsc03837

何年かぶりに千鳥ヶ淵へ行きました。
人が多かったですが、やはり見事な咲きっぷりでした。cherryblossom

Dsc03885

ほっておいた胡蝶蘭が2年ぶりに花をつけました。 すばらしいsign01

人生の節目にさしかかりつつあるです。 
どうしようかなぁ~なんて考えているような考えていないような。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

気まぐれラーメンの記録

ご無沙汰しています。
引越しはなんとか終わりましたが、片付けがまだ終わっていません。
ダンボールの山がまだ鎮座しております。coldsweats02

手抜きですが10月に1回ぐらいはと思い、とりあえず食べたラーメンをご紹介します。

Haruichi_noukoutorisio2Haruichi_noukoutorisio1

曙橋に最近できた、晴壱濃厚塩鶏そばです。
門前仲町、有明の水炊きらーめんに近いです。濃厚な鶏のスープが
こってりですが、後味もよかったです。鶏のだんごもおいしかったし、
あっさりスープもあるので、また次回試してみたいです。
 

Watetsu1

蒲田、和鉄味噌つけ麺です。久しぶりに行ったら、限定メニューで
味噌がありました。岩海苔をトッピングしていただきました。
マイルドで好みの味に仕上がっていました。

 

Murasakitakumino1

門前仲町、紫匠乃紫つけ麺です。
うどんに近いコシのある太い麺、煮込まれているチャーシュー、
白菜をつかった甘味のあるスープ。こちらもなかなかです。

 

Ariake_mizutakiramen2

門前仲町 有明の軍鶏水炊きらーめんです。
マイナーチェンジがあり、から揚(おそらく胸肉)ともみじおろしが
のっていて、麺は少し細めのストレート麺に変わっていました。
ついている鶏だし炊き込み御飯がさりげなくおいしいです。
スープに入れて楽しむとなっていますが、御飯だけでとっても良い味ですsign01

 

Bannai_lunch

汐留にある、坂内小法師のラーメンセット。高菜チャーシューご飯が
ついています。 あっさり味がぃいです。

 

Kushiyu_toyamablack1Kushiyu_toyamablack2

先日、富山に日帰り出張した時に富山駅近くで食べた、
富山ブラックラーメンのセットです。なぜか串かつとご飯がついてました。
スープは意外なほどマイルド。和風出汁のそばつゆに近い印象を受けました。
これが本物の富山ブラック?ってな感じでしたが、これはこれで結構おいし
かったです。

涼しくなってラーメン一食って感じです。coldsweats01

noodlenoodlenoodlenoodlenoodlenoodle

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

最近食べたもの

最近食べたものを紹介します。

P1020704P1020705P1020707

門前仲町にある東京担担麺本舗 ゴマ屋の排骨担担麺です。
ゴマの濃厚なドロドロのタレが特徴的です。
たまに食べたくなるおいしさです。

 

P1020736

門前仲町 虎(フウ)の五目やきそばです。
ランチには杏仁豆腐もついています。結構好みです。

 

P1020694P1020692

門前仲町 金龍のとんこつラーメン(\390)と餃子(\180)です。
替玉は無料券があります。

 

P1020687

蒲田 虎鉄(こてつ)の季節限定冷しラーメンです。
結構濃厚で味噌のようなバンバンジーに近い味がします。
海苔はオプションです。カード提示でオプションはひとつ無料ですし、
大盛も昼は無料でお得であります。

 

P1020690P1020738

浜松町貿易センタービルにあるうどん屋さん『麦まる』です。
花まるや楽釜製麺所と同じような感じです。

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunnightnightnightnightnightnightnightnightnightnightnight

昨日は妻のリクエストで日本橋の買い物帰りに
日本橋 平田 COREDO室町店に行きました。

Dsc02987Dsc02989

釜あげベーコンがなかなかおいしいんです。

Dsc02993Dsc02992P1020740P1020743

サクっとした衣とジューシな味わいのお肉でごはん3杯いただきました。pig

豚肉料理 日本橋平田
[豚料理]
〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町3F(地図
ぐるなびで 豚肉料理 日本橋平田 の詳細情報を見る
※2012年7月15日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

            

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

気まぐれランチの記録

最近のランチの紹介です。

まずは門前仲町のキッチンまつむら

P1020562

大きなエビフライとこちら自慢のデミグラスソースにくぐらせてある
メンチカツです。 これで800円は安いsign01 人気のお店なのも納得です。

P1020603

味をしめてもう一度。 デミカツとホタテフライ 700円。
デミグラスソースをくぐらせた大きな鶏の胸肉のカツとこちらも大きな
ホタテフライ。 揚げ物控えてたんですが、目覚めちゃいました。coldsweats01

 

P1020552P1020551P1020548P1020549

事務所の近くの中華屋の後にできたブルースカイというインドカレー屋さん
ナンやライスはお替り自由。カレーの辛さやマンゴーラッシーなどの
飲物も選べて、850円sign01 ここも人気です。

P1020565

ちょもらんま門前仲町店の冷し担々麺です。
おいしいのですが、最近ランチメニューがなくなってお得感がなくなりました。

続いて渋谷方面   

P1020606P1020605P1020609

渋谷のラーメン屋さん亜寿加冷し排骨担々麺です。
久しぶりにいただきました。相変わらずおいしいsign01

P1020598

スカイツリー開業の日に渋谷の東武ホテルへ行ったら、開業記念で
634円ランチをやってました。 海鮮やきそばを食べました。

 

P1020535P1020537

スカイツリーのようにそびえたつつけ麺は渋谷唐そばのつけ麺です。
これでも大盛2.5玉で、特盛は4玉でラーメン丼にうず高く盛られます。
値段はみんないっしょで800円sign01

 

おまけ

今夜のスカイツリー 

Dsc02760

開業後、初めて落ち着いて眺めました。きれいな光が流れています。

とりとめないですが、家で食べたステーキ。おいしそうなんで...P1020553P1020555P1020557

300~400円/100gのセール和牛でしたが、とてもおいしかったです。

sunsunsunsunsunsunsunsunsun   

亜寿加
[ラーメン店]
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町2-11(地図
ぐるなびで 亜寿加 の詳細情報を見る
※2012年5月27日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

      

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

気まぐれラーメンの記録2

今回はオーソドックスなラーメンを

久しぶりに行きました。ちばき屋 葛西の有名なラーメン屋さんです。

P1020422P1020424

細めの麺にあっさりとしたスープがよくなじんで、私は好きです。
秋に引っ越すと遠くなってしまうので、ちょっと惜しい感じです。crying

 

こちらはインパクト系なのかも...蒲田 虎鉄 つけ麺(大盛)

P1020415P1020418   

大盛は15時まで無料、チケットをもっているとトッピング1つ無料。
なんといっても、このビッグメンマsign01 見た目と違って柔らかく
よく煮込んであります。 甘めのソフトな味で、キャベツ、モヤシが
いっぱいなのがヘルシーかな...coldsweats01

 

最後に今年初の冷中sign01

P1020430

日高屋の黒酢しょうゆ冷し麺です。大盛はクーポンで無料 \490。
お手軽でちょっと甘めだけどおいしいと思います。

ラーメンとはしばらくお別れでしょうか... 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

気まぐれラーメンの記録

今日はラーメンがテーマですが...

P1020404P1020405

門前仲町のスペイン料理店イベリコバルの...

P1020129P1020130P1020131P1020397P1020399P1020401

イベリコ豚でとったスープに焼いたイベリコ豚がのっています。
塩の方が風味が活きている感じがします。
サフランっぽいライスとプリン系のプチデザートがついています。
¥900はちょっと高いかなぁ~coldsweats01

 

続いて、門前仲町の俺たち越後や!の鍋焼き越後味噌ラーメン

P1020165P1020166P1020168P1020170   

熱々の鍋でドロっとした味噌スープがぐつぐつ煮えたぎり、
太い麺にまとわりついて結構おいしかったです。

P1020274

こちらは同じく越後味噌ラーメンの全部入りとチャーシュー丼です。
キャンペーンでトッピング全部入りがクーポンで無料でした。
アオサ、煮卵、チャーシューがたっぷり入って満足しました。

今回は門前仲町のインパクト系ラーメンのご紹介でした。noodle

 

スペインイベリコバル 門仲
[スペイン料理]
スペインイベリコバル 門仲
地下鉄東西線門前仲町駅 3番出口 徒歩3分
〒135-0048 東京都江東区門前仲町1-15-5 門前仲町ビル(地図
ぐるなびで スペインイベリコバル 門仲 の詳細情報を見る
※2012年4月22日現在の情報です
ぐるなびぐるなび
 

      

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2012年4月14日 (土)

桜 散る

P1020371

P1020382

P1020375

P1020377

また来年...cherryblossom   

| | コメント (4) | トラックバック (0)