5.和食

2015年9月23日 (水)

55回目の誕生日 鎌倉山 横浜スカイビル店にて

毎年恒例、鎌倉山横浜スカイビル店におじゃましました。
Dsc07416Dsc07426
Dsc07429
P1060266P1060264Dsc07430P1060265

キャビヤ、鮑、
焼きハマグリ、鯛昆布〆、スモークサーモン

Dsc07435
P1060272

伊勢海老ブイヤベースのスープはおいしいフランスパンにしみこませて
あますことなくいただきました!

Dsc07436Dsc07438x
Dsc07445
Dsc07442
いつもながら、感動のおいしさでした。
右上の端っこが旨味がつまっていて絶品でした。

Dsc07440P1060279

右は十穀米のピラフ、コンソメの味が絶妙でした。

Dsc07448x
Dsc07449

右回りに、鎌倉山のチーズケーキ、西洋梨のタルト、西洋梨コンフォート、
栗のケーキ、抹茶のケーキ、中央はマスカットとホウヅキ

Dsc07454
Dsc07461s

今年は海側の個室を使わせてもらえて、眺めもよかったし、
嬉しかったです。今年も幸せでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

最近食べたもの

お暑うございます。

さすがに食欲落ちてますが....A^^;)

最近食べたものを紹介します。

猛暑の続く中で曙橋に開店した立食スタイルのいきなりステーキ

Dsc07218
ランチタイムのワイルドステーキを食べてみました。
分厚い300gの赤身がジュージューいった鉄板にのせられ
レアで出てきます。
さすがにちょっと歯応えありますが、おいしくいただきました。

やっぱりカウンターでもいいから座って食べたいな~。

 

日本橋三越の沖縄展のイートインで食べた沖縄そばです。

Dsc07165

がんじゅう堂というお店の、なんこつソーキと三枚肉の角煮が
たっぷり入っていて、麺も好みのツルツル。
なかなかおいしくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

3月のかけこみ

今年は桜も少し早く、駆け足な感じですね。

P1050875
飯田橋駅の桜

 

最近、サボっていて申し訳ないのですが、最近食べた春らしい料理を
抜粋でご紹介します。

 

なだ万の春陽というコースをいただきました。

P1050858

旬菜
 鱒の助燻製 彩り野菜
 鶯豆腐 蟹身
 蛍烏賊 辛子味噌和え 山独活 庄内浅月
 芹 干し椎茸 蒟蒻 人参 白酢和え
 テンダーロインカツサンド
 タラの芽海老しんじょ揚げ 蕗のとう田楽 クリームチーズ西京焼
 小梅かんざし 花びら百合根

蟹身がのったうぐいす豆腐です、
色鮮やかでふくよかな味わいで印象的でした。
P1050859


 

P1050865

冷菜から
 握りずし
 桜鯛焼師も沖縄の塩
 竹の子木の芽ずし
 和牛炙りずし トリュフ

塩で食べる桜鯛の鮨はなかなかオツでした。
竹の子も季節感いっぱいです。

 

 

次に昨年10月にオープンした飯田橋のサクラテラス
気まぐれに行ってみました。
入ったのは貝殻荘というシーフードのお店。

Dsc06618
旬のメニューの菜の花と桜海老のフリット。
サクサクっと、どん兵衛の海老天coldsweats01みたいでおいしかったです。
ほろ苦い菜の花も春を感じさせてくれました。

私のお気に入りはこれdown

Dsc06613
貝殻荘の海の幸贅沢サラダ
土佐酢のジュレにたっぷのシーフードがかくれています。
Dsc06614

さっぱりとした味わいで、ザクザク魚介がかくれていて、
ひとりで独占したいぐらいのおいしさでした。

Dsc06626

ミソが残った海老の頭を後からカラっと揚げてくれて
これがまたうまいのなんの!とても楽しめました。

 

Dsc06624

本日の白身魚とほうれん草のアーモンドパートココット
これは見た目がインパクトありました。
フワフワのメレンゲをオーブンでこんがり焼いてあります。

Dsc06630
中身は白身魚とホワイトソースでかる~く仕上がってました。

牡蠣ビストロ 貝殻荘 飯田橋サクラテラス店
牡蠣ビストロ 貝殻荘 飯田橋サクラテラス店
ジャンル:魚介専門ビストロ
アクセス:JR中央線飯田橋駅 西口 徒歩1分
住所:〒102-0071 東京都千代田区富士見2-10-2
飯田橋グランブルームサクラテラス2F(地図
姉妹店:鮭殻荘 恵比寿店貝殻荘
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 飯田橋×ビストロ
情報掲載日:2015年3月30日

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

天一 今年もあと3日

早いもので今年もあと3日となりました。
夫婦で忘年会って感じで、新宿伊勢丹にある天一で
天ぷらざんまいしてきました。

Dsc06337

ここにあった素材をほぼ網羅。+特別食材もある特撰を奮発しました。coldsweats01

 

Tenichi41Tenichi42

才巻海老 甘くておいしいです。揚げ加減も抜群でした。

Tenichi44Tenichi46

鱚(きす)と海老の椎茸はさみ揚げ

Tenichi48Tenichi50

うにの海苔巻揚げとアスパラ
うにがほぼ生の状態で海苔に巻かれて香ばしく揚げられていました。
うにの甘さが目立っておいしかった。


Tenichi53Tenichi55

たらばがにと小茄子
たらばがにも甘くホクっと揚がってる感じがたまりません。

Tenichi56Tenichi60

公魚(と書いてわかさぎ)と小玉葱



Tenichi62Tenichi64

牡蠣と舞茸
牡蠣がなにしろおいしかった。旨味がつまってます。


Tenichi65Tenichi67

穴子と小海老小柱の掻揚げ
穴子のほどよい大きさとサクっと感が絶妙でした。
小柱の旨味いっぱいの掻揚げで御飯が進みました。

Tenichi69Tenichi58

妻は天茶ですが、今日は品数が多かったのでおすそ分けいただきました。

Tenichi71Tenichi73

デザートはメロンとパパイヤ
大満足でした。

今年は気まぐれというかサボっていてすみませんでした。
来年もこんな調子でしょうが、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

なだ万 日本橋店

今年もあとひと月余り。
時の経つのは速いものです。
こちらの更新も滞りがちで申し訳ありません。

先日、いつもの『なだ万 日本橋店』へ行きまして
晩秋の味わいを堪能しました。

Nadaman109

旬菜
京菊菜のムース 蟹身 とびこ
富有柿 占地 胡麻クリーム
蟹と穴子の小袖ずし 銀杏松葉刺し
かきのもと 大和芋 明日葉 酢浸し
蟹カツサンド

蟹カツサンドは蟹しんじょをフライにした感じで
ソフトな味わいでした。

Nadaman117

吸物
上海蟹スープむし 内子あん 浅月

濃厚な味わいで感激であります。さすが上海蟹といった感じです。

Nadaman118Nadaman121

造り
紅葉鯛鮟肝包み
いなだ 車海老油霜 あしらい ぽん酢ゼリー

鯛の陰にアンキモが隠れています。ふくよかな味わい!旨いです。

 

Nadaman124

煮物
和牛頬肉柔らか煮
馬鈴薯餅あられ揚げ 青菜煮浸し 茗荷 わさび

お肉もついてます。とても柔らかに煮てあり、わさびの合う醤油味。
馬鈴薯あられ揚げが香ばしくてこれも秀逸であります。

 

Nadaman126

酢の物
たらば蟹 汲み湯葉 針長芋 すだち酢ゼリー

 

Nadaman128 Nadaman658

焼物
ずわい蟹甲羅焼  海老芋田楽 焼木の子卸しぽん酢

蟹のグラタンのような感じ。パン粉でサクっとした味わいに仕上げてあり
洋風な仕上がりでした。

 

Nadaman133Nadaman136 Nadaman137

食事
蟹と秋野菜 トリュフ 炊き込み
止椀
赤だし
香の物盛り合せ

蟹の風味がたまらないです。
蟹味噌をクリームで溶いたソースがついていて、これがまたおいしい!

十二分に満足できました。

 

Nadaman143

デザート
ライチープリン ジャスミンの香りのゼリー
フレンチトーストカラメリゼ
北海道あずきアイス添え 季節の果物

ライチプリンがあっさりしていてホッとします。

 

かなり革新的な和食ですが、この季節のコースはとても気に入ってます。
ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

日本橋だし場 はなれ

久しぶりに日本橋へ
前から気になっていたCOREDO室町2の日本橋だし場 はなれへ。
にんべんがやっている『だし』を活かした料理の”はなれ技”を
是非堪能してみたかったので、少し並んで入ってみました。

Dsc05316

右はジンジャーエールなのですが、生姜生絞りであります。
なかなかいけます。

Dsc05317Dsc05319

伊兵衛サラダ
水菜などの青菜の上にたっぷりの鰹節。
温泉卵、酒盗、あおさ、それにだし汁をかけていただきます。
シンプルなのにとてもおいしい。家でもできそうなのに、
やっぱりだしが違うのかな?

Dsc05322

惣菜6点盛り
左上から、鳥和え物、出汁巻玉子、アオサのお浸し
       きんぴら、茄子の煮浸し、切干し大根煮物
出汁巻玉子最高です。定食メニューにこれをつけると
ご飯がいっぱいいけそうです。

Dsc05323Dsc05325

スフレオムレツ銀餡
こちらの玉子もたまらない良い出汁でフワっと仕上がっていて
少しチーズっぽいふくよかさもたまらないです。

Dsc05326

鶏唐揚げ
絶妙な揚げ上がりでジュワっとしてとてもおいしい。
ついている塩(藻塩?)も良い味出てました。

Dsc05329

炊込はなれ 小
人気の炊込みご飯です。最後のひとつでした。
こちらは魚介を使った、洋風だしの炊込みでした。
おこげもあってあっさりしたパエリアですかね?
でも根っこは和風な感じがありました。

Dsc05330

はなれスープ
こちらも魚介スープを選びましたが、あっさりスープでムール貝を
はじめとした魚介とザクザクと野菜が入っておかずになる、
やはり和を感じさせるスープでした。

Dsc05334

冷や汁うどん
最後に来たのが、この冷たいうどん。
平べったくコシのあるうどんと軽い味噌味の冷たいだし汁が
さっぱりしていて口当たりがよくスルスル食べてしまいました。
木綿豆腐とミニトマト、キュウリ、シソが入っていて冷汁の趣きでした。

ちょっと欲張り過ぎちゃいましたが、あっさりな和風だしできれいに
完食しちゃいました。

他のメニューも食べてみたいので、また来たいです。

日本橋だし場 はなれ
ジャンル:日本料理・郷土料理
アクセス:東京メトロ銀座線三越前駅A6口 徒歩2分
住所:〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2-3-1 COREDO室町2 1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 三越前×和食
情報掲載日:2014年8月22日

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

強羅 花壇

先日、日帰りで箱根小旅行へ行きました。
永年勤続でもらった旅行券を使って、母親と妻とでバスの旅です。

P1050219_2

強羅花壇で特選和牛懐石をいただきました。

P1050221

P1050223Dsc05184P1050228Dsc05191Dsc05194

ほどよく甘辛な味付けがされていて、柔らかくて母親も食べられたし、
ご飯にもよく合いました。お替りができなかったのが残念。coldsweats01

Dsc05198P1050239

強羅花壇の中をしばし探索。
閑院宮載仁親王が夏の避暑用に建てた別邸だそうです。

Dsc05204Dsc05203Dsc05222Dsc05226_2

その後、箱根ガラスの森美術館へ行き、雨の中、紫陽花の庭を散歩

Dsc05275Dsc05281

雨の中でしたが、おいしい食事と小旅行が楽しめました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

桜フェスティバル 日本橋室町

春めいてきましたので、出不精Mor夫婦もなんとか外出。
COREDO室町もオープンしたばかりということで日本橋へ。

Dsc04807

日本橋室町は桜フェスティバルと称し、桜色に染まっていました。cherryblossom

Dsc04808

3月20日からCOREDO室町はリニューアルオープン。
従来のCOREDO室町が改装され、新装オープンの2,3が
統合された形となっていました。

Dsc04810

イートインタイプのお店が多く、さすがに混んでいるので
いつもの、なだ万へいくことにしました。

Dsc04812

柚子みつソーダがお気に入りです。

春陽~しゅんよう~ 春野菜と桜海老にしました。

P1040889 Dsc04817Dsc04815

《旬菜》
京菜種 桜海老 うるい あおさのり浸し
 のれそれ 針長芋 いくら醤油 桜海老スープ蒸し 浅月あん 黒胡椒
  穴子桜ずし
   クリームチーズ西京焼 蚕豆艶煮 花びら百合根 小梅かんざし

『のれそれ』とはアナゴの稚魚で、レプトケファルスという透明な木の葉
のような不思議な体系をしています。ツルっとして白魚よりさらに
淡泊な感じでした。
 


Dsc04820

《吸物》
蛤しんじょ
 京竹の子 刻み野菜 岩茸 木ノ芽 花びら人参
とにかく出汁が効いていて、しんじょの中に歯ごたえのある蛤が
かくれていました。

Dsc04822

《造り》
お造り盛り合せ
寄せ湯葉 ヒラマサ 鯛  
 梅ぽん酢 土佐醤油

ヒラマサがこりっとしていておいしかったです。

 

Dsc04826

《揚物》
竹の子海老しんじょ挟み
 桜海老かき揚げ 白魚磯辺揚げ こごみ 桜塩

磯風味が活きていてサクっと香ばしくてとてもおいしったです。

 

P1040898

《煮物》
いとより鯛桜蒸し
 小角南瓜 梅人参 壬生菜煮浸し わらび 銀あん 卸し生姜

餅米でイトヨリを包んであり、トロっとした出汁の効いた餡が
からんで、よい味でした。

 

Dsc04831 P1040901

《焼物》
和牛 京野菜陶板焼
 九条葱 赤万願寺唐辛子 切り水菜 原木椎茸
  胡麻ダレ 卸しぽん酢

お肉はいわずもがなですが、九条葱が香ばしく焼けてすばらしかったです。

 

Dsc04835 Dsc04833Dsc04836

《御飯》 桜海老の炊き込み御飯
桜海老の風味がとても出ていておいしかったです。
《止椀》 赤だし
相変わらずのおいしさで3杯いただいてしまいました。
《香の物》 盛り合せ

桜海老がふんだんに使われていて香ばしく、他にも春らしい素材が
ちりばめられていて、豊かな味わいに満足しました。

 

Dsc04839

《デザート》
桜あずきアイス ライチープリン 三色団子

 

来週には咲きますかね?

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

2月のいろいろ

またまたご無沙汰しました。

今日は東京マラソン2014。去年に続き家から観戦。coldsweats01

Dsc04750

次に遅ればせながら、バレンタインのチョコレートを披露します。

Dsc04731 Dsc04728Dsc04734Dsc04737Dsc04732

                   上:ORIGINES CACAO
                     オレンジピール、アンズなど
左:CHOCOPOLIS            右:ORIGINES CACAO
  ベルギーショコラプラリネ        チョコレートボンボン

チョコポリスは日本初上陸だそう。ゴディバを思わせるような
ベルギーならではチョコって感じでした。
オリジンーヌカカオは巨匠川口氏の計算しつくされた絶妙な
口どけだそうですが、ちょっと凝り過ぎ?とバッサリ...A^^;)

さらに
Dsc04713Dsc047151Dsc04742
 

上2つはロイズのチョコレート。
右はキャラメリゼの生チョコで
口どけがよかったです。

左はプラリーベル
ひとつずつが大きくて
ボリュームがありました。

今年はこんな感じでした。

2月より飯田橋(神楽坂方面)に勤務となりました。
食事には困らず、バリエーション豊かで嬉しいです。bleah

P1040807

グリルドエージングビーフ 飯田橋店のハンバーグです。
牛肉をちぎったような超粗挽きハンバーグで、これはおいしいsign01

P10407971

軍鶏一の親子丼。
たっぷりなトロトロ玉子に生卵の黄身が追い打ちをかけるおいしさです。

P1040816

芝蘭のランチ麻婆豆腐。本格的な麻婆豆腐だし、
御飯はお櫃でくるし、杏仁豆腐もお替り自由。

P1040810_2

ラムラ1階のビン ブン バン プリモ
タラコとトビッ子のパスタです。プチプチと食感よくおいしかったです。
ランチパスタはサラダ付き、大盛無料で850円はお値打ちです。

他にもいっぱいありますが、おいおいご紹介していきます。

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

遅ればせながら

今年もよろしくお願いします。

昨年後半は暇になったのですが、それに応じて時間の使い方も
かなりルーズになってしまい、こちらにもあまり身が入らず...と
なってしまいました。
年が明けてまた少し忙しくなろうかなと思ってます。

今年の正月はこんな感じでした。

Dsc04593 Dsc04598 Dsc04597 Dsc04599

ロイヤルパークホテルのおせちです。
何年か前にもこれでしたが、今回目星をつけていたものが売り切れに
なってしまい、これまでで気に入っていたこれにたどり着いた感じに
なりました。
昨今の事情で伊勢海老は揚物になっていてちょっとさみしい印象を
受けました。しかしそれ以外は満足いくものでした。

P1040731

それと親戚からもらった牛肉を母親が焼いてくれました。
なかなかよい味がしました。

それとお雑煮。
Dsc04608
 

あとは私の家に移ってデザートを食べておなかいっぱいになりました。

Dsc04612 Dsc04613 Dsc04622

私の好きな『ゆかり』で有名な坂角総本舗の『天まり』をもらいました。
軽いサクサク感でなかなか気に入りました。

翌日は妻の実家におじゃまし、手作りおせちを堪能しました。

Dsc04633

今年も幸せな正月でした。

fujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifuji

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)