1.イタリアン

2016年8月29日 (月)

近所のイタリアン ~クリニカ・ガストロノミカ・エスペリア~

皆様、ご無沙汰しています。久しぶりに投稿します。

以前、近所にあったイタリアンのお店、
クチーナ アマノ が閉店してがっかりしていたのですが、
しばらくして改装が始まって、今年の6月22日に
イタリアンのお店が開店しました!

クリニカ・ガストロノミカ・エスペリア

何でも以前はやはり近所で出店されていたそうです。
西麻布の大家さんの事情から、こちらに戻ってこられた
そうです。

少し時間がたってしまいましたが、行ってきました!

お店はきれいに改装されて、こじんまりとした
障子等を使った和の作りで、なかなかしゃれています。

夫婦揃って、期待をしていた
おまかせチーズコース
を予約して臨みました。

 

冷前菜

P1060839
Dsc08439

トマトとモッツァレラチーズのミルフィーユ仕立て
ウニ、ホタテの海鮮にトマトのジュレがなじんで、
なんともよい味になっていました。

Dsc08434Dsc08436
ルビーグレープフルーツジュース、ブラッドオレンジジュース
少し塩味のある、サクサクのパンとフォカチャ

温前菜
Dsc08442
P1060844

チェダーチーズと生ハムのイタリアンカツレツ?
コルドンブルーを思わせるような、チェダーチーズ
たっぷりのイタリアンカツレツです。

赤いのは甘唐辛子、それとサクサクにした薄く焼いたチーズが
とてもよいアクセントになっていました。満足です!

パスタ
P1060845
Dsc08448
タコのタリオリーニ
アラビアータのようなソースにハード系のチーズがちりばめられていて
もっと食べたいって感じでした。

 

リゾット
Dsc08450
Dsc08452
エボワスのリゾット
エボワスというウォッシュ系の濃厚なチーズをたっぷりからめた
リゾットで、とても濃厚なお味でした。
アルデンテな粒の大きいお米で家では出せない味です。
こちらももっと食べたいって感じですが、この後メインが
あります!

 

メイン
Dsc08453
P1060853
仔牛のタリアータ
独自にミックスされたチーズの濃厚なソースが、あっさりした
仔牛にあって、これまた絶品でした。
ツルムラキの青菜も良いアクセントになっていました。

ドルチェ
Dsc08457
P1060856
手前左がティラミス、右がパイナップルのソルベ?
奥が、パルミジャーノのチーズケーキ?
パイナップルのソルベがカラメルソースとの新鮮な組み合わせ
でした。
どれもおいしかったです。

カプチーノ
Dsc08464
P1060858
かわいい猫を描いてもらいました。
お忙しいのにマダムの手を煩わせてしまいました。

もう大満足です。

マダムはとても親身にしてもらい、各テーブルへの目配りも
すばらしく、感服いたしました。

シェフとおふたりでの切り盛りは大変でしょうに、さすがです。

近くで、こんなよいお店に出会えて、とても嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

代官山ASOチェレステ 日本橋店

久しぶりの外食。
初心に帰った感じで、代官山ASOチェレステ 日本橋店に
きました。

Dsc07930Dsc07932

生姜のスパークリングカクテルと柚子のアップルティー

Dsc07934Dsc07935
Dsc07938

パンは相変わらずのおいしさ。
ホタテを魚醤で味付けたアミューズ。すばらしい。

Dsc07940Dsc07942
Dsc07944
Dsc07950

妻の前菜はトリュフをまとったフォアグラのテリーヌ

Dsc07946

ずわい蟹とでこぽんのサラダ仕立て 蟹味噌のアクセント
蟹味噌のソースがおいしい。

Dsc07953

からすみとあさりのフェデリーニ
蛤でなかったのが残念。

Dsc07956

菜の花のパッパルデッレ


Dsc07958

牛肉のミルフィーユロール、チーズがはいっていておいしい。


Dsc07961
Dsc07963

鱗付き甘鯛のフリット 魚醤香るバルサミコとバターのソース
鱗が、こんがりサクサクしていておいしい。


Dsc07964

ドルチェ4種盛り合わせ


Dsc07967Dsc07969

いつも安定したおいしさで満足ですが、欲を言えば、
パスタにちょっと精彩さが欠けたかなといった感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

ご無沙汰の日記

ご無沙汰しています。だいぶサボってしまいました。
この1ヶ月ぐらいのことをかいつまんで。

日本橋三越のASOチェレステで。

P1030932_2

蟹のクネルと野菜たっぷりのサラダ 蟹みそのソース
蟹みそをバーニャカウダのようなソースをつけて食べるクネルとサラダです。
蟹みその濃厚さがたまらないおいしさでした。

 

Dsc03815

オマール海老と帆立貝のメダリオーネ コラトゥーラの軽いソースで
半生のオマール海老と帆立を、いくらや角切りの野菜とナンプラーの
ようなコラトゥーラという調味料のソースでいただきます。 
クリームのようなソースで意外と濃厚。絶品ですsign01

 

P1030935

桜海老と雲丹のスパゲッティ カルボナーラ仕立て
春らしい香ばしい桜えびをトッピングして、雲丹と半熟玉子でカルボナーラ状にして
食べるスパゲッティです。 
濃厚さと桜海老の香ばしさがアクセントとなる逸品であります。

 

P1030942

甘鯛とスキャンピのファゴッティーノ エストラゴンの香り 根セロリのスープと共に
甘鯛とスキャンピ(手長海老)を薄い皮で包んで、揚げてあります。
シャリシャリとした皮に包まれたしっとりとした甘鯛とスキャンピは、
風味を逃さずジューシーに仕上がっていて感心しました。

春らしいメニューが印象に残りました。鮮やかな花のような彩りに
何か幸せを感じました。

Dsc03847Dsc03837

何年かぶりに千鳥ヶ淵へ行きました。
人が多かったですが、やはり見事な咲きっぷりでした。cherryblossom

Dsc03885

ほっておいた胡蝶蘭が2年ぶりに花をつけました。 すばらしいsign01

人生の節目にさしかかりつつあるです。 
どうしようかなぁ~なんて考えているような考えていないような。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月30日 (金)

11月最後の日記

ご無沙汰しております。
まともに引越しの後片付けも終わらず、今年も残るところ1ヶ月。crying

11月に何も書いていなかったので、最後の日に押し込めます。.

日本橋のイタリアン対決sign01 この秋に行ったお気に入りの2店です。

   左は日本橋ダノイ      右は代官山ASOチェレステ日本橋店

Danoi302 Aso03405
Danoi305 Aso30362
Danoi3304 Aso30361
Danoi307 Aso03414
Danoi314 Aso03418
Danoi319 Aso03423
Danoi323 Aso03426
Danoi325 Aso03432

う~む。甲乙付けがたし。coldsweats01
好みの問題であります。 
この時の前菜はASOのスモークの貝が気に入りました。
パスタはダノイのポルチーニがよかったです。
ダノイのニョッキもASOのカレイもおいしかったし、
ダノイの仔羊もASOの蝦夷鹿も....
ダノイのモンブランもASOのリンゴのストゥルーデルも
みんなおいしかったです。coldsweats01

 

お隣さんから千疋屋のフルーツゼリーをもらいました。
おいしかった。ごちそうさまです。
Dsc03333Dsc03335
xmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmas  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

Cucina Amano  クチーナ アマノ

せまってきました。引越しの日まで約1ヶ月
昨日は新居を見に行きました。

P1020940P1020995

上出来上出来sign01 でも9月は契約や移転手続きでゲッソリです。coldsweats01

rainsunrain

その後、早速近くのイタリアンレストラン クチーナ アマノへおじゃましました。
アラカルトでいろいろ頼んじゃいました。

Cucina_amano208
貝のサラダ仕立て
赤貝、サザエ、トコブシがちりばめられています。
貝好きの私にはたまらんです。もちろん野菜もおいしく、茄子が生でも
おいしいのには感心しました。

Cucina_amano213
海の幸スパゲティ
ラングスティーヌにホタテ、エビなどたっぷりの魚介の良い出汁と
トマトソースで、すばらしい旨味を出していました。

Cucina_amano223
妻の大好きなポルチーニ茸のタリオリーニ
たっぷりのポルチーニで、すばらしい香りとコクでした。

Cucina_amano216
牛のほほ肉の煮込み
柔らかく煮込んであって母親もおいしく食べられてよかったです。

Cucina_amano219
仔羊のソテー
シンプルな作りで肉本来のおいしさが活きています。


Cucina_amano225
かさごのアクアパツァ
まるまる1尾のかさごとたっぷりのアサリがワインで煮込まれていて
このスープが絶品でしたsign03

母親も入れて三人三様、アラカルトでバラバラに注文したので
お店にご迷惑おかけしましたが、どの品も丁寧な作りで、とてもおいしく
感激しましたsign01

よいお店に出会えました。皆さんに教えたくないって思うほどです。

suncloudraincloudraincloudraincloudraincloudrain

クチーナアマノ
[イタリア料理]
〒162-0067 東京都新宿区富久町8−27 ニューライフ新宿東102号(地図
ぐるなびで クチーナアマノ の詳細情報を見る
※2012年9月14日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

June Bride 10周年の食事

昨日は結婚してからちょうど10年でありました。
当時何度かお世話になった、イタリアンのここを予約しました。
その頃はベルヴューといっていましたが、
リストランテ ベッラヴィスタと名前を変えていました。

Dsc02907Dsc02905Dsc02908Dsc02909Dsc02912Dsc02914Dsc02916Dsc02915P1020655Dsc02919P1020660Dsc02925Dsc02924Dsc02928Dsc02926Dsc02932Dsc02936P1020674Dsc02941

rainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrain

10年前の記憶はすっかり薄れていましたが、結婚式当日の夜と
その年のクリスマスに訪れていたことを、写真を見て思い出しました。

時のたつのは早いものです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

代官山ASOチェレステ 日本橋店

昨日は久しぶりにお気に入りのこちらに行きました。

Dsc02679Dsc02680Dsc02683Dsc02687

 

前菜

Dsc02688Dsc02693P1020569P1020571

 

パスタ

Dsc02694Dsc02696P1020573P1020580

 

メインディッシュ

Dsc02699Dsc02702P1020581P1020585

 

デザート

Dsc02706Dsc02704Dsc02709Dsc02711Dsc02713P1020588P1020594Dsc02714

相変わらずのおいしさに満足しました。
色鮮やかですし、随所に使われているベースのトマトの味が
とてもおいしくていつも感心しちゃいます。ごちそうさまでした。

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

代官山ASOチェレステ(日本橋)
[イタリア料理]
東京メトロ銀座線三越前駅A5口 徒歩2分
〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店新館10F(地図
ぐるなびで 代官山ASOチェレステ(日本橋) の詳細情報を見る
※2012年5月20日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

三笠會館 Mezzanino

先週ですが、銀座で食事をすることになり、珍しくこちらへ行くことにしました。

Dsc02531Dsc02535Dsc02537P1020287Dsc02539Dsc02540Dsc02541Dsc02543Dsc02544P1020290Dsc02546P1020296Dsc02552P1020299

さすが、老舗の実力sign01
しかもシンプルながら斬新さもあり、どの料理にも満足 しました。

Trattoria Mezzanino
[イタリア料理]
東京メトロ日比谷線銀座駅B5口 徒歩1分
〒104-0061 東京都中央区銀座5-5-17 三笠会館本店中2F(地図
ぐるなびで Trattoria Mezzanino の詳細情報を見る
※2012年4月7日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

先週の桜

P1020325P1020317P1020320

今年はきれいに咲きそろいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

ダノイ 日本橋

バレンタインデーにかこつけて、本日はとうとうこちらに行きましたsign01

Dsc02359Dsc02360P1020033Dsc02365 Dsc02363Dsc02367P1020039Dsc02369Dsc02371Dsc02373Dsc02377Dsc02378Dsc02374P1020046Dsc02379P1020050P1020052Dsc02383Dsc02388Dsc023901Dsc02391Dsc02392P1020061Dsc02395Dsc02397P1020065P1020067Dsc02400Dsc02402Dsc02404

西麻布のお店に招待されて以来のダノイであります。
格調高く、少しカタい雰囲気でしたが、期待に違わぬおいしさでありました。
ごちそうさまでしたsign01

suncloudsuncloudsuncloudsuncloudsuncloudsuncloudsuncloud

ダノイ 日本橋
[イタリア料理]
ダノイ 日本橋
地下鉄三越前駅 A10番出口 徒歩2分
〒103-8426 東京都中央区日本橋本町3-5-1 B1(地図
※2012年2月12日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

箪笥町のイタリアン ダ・ミケーレ 【閉店】

先週、新居の用事で牛込柳町へ。

その後、神楽坂方面へ。 イタリアンのお店 ダ・ミケーレに入 りました。
陽気なイタリアのおじさんが迎えてくれます。
まさにイタリアの 街角のレストランに入った気分。

Dsc02287Dsc02288Dsc02291Dsc02292

コースメニューを頼みました。

Dsc02294Dsc02295P1010899P1010900Dsc02299Dsc02302P1010906Dsc02289

まさに本場のイタリアンって感じで、リースナブルで気に入りましたsign01

sunsunsunsunsunsunsun

ダ・ミケーレ
[イタリア料理]
〒162-0833 東京都新宿区箪笥町27(地図
※2012年1月15日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)