4.洋食

2015年9月23日 (水)

55回目の誕生日 鎌倉山 横浜スカイビル店にて

毎年恒例、鎌倉山横浜スカイビル店におじゃましました。
Dsc07416Dsc07426
Dsc07429
P1060266P1060264Dsc07430P1060265

キャビヤ、鮑、
焼きハマグリ、鯛昆布〆、スモークサーモン

Dsc07435
P1060272

伊勢海老ブイヤベースのスープはおいしいフランスパンにしみこませて
あますことなくいただきました!

Dsc07436Dsc07438x
Dsc07445
Dsc07442
いつもながら、感動のおいしさでした。
右上の端っこが旨味がつまっていて絶品でした。

Dsc07440P1060279

右は十穀米のピラフ、コンソメの味が絶妙でした。

Dsc07448x
Dsc07449

右回りに、鎌倉山のチーズケーキ、西洋梨のタルト、西洋梨コンフォート、
栗のケーキ、抹茶のケーキ、中央はマスカットとホウヅキ

Dsc07454
Dsc07461s

今年は海側の個室を使わせてもらえて、眺めもよかったし、
嬉しかったです。今年も幸せでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

結婚記念日 清泉亭

ご無沙汰してしまいました。
6月は結婚記念の月。
ニューオータニからDMがきていて、ディナーにと思っていましたが、
腰が重くなかなか決められなかったのですが、直前で運よく
予約が取れまして、こちらに行ってまいりました。

Dsc07005

なぜか、庭に猫がいっぱいいて、訪問者に愛想を振りまいてます。
 

Dsc07019Dsc07025

庭園の離れにたたずむ、落ち着いた雰囲気のガーデンレストランです。

Dsc07023Dsc07026

なぜか、最後まで貸切状態。独占しちゃって申し訳ない感じです。

Dsc07028_2

牛肉の煮込みが出てきました。品のよいほろほろとした旨みたっぷりの
お肉がとてもおいしかったです。

見事な海老と帆立が出てきました。

Dsc07031Dsc07035Dsc07036

トビっこやアンチョビの入ったマヨネーズソースと土佐酢。
さらにおいしい梅干とゆずがついていて味のバリエーションも
楽しめました。

Dsc07039

ホタテは焦げ目に旨みが凝縮されていました。
海老の焼き加減もすばらしく、殻もカリカリでおいしかったです。


Dsc07041_2

口直しの、おぼろづき。蜂蜜とともにいただくのですが、
この蜂蜜も随分とおいしいです。


Dsc07046

フィレとサーロインをシェアで頼みました。
ほどよいサシで、丁度よかったです。

Dsc07051

野菜はホワイトアスパラ、さつまいも、茄子、マッシュルーム

Dsc07048P1060062

このサラダもとてもおいしかったです。
底にカボチャと牛蒡をあえたものが敷いてあり、ふくよかな味わいでした。

Dsc07052P1060068
Dsc07055

まず、フィレを焼いてもらいました。付け合せのガーリックチップも
おいしい。焼き加減もさすが絶妙でした。
たれは、ヒマラヤ塩、玉葱おろし、小豆島醤油。
玉葱おろしが出汁が少し入って味わい深かったです。

Dsc07056

茄子が上質な脂を吸っておいしかったです。

Dsc07060Dsc07064

サーロインの脂溶けはすばらしく、幸せ気分であります。

 

Dsc07066Dsc07068Dsc07069Dsc07072

こちらのガーリックライスはチャーハンのような感じですが、
これがまたおいしい!
さりげなく、漬物がおいしいし、瓢箪の漬物がかわいらしかったです。

Dsc07074

よく熟れたメロンも最高でした。

Dsc07078Dsc07083

今年も天気に恵まれて綺麗な月夜の庭が楽しめました。
夜の庭は猫の夜遊び場となっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

2月のいろいろ

またまたご無沙汰しました。

今日は東京マラソン2014。去年に続き家から観戦。coldsweats01

Dsc04750

次に遅ればせながら、バレンタインのチョコレートを披露します。

Dsc04731 Dsc04728Dsc04734Dsc04737Dsc04732

                   上:ORIGINES CACAO
                     オレンジピール、アンズなど
左:CHOCOPOLIS            右:ORIGINES CACAO
  ベルギーショコラプラリネ        チョコレートボンボン

チョコポリスは日本初上陸だそう。ゴディバを思わせるような
ベルギーならではチョコって感じでした。
オリジンーヌカカオは巨匠川口氏の計算しつくされた絶妙な
口どけだそうですが、ちょっと凝り過ぎ?とバッサリ...A^^;)

さらに
Dsc04713Dsc047151Dsc04742
 

上2つはロイズのチョコレート。
右はキャラメリゼの生チョコで
口どけがよかったです。

左はプラリーベル
ひとつずつが大きくて
ボリュームがありました。

今年はこんな感じでした。

2月より飯田橋(神楽坂方面)に勤務となりました。
食事には困らず、バリエーション豊かで嬉しいです。bleah

P1040807

グリルドエージングビーフ 飯田橋店のハンバーグです。
牛肉をちぎったような超粗挽きハンバーグで、これはおいしいsign01

P10407971

軍鶏一の親子丼。
たっぷりなトロトロ玉子に生卵の黄身が追い打ちをかけるおいしさです。

P1040816

芝蘭のランチ麻婆豆腐。本格的な麻婆豆腐だし、
御飯はお櫃でくるし、杏仁豆腐もお替り自由。

P1040810_2

ラムラ1階のビン ブン バン プリモ
タラコとトビッ子のパスタです。プチプチと食感よくおいしかったです。
ランチパスタはサラダ付き、大盛無料で850円はお値打ちです。

他にもいっぱいありますが、おいおいご紹介していきます。

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

2013年度上半期ダイジェクト

今年に入って手を抜いてまして、アップしていない所がいっぱいです。
そういった所を中心に、2013年度の上半期ダイジェスト版をおおくりします。

最近行ったのが、日本橋三越の...

Dsc04253Dsc04254P1040536

なだ万で、松茸土瓶蒸しを食べました。
ミニ懐石の一品です。 出汁と松茸の香りが絶品でした。

P1040542
Dsc04270

〆は松茸御飯です。 おこげもあって香ばしく秋らしさを味わえました。

 

同じ日本橋三越に6月に行った時に入ったのが...

P1040156P1040157P1040159

日本橋紫苑  燕の巣・宮廷料理コースの中の
西太后好み、燕の巣のスープです。
スープは極上の旨味あふれるスープでとてもおいしかっのですが、
燕の巣は寒天というかゼリーといった印象でちょっと拍子抜けでした。

 

同じく6月の結婚記念日に行ったニューオータニの Taikan En
コースメニューもご紹介していませんでした。
Dsc03961Dsc03964

コースの一品、北京ダックです。アクセントのレンコン揚げや海老センが
よかったです。

 

7月には銀座三越のフレンチ レ・ロジェ・エギュスキロールに行きました。

Dsc04104p1040349.jpg

前菜は左はオマール海老とにんじんのピュレ、
右はフォアグラロワイヤル セップ茸とトリュフのブイヨンです。

Dsc04108
ここのブイヤベースは濃厚な魚介スープで絶品というのが、
夫婦共々の見解です。

Dsc04112P1040356

上はシャラン鴨胸肉ロースト、下は牛フィレソテー赤ワインソース

安定したおいしさで、久しぶりのフレンチを堪能させてもらいました。

 

8月にはMor夫主催のMor家妻達を祝う会を新宿のル・ビストロ・資生堂
催しました。

P1040455
帆立貝とキノコのリゾット仕立て パルメザン風味のカプチーノソース

Dsc04198Dsc04200
牛フィレ肉のステーキ 和風ソース (マデラ酒ソースもあります)


P1040459
牛ホホ肉の柔らか煮込み
ホロホロと溶けるような柔らかさで女性一同絶賛でした。

フルコースで前菜、スープ、魚、肉がいろいろ選べ、デザートは
ワゴンから好きなだけ。母も義姉もMor妻、皆喜んでいました。

Dsc04205
母親の歯が気になっていましたが、全く問題なく完食し、また来たい
とのことで安心しました。

最後に

Dsc04138Dsc04140

近所の東京女子医大病院にある、日比谷松本楼 グリーンテラスです。
外来棟の3階にあり、普通のレストランになってます。
上のオムレツライス ハヤシソースが本格的な味でおいしくできており、
気に入りました。

女子医大にはよく行くようになりましたが、ここへ入るのが楽しみになりました。

まだ抜けているようですが、とりあえず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

53回目の誕生日 鎌倉山 横浜スカイビル店

今日は私の誕生日ですが、昨日、恒例のここへ行っ てまいりました。
昨年は引っ越しと重なったため、2年ぶりです。

Dsc04282Dsc04283Dsc04291
Dsc04294Dsc04292
Dsc04297

ホタテ、ミル貝、キャビア、フォアグラ フォアグラが特においしかったです。
焼き物には最近よくみかける大アサリでした。
大きな貝柱と濃い旨味がみごとでした。

 

Dsc04300

大好きな伊勢海老ブイヤベース。
海老の濃厚なエッセンスがつまったスープというかソースというか、
最高のおいしさですsign03 もっと大きいのが食べた~いといつも思います。

 

P1040560dsc04308_2P1040565

相変わらずのおいしさ。脂身の濃さに賛否両論ありますが、
Mor夫婦は多少歳をとりましたが、絶賛でありますsign01

P1040564Dsc04298_3

実はここのフランスパンとバターがまたおいしいんです。
小麦の香り豊かなサクサクとしたパンと濃厚で独特の風味のバター
チーズケーキにも共通したミルクの風味が活きています。

で、デザートは...

Dsc04311P1040567
Dsc04313_2

ワゴンからお好きなものをということで、全種類いただきました。
ストロベリームース、抹茶ケーキ、梨などが入ったショートケーキ、
栗のケーキ、洋梨のタルト、巨峰、チーズケーキ。 大満足です。

Dsc04319

こうしておいしいものが楽しめる幸せをかみしめたひとときでした。

ごちそうさまでした。

suncloudsuncloud

鎌倉山
[新フランス料理]
鎌倉山
JR横浜駅 東口 徒歩3分
〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-19-12 スカイビル29F(地図
ぐるなびで 鎌倉山 の詳細情報を見る
※2013年9月23日現在の情報です
ぐるなびぐるなび横浜駅のお店情報もチェック!

nightnightnightnightnight

2013_2

おまけ
2013年9月19日 まんまるお月さん 中秋の名月が明るくて綺麗でした。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

最近食べたもの

最近食べたものを紹介します。

P1020704P1020705P1020707

門前仲町にある東京担担麺本舗 ゴマ屋の排骨担担麺です。
ゴマの濃厚なドロドロのタレが特徴的です。
たまに食べたくなるおいしさです。

 

P1020736

門前仲町 虎(フウ)の五目やきそばです。
ランチには杏仁豆腐もついています。結構好みです。

 

P1020694P1020692

門前仲町 金龍のとんこつラーメン(\390)と餃子(\180)です。
替玉は無料券があります。

 

P1020687

蒲田 虎鉄(こてつ)の季節限定冷しラーメンです。
結構濃厚で味噌のようなバンバンジーに近い味がします。
海苔はオプションです。カード提示でオプションはひとつ無料ですし、
大盛も昼は無料でお得であります。

 

P1020690P1020738

浜松町貿易センタービルにあるうどん屋さん『麦まる』です。
花まるや楽釜製麺所と同じような感じです。

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunnightnightnightnightnightnightnightnightnightnightnight

昨日は妻のリクエストで日本橋の買い物帰りに
日本橋 平田 COREDO室町店に行きました。

Dsc02987Dsc02989

釜あげベーコンがなかなかおいしいんです。

Dsc02993Dsc02992P1020740P1020743

サクっとした衣とジューシな味わいのお肉でごはん3杯いただきました。pig

豚肉料理 日本橋平田
[豚料理]
〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町3F(地図
ぐるなびで 豚肉料理 日本橋平田 の詳細情報を見る
※2012年7月15日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

            

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

気まぐれランチの記録

最近のランチの紹介です。

まずは門前仲町のキッチンまつむら

P1020562

大きなエビフライとこちら自慢のデミグラスソースにくぐらせてある
メンチカツです。 これで800円は安いsign01 人気のお店なのも納得です。

P1020603

味をしめてもう一度。 デミカツとホタテフライ 700円。
デミグラスソースをくぐらせた大きな鶏の胸肉のカツとこちらも大きな
ホタテフライ。 揚げ物控えてたんですが、目覚めちゃいました。coldsweats01

 

P1020552P1020551P1020548P1020549

事務所の近くの中華屋の後にできたブルースカイというインドカレー屋さん
ナンやライスはお替り自由。カレーの辛さやマンゴーラッシーなどの
飲物も選べて、850円sign01 ここも人気です。

P1020565

ちょもらんま門前仲町店の冷し担々麺です。
おいしいのですが、最近ランチメニューがなくなってお得感がなくなりました。

続いて渋谷方面   

P1020606P1020605P1020609

渋谷のラーメン屋さん亜寿加冷し排骨担々麺です。
久しぶりにいただきました。相変わらずおいしいsign01

P1020598

スカイツリー開業の日に渋谷の東武ホテルへ行ったら、開業記念で
634円ランチをやってました。 海鮮やきそばを食べました。

 

P1020535P1020537

スカイツリーのようにそびえたつつけ麺は渋谷唐そばのつけ麺です。
これでも大盛2.5玉で、特盛は4玉でラーメン丼にうず高く盛られます。
値段はみんないっしょで800円sign01

 

おまけ

今夜のスカイツリー 

Dsc02760

開業後、初めて落ち着いて眺めました。きれいな光が流れています。

とりとめないですが、家で食べたステーキ。おいしそうなんで...P1020553P1020555P1020557

300~400円/100gのセール和牛でしたが、とてもおいしかったです。

sunsunsunsunsunsunsunsunsun   

亜寿加
[ラーメン店]
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町2-11(地図
ぐるなびで 亜寿加 の詳細情報を見る
※2012年5月27日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

      

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

12月ですね。

とうとう12月になってしまいました。早いですねぇ。
住家を替える準備を始めました。来年秋の予定ですが...
その後日本橋三越へ行っておせちを頼みました。

Dsc01989

食事はここでしました。

Dsc01979P1010675P1010676Dsc01981Dsc01984

今日はちょっと足りなかったですが、これぐらいにしとかないとね。coldsweats01

cloudraincloudcloudraincloudcloudraincloudcloudraincloudcloudraincloudcloudraincloudcloudraincloud

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

秋の食事

手抜きですが、最近食べたものを

まず秋の味覚

Photo

自宅近くの居酒屋メニューですが、焼色が最高でありました。

 

昨日久しぶりにここへ行きました。

Dsc01908Dsc01911Dsc01917Dsc01902Dsc01904P1010453

ブイヤベースのタラが、フワッと柔らかく、脂ものっていてとてもおいしかったです。
スープがこれまた最高でした。

cloudcloudcloudcloudcloudcloudrain 

つばめグリル新宿タカシマヤタイムズスクエア店
[欧風レストラン]
つばめグリル新宿タカシマヤタイムズスクエア店
JR新宿駅 南口 徒歩2分
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タカシマヤ タイムズスクエア13F(地図
ぐるなびで つばめグリル新宿タカシマヤタイムズスクエア店 の詳細情報を見る
※2011年10月28日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

51回目の誕生日

昨日は私の誕生日でした。恒例のここへ行っ てまいりました。

Dsc01701Dsc01703Dsc01707P1010215Dsc01708

ホタテ、アワビ、赤貝、いくら、スモークサーモンに子持ち鮎の塩焼。
マスタードソースののったスモークサーモンは新登場です。

P1010218Dsc01712

大好きな伊勢海老ブイヤベース。
海老の濃厚なエッセンスがつまったスープというかソースというか、
これが最高のおいしさですsign03 もっといっぱい欲しいです。

Dsc01715Dsc01719P1010224Dsc01724Dsc01725

変わらずのおいしさです。今回は松茸御飯がついてきたので、さらに感激sign03
なんでもスカイビル店は15周年記念だそうでいろいろとサービスしてもらえたようです。

 

Dsc01728Dsc01730Dsc01733P1010232

ワゴンから好きなだけということで、私は栗のケーキ、濃厚プリン、
和梨のコンポート、皮ごと食べられるシャインマスカットをいただきました。
妻はプリンの代わりにストロベリームースでした。

Dsc01737Dsc01746

こうして毎年おいしいものが楽しめる幸せに感謝しなくては。

ごちそうさまでした。

                     

| | コメント (2) | トラックバック (0)