3.中華

2015年7月 6日 (月)

2015年 上半期ダイジェスト

今年ももう半分過ぎてしまいました。
溜まっていた神楽坂周辺ランチをご紹介します。

P1060087P1060088

神楽坂にある中華屋さん 水漫庭の麻婆ラーメン大盛です。
コシのある太麺がかくれています。
大盛無料で小ライスもついています。久しぶりに大食いして
午後がつらくなりました。coldsweats01

 

P1060029

神楽坂の新富寿司の1.5
久しぶりに『1.5』を食べました。
今度バラちらしが食べてみたいです。

 

P1060010

飯田橋のSPIGA ミートソースパスタ
ボリュームがあるし、生パスタもなかなかの出来です。

 

P1050955P1050957


飯田橋のサクラテラスにある、『やまや』の、がめ煮定食。
筑前煮ですね。ここの特長は、看板の明太子と、辛子高菜が
御飯とともに食べ放題というところですsign03
さすがに明太子がおいしいので、それだけでお替りしてしまいます。riceball

 

P1060024

神楽坂の梅酒のお店『明星』の穴場ランチ
福幸豚のしゃぶしゃぶ定食です。 
ほどよい脂の乗りと旨みが光ります。

 

 

Dsc07094

門前仲町にあるイタリアンのお店 ココナッツパーティー
スペアリブとガーリックトースト。
このボリュームとおいしさsign03圧巻でした。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

2月のいろいろ

またまたご無沙汰しました。

今日は東京マラソン2014。去年に続き家から観戦。coldsweats01

Dsc04750

次に遅ればせながら、バレンタインのチョコレートを披露します。

Dsc04731 Dsc04728Dsc04734Dsc04737Dsc04732

                   上:ORIGINES CACAO
                     オレンジピール、アンズなど
左:CHOCOPOLIS            右:ORIGINES CACAO
  ベルギーショコラプラリネ        チョコレートボンボン

チョコポリスは日本初上陸だそう。ゴディバを思わせるような
ベルギーならではチョコって感じでした。
オリジンーヌカカオは巨匠川口氏の計算しつくされた絶妙な
口どけだそうですが、ちょっと凝り過ぎ?とバッサリ...A^^;)

さらに
Dsc04713Dsc047151Dsc04742
 

上2つはロイズのチョコレート。
右はキャラメリゼの生チョコで
口どけがよかったです。

左はプラリーベル
ひとつずつが大きくて
ボリュームがありました。

今年はこんな感じでした。

2月より飯田橋(神楽坂方面)に勤務となりました。
食事には困らず、バリエーション豊かで嬉しいです。bleah

P1040807

グリルドエージングビーフ 飯田橋店のハンバーグです。
牛肉をちぎったような超粗挽きハンバーグで、これはおいしいsign01

P10407971

軍鶏一の親子丼。
たっぷりなトロトロ玉子に生卵の黄身が追い打ちをかけるおいしさです。

P1040816

芝蘭のランチ麻婆豆腐。本格的な麻婆豆腐だし、
御飯はお櫃でくるし、杏仁豆腐もお替り自由。

P1040810_2

ラムラ1階のビン ブン バン プリモ
タラコとトビッ子のパスタです。プチプチと食感よくおいしかったです。
ランチパスタはサラダ付き、大盛無料で850円はお値打ちです。

他にもいっぱいありますが、おいおいご紹介していきます。

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

2013年度上半期ダイジェクト

今年に入って手を抜いてまして、アップしていない所がいっぱいです。
そういった所を中心に、2013年度の上半期ダイジェスト版をおおくりします。

最近行ったのが、日本橋三越の...

Dsc04253Dsc04254P1040536

なだ万で、松茸土瓶蒸しを食べました。
ミニ懐石の一品です。 出汁と松茸の香りが絶品でした。

P1040542
Dsc04270

〆は松茸御飯です。 おこげもあって香ばしく秋らしさを味わえました。

 

同じ日本橋三越に6月に行った時に入ったのが...

P1040156P1040157P1040159

日本橋紫苑  燕の巣・宮廷料理コースの中の
西太后好み、燕の巣のスープです。
スープは極上の旨味あふれるスープでとてもおいしかっのですが、
燕の巣は寒天というかゼリーといった印象でちょっと拍子抜けでした。

 

同じく6月の結婚記念日に行ったニューオータニの Taikan En
コースメニューもご紹介していませんでした。
Dsc03961Dsc03964

コースの一品、北京ダックです。アクセントのレンコン揚げや海老センが
よかったです。

 

7月には銀座三越のフレンチ レ・ロジェ・エギュスキロールに行きました。

Dsc04104p1040349.jpg

前菜は左はオマール海老とにんじんのピュレ、
右はフォアグラロワイヤル セップ茸とトリュフのブイヨンです。

Dsc04108
ここのブイヤベースは濃厚な魚介スープで絶品というのが、
夫婦共々の見解です。

Dsc04112P1040356

上はシャラン鴨胸肉ロースト、下は牛フィレソテー赤ワインソース

安定したおいしさで、久しぶりのフレンチを堪能させてもらいました。

 

8月にはMor夫主催のMor家妻達を祝う会を新宿のル・ビストロ・資生堂
催しました。

P1040455
帆立貝とキノコのリゾット仕立て パルメザン風味のカプチーノソース

Dsc04198Dsc04200
牛フィレ肉のステーキ 和風ソース (マデラ酒ソースもあります)


P1040459
牛ホホ肉の柔らか煮込み
ホロホロと溶けるような柔らかさで女性一同絶賛でした。

フルコースで前菜、スープ、魚、肉がいろいろ選べ、デザートは
ワゴンから好きなだけ。母も義姉もMor妻、皆喜んでいました。

Dsc04205
母親の歯が気になっていましたが、全く問題なく完食し、また来たい
とのことで安心しました。

最後に

Dsc04138Dsc04140

近所の東京女子医大病院にある、日比谷松本楼 グリーンテラスです。
外来棟の3階にあり、普通のレストランになってます。
上のオムレツライス ハヤシソースが本格的な味でおいしくできており、
気に入りました。

女子医大にはよく行くようになりましたが、ここへ入るのが楽しみになりました。

まだ抜けているようですが、とりあえず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

結婚記念で

随分ご無沙汰してしまいました。

結婚記念で永田町のニューオータニにある Taikan En へ行きました。
その中のヒトコマ。

コース料理の他に冷やし中華を追加で注文しました。

Dsc03972Dsc03974

具は別に盛られてきます。
左からキュウリの甘酢漬け、穴子甘辛揚げ、湯葉巻、ズワイ蟹足、茹で海老、
クラゲ、アスパラ、チャーシュー、トマト。
ナッツと芝麻醤の効いた胡麻ダレと醤油ダレがたっぷり。

Dsc03973

錦糸玉子と白髪葱ののった細麺でたっぷり楽しめました。

さすがにいいお値段でしたが、穴子や湯葉、チャーシューも
絶品でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

謹賀新年 2013年

皆様 

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます。

年末年始は中華づいてました。

Dsc03568Dsc03569Dsc03570Dsc035801P1030609P1030603P1030611P1030602P1030600

今回も悩んだ挙句、少しチャレンジしてみました。
ひとつひとつは大変おいしくて、中華の豪華前菜勢ぞろいと
いった感じでした。
ただやはり偏ってしまった感はあったかなぁ~。
個人的には鮑のオイスタソース煮、穴子の上湯蒸し、牛のスネ肉の冷製など
大変楽しめましたが。

Dsc03583Dsc03582

自家製ローストビーフにスモークサーモンのサラダ。

 

2日は妻の実家へ

Dsc03617Dsc03619Dsc03618

やっぱり日本のおせち、いいですね。
カンパチと鯛のお刺身がおいしかった。
さりげなく牛肉のごぼう巻きも...
ごちそうさまでした。

sunfujisunfujisunfujisunfujisunfujisunfujisunfujisunfujisunfujisunfujisunfujisunfujisunfuji      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

聖誕節之筵

意を決して行った所は溜池山王のここ
眺めもよいし、人気もまばらで予約もせずに余裕で入れました。coldsweats01

Xmastree2012_1   Heichinrou531

Heichinrou_menu532Heichinrou_kanpai

P1030532

九種前菜盛り合わせ
牛肉、くらげ、つぶ貝、海草、鮑、胡桃のアメ炊きなど9種の前菜が楽しめました。
手前の鱈白子の煮こごりと真ん中の鮑が秀逸でした。

 

P1030537

フカヒレの姿煮込み、地鶏の濃厚スープ
ぐつぐつと煮立ったフカヒレの姿煮込みが出てきて、濃厚スープ 一部焦げるほどです。
焦げた部分の香ばしさもまたおいしかったです。

 

Iseebi_kouhaku

伊勢海老の紅白ソース炒め 巣籠盛り
大きな伊勢海老が、辛いチリソース(紅)と、品の良いマヨネーズあえ(白)の
2つの料理で出てきました。抜群なおいしさで、もっと食べたかったですsign01

 

Sengyo_uronmushi0Sengyo_uronmushi1 Sengyo_uron_mushi

産直鮮魚のウーロン茶溶岩蒸し
蒸篭の下に熱した溶岩がしかけてあり、その場でウーロン茶を注入して
一気に鮮魚を蒸し上げます。アカハタがふんわり柔らかに仕上がっていました。
醤油と紹興酒で風味も格別でした。

 

Seikogani_ifumen

セイコ蟹入り柔らか伊府麺
セイコ蟹(ずわい蟹のメス)の身と卵が入ってふくよかな味と香りが楽しめました。
こちらも大盛で食べたかったsign01

 

Mango_tapioka

マンゴー風味タピオカココナッツミルクに赤燕の巣を浮かべて
料理上部の赤いのが燕の巣です。coldsweats01 
☆はスターフルーツでした。さっぱりしていて私にはちょうどよかったです。

溜池山王 聘珍樓
[広東料理レストラン]
溜池山王 聘珍樓
地下鉄銀座線溜池山王駅 7番出口 徒歩3分
〒100-6127 東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー27F(地図
ぐるなびで 溜池山王 聘珍樓 の詳細情報を見る
※2012年12月28日現在の情報です
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!

nightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmas

Dsc03555Dsc03557

丸の内とはうって変わって人通りが少なくて拍子抜けでしたが、
とっても静かで落ち着いたクリスマスがすごせました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

夏休みの宿題と秋休み

そろそろ夏休みの宿題を片付けないと。
秋に控えし、移転作業でだいぶ首がまわらなくなってきました。
秋休みをいただくかもしれません。

とりあえず、写真貼りします。

Paulbocuse09Paulbocuse03173Paulbocuse03170Paulbocuse38Paulbocuse35Paulbocuse42Paulbocuse44Paulbocuse19Paulbocuse52Paulbocuse56Paulbocuse03165_2

気まぐれで入ったここでしたが、東京湾の花火が見られてラッキーでした。

ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座 ~銀座 マロニエゲート~
[ブラッスリー]
ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座 ~銀座 マロニエゲート~
地下鉄銀座駅 徒歩4分
〒104-0061 東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート10F(地図
ぐるなびで ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座 ~銀座 マロニエゲート~ の詳細情報を見る
※2012年8月22日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

 

そして夏といえばこれsign01

P1020902P1020907P1020908P1020897P1020898

維新號 甬江 日本橋 の冷し中華をいただきました。
幸せでした。heart01

      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

久しぶりの横浜

先週の話になりますが、天気の良い5月5日に
久しぶりに横浜へ行きました。

P1020493P1020534
横浜の高い高い系は空いていましたが、特に興味もなく...coldsweats01            

P1020504P1020505 

中華街、菜香新館へ行くMor夫婦であります。
さすがに30分ぐらい待たされましたが、念願のエビプリにありつけましたsign01

P1020506P1020507P1020509Dsc02657Dsc02651P1020514Dsc02656Dsc02667Dsc02660Dsc02663Dsc02664Dsc02674

いつも決まってここへ来て同じ物を食べてしまいますが、
変わらずのおいしさsign01 お腹いっぱいで、4800円sign01

P1020526P1020525P1020524P1020523

この日はお天気にも恵まれ、横浜の人出もすごかったですけど
来た甲斐がありました。

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

横浜中華街 菜香新館
[広東名菜・点心・飲茶]
横浜中華街 菜香新館
みなとみらい線元町・中華街駅 徒歩3分
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町192(地図
ぐるなびで 横浜中華街 菜香新館 の詳細情報を見る
※2012年5月12日現在の情報です
ぐるなびぐるなび  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

事後報告 2011 X'mas 

クリスマスの事後報告です。

準備不足のMor夫婦は、横浜のここをなんとか予約しました。Dsc02100

Dsc02110Dsc02115Dsc02109Dsc02116Dsc02117P1010806Dsc02122Dsc02123P1010812Dsc02128Dsc02129P1010816Dsc02133Dsc02137Dsc02138Dsc02144Dsc02149P1010826Dsc02153Dsc02157P1010829Dsc02159

中華を超越したおいしい食材をふんだんに使ったすばらしい聖誕晩餐でありました。

sunxmasnightsunxmasnightsunxmasnightsunxmasnightsunxmasnightsunxmasnightsunxmasnightsunxmasnightsunxmasnight

                   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

久しぶりに 甬江 日本橋

いつものように日本橋へsubway 妻に色々買ってもらいました。 coldsweats01

その後の食事は、ほぼ2年ぶりにこちらへ。

Dsc02002Dsc02003Dsc02004Dsc02005Dsc02009Dsc02013Dsc02015Dsc02019Dsc02021Dsc02024Dsc02031P1010728Dsc02033Dsc02037

久しぶりに行きましたが、少しずつ斬新でおいしい中華が食べられて改めて感嘆しました。

 

moon1おまけ

Dsc01999Dsc02000Dsc02053Dsc02041

今夜は皆既月食だったこと、家に帰ってきてから知りました。

外で望遠鏡を覗いている家族の姿を見たり、月がいつのまにか
形が変わっていて、気のせいかと思っていたので、思わず納得してしまいました。

fullmoonmoon1moon3newmoonfullmoonnight 

維新號 甬江 日本橋
[北京ダックと中国料理]
維新號 甬江 日本橋
地下鉄日本橋駅 B12・C1・C2出口 徒歩2分
〒103-0027 東京都中央区日本橋1-4-1 コレド日本橋4F(地図
ぐるなびで 維新號 甬江 日本橋 の詳細情報を見る
※2012年5月14日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

| | コメント (0) | トラックバック (0)