b.銀座/新橋

2016年5月 2日 (月)

妻たちへ感謝 Chez Inno

毎年、ゴールデンウィークに、家族を集めてお食事会を開いております。
妻たちに感謝の意をこめまして、私からご馳走することになっております。coldsweats01
今年は、昨年の夏に行きましたシェ・イノのランチを予約しました。

Dsc08179

P1060635

魚介のサラダ仕立て
オマール、ホタテ、スズキなどがふんだんに入ったサラダで
とても満足しました。

 

P1060638

手長海老と帆立のすり身を挟んだ筍のガレット仕立て
 

Dsc08187
P1060639

グリーンピースのポタージュスープ
濃厚で風味豊かな味わいに感服。

 

Dsc08189Dsc08193

仔牛のコルドンブルー 
とろけるチーズとマデラ酒ソースとの融合に感激!

 

P1060643

仔羊のパイ包み焼き“マリアカラス”風
妻の念願が叶いました。

 

P1060646x

アニバーサリープレート 
義姉と妻に感謝のプレートで、サプライズ

 

Dsc08199

ワゴンデザート
ワゴンから全ていただきです。
手前、ビワのコンポート、プリン、苺のタルト、モンブラン、
チョコタルト、ベリージャムのムース
みんなすばらしい出来でした。

みんなに料理を満足してもらえて、またお店の心のこもった対応にも
満足しました。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

2014年度上半期ダイジェスト

ご無沙汰しています。
このところサボり気味なので、ご披露していない写真がかなりたまって
しまいました。今年度前半の未公開のものをご紹介します。

新宿の高島屋の上にある飲茶の店、鼎泰豐(ディン・タイ・フォン)です。

Dintaifon963
Dintaifon964
Dintaifon967
Dintaifon977

Dintaifon974

常に長蛇の列で話題になっています。1時間弱ぐらい並んで入ってみました。
小籠包が有名なのですが、餃子も焼売もスープいっぱいでジューシーに
仕上がっています。
というのもポイントは豚挽き肉がどの点心にもたっぷりと入っていて、
蒸してたっぷりの脂とスープで満たされているという点です。
おいしいですが、食べ過ぎにはご注意ください。

 

同じく新宿高島屋にある、ブレッツカフェ クレープリー です。

869
870_2
484874_2

ガレットは初めてだったかもしれませんが、香ばしくて、ピザのような
親しみある味でパクサクっとおいしく食べちゃいました。
もっといろんなバリエーションを食べたくなりました。

 

うってかわって、神楽坂、飯田橋付近のランチをご紹介。
P1040828p1050527
大衆割烹『三州屋』の昼定食です。
魚がうまい!どちらも丁寧な仕上がりで深みのある味わいです。

 

P1050479
神楽坂 季節料理『姿』の『かも葱丼の定食』です。
甘辛いタレにつけて焼いた鴨の胸肉がなかなかの美味です。

 

最近は蕎麦をよく食べます。

Lunch2014108
ラムラにある笹陣のランチセット、海老天とろろ丼と、せいろのセットです。
お蕎麦は新潟のへぎそばのようで、海藻のツルっとした食感がいいです、
とろろものっていて、お得なセットです。


Lunch2014101
九頭龍蕎麦のソースかつ丼と、おろし蕎麦のセットです。
蕎麦つゆにおろしがたっぷり入っていて、とてもさっぱりとしていて
酸味のあるソースかつ丼との相性も抜群です。

まだまだあるのですが、とりあえず以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

2013年度上半期ダイジェクト

今年に入って手を抜いてまして、アップしていない所がいっぱいです。
そういった所を中心に、2013年度の上半期ダイジェスト版をおおくりします。

最近行ったのが、日本橋三越の...

Dsc04253Dsc04254P1040536

なだ万で、松茸土瓶蒸しを食べました。
ミニ懐石の一品です。 出汁と松茸の香りが絶品でした。

P1040542
Dsc04270

〆は松茸御飯です。 おこげもあって香ばしく秋らしさを味わえました。

 

同じ日本橋三越に6月に行った時に入ったのが...

P1040156P1040157P1040159

日本橋紫苑  燕の巣・宮廷料理コースの中の
西太后好み、燕の巣のスープです。
スープは極上の旨味あふれるスープでとてもおいしかっのですが、
燕の巣は寒天というかゼリーといった印象でちょっと拍子抜けでした。

 

同じく6月の結婚記念日に行ったニューオータニの Taikan En
コースメニューもご紹介していませんでした。
Dsc03961Dsc03964

コースの一品、北京ダックです。アクセントのレンコン揚げや海老センが
よかったです。

 

7月には銀座三越のフレンチ レ・ロジェ・エギュスキロールに行きました。

Dsc04104p1040349.jpg

前菜は左はオマール海老とにんじんのピュレ、
右はフォアグラロワイヤル セップ茸とトリュフのブイヨンです。

Dsc04108
ここのブイヤベースは濃厚な魚介スープで絶品というのが、
夫婦共々の見解です。

Dsc04112P1040356

上はシャラン鴨胸肉ロースト、下は牛フィレソテー赤ワインソース

安定したおいしさで、久しぶりのフレンチを堪能させてもらいました。

 

8月にはMor夫主催のMor家妻達を祝う会を新宿のル・ビストロ・資生堂
催しました。

P1040455
帆立貝とキノコのリゾット仕立て パルメザン風味のカプチーノソース

Dsc04198Dsc04200
牛フィレ肉のステーキ 和風ソース (マデラ酒ソースもあります)


P1040459
牛ホホ肉の柔らか煮込み
ホロホロと溶けるような柔らかさで女性一同絶賛でした。

フルコースで前菜、スープ、魚、肉がいろいろ選べ、デザートは
ワゴンから好きなだけ。母も義姉もMor妻、皆喜んでいました。

Dsc04205
母親の歯が気になっていましたが、全く問題なく完食し、また来たい
とのことで安心しました。

最後に

Dsc04138Dsc04140

近所の東京女子医大病院にある、日比谷松本楼 グリーンテラスです。
外来棟の3階にあり、普通のレストランになってます。
上のオムレツライス ハヤシソースが本格的な味でおいしくできており、
気に入りました。

女子医大にはよく行くようになりましたが、ここへ入るのが楽しみになりました。

まだ抜けているようですが、とりあえず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

気まぐれラーメンの記録

少し涼しくなってきました。ラーメンの季節がやってまいりました。coldsweats01

P1040520P1040523P1040525

虎ノ門のビックラーメンのビックラーメン味噌です。
何年かぶりに食べましたが、すさまじいボリュームにさすがに
たじろぎました。キャベツ、モヤシ、ニンニクのめで山盛り状態sign01
麺は太麺のソフトな感じ。味噌ラーメンとしてはオーソドックスな
ものですが、チャーシューも結構おいしくできているし、野菜が
たっぷりで意外とヘルシーです。 ギリギリ完食できました。coldsweats02

 

最近は新宿へ行く機会が多くなりました。
これまた久しぶりに行って気に入ったのが、ここ

P1040482_2
P1040477P1040575
P1040393P1040394

万世拉麺 新宿西口店
サクっとした豚の唐揚(パーコ)と特長あるコシのある太麺。
昔からあっさりした醤油スープ。懐かしい好みの味です。
それとさりげなくいろんな特典があるんで嬉しいです。
昼11:45までに行くと大盛無料だし、万世クラブ、ポイントカード、
新宿店ではパスモが使えます。

 

P1040387

新宿のラーメンストリート(小滝橋通り)に久しぶり行ってみました。
ラーメン次郎の近くにある、古武士こってりつけ麺特盛です。
背脂が入っている割には意外とあっさりな感じでした。
麺は中太麺で400gでもスっと食べられました。
激戦区で頑張ってるお店って感じでした。

 

Dsc04233

曙橋、晴壱鶏つけそばです。
スープはこちらの特徴ある、こってりした鶏スープでおいしいです。
鶏ダンゴや鶏チャーシューがスープの中に隠れています。
麺はコシのある太麺です。

 

P1040604

四谷三丁目にある、麺匠 三はしの、もりそば(中盛)です。
以前ここは、蒲田にある和鉄というラーメン店の支店でしたが、
居ぬきで、つけ麺専門店に変わりました。
スープは大勝軒のような甘酸っぱい味になっています。
チャーシューは炙った感じで香ばしい味がしておいしいです。
つけ麺らしいつけ麺といった感じです。
 

 

noodlenoodlenoodlenoodlenoodlenoodlenoodlenoodlenoodle

さすがにボリュームがあるラーメンはきつくなってきましたが、
大盛無料の誘惑には勝てません。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

夏の思い出 2013

お暑うございます。 強烈な熱さで出不精なMor夫婦ですが、
downこんなきっかけでなんとか外出いたしました。

Tokyobay_hanabi1Tokyobay_hanabi2Tokyobay_hanabi3Tokyobay_hanabi4Tokyobay_hanabi5Tokyobay_hanabi6

東京湾大華火祭が快適に見られるスポットとして、ここを予約しました。

P1040406

P1040411P1040408

サクサクのフランスパンとリエット(脂身のペースト?)がおいしい


P1040404_3

ピーチと柑橘類の皮の苦みが効いていました。

P1040413_2

フォアグラもおいしかったですが、下に敷いたコーンのガレットや
キャラメリゼされたポップコーンなどコーンの風味豊かで感心しました。

Dsc04154

こちらも柑橘類のソースで爽やかであっさりしていました。

Dsc04157

鴨肉は野性味のあるおいしさでしたが、砂肝も歯ごたえがありおいしかったです。

Dsc04162

メロンのソルベという感じでしょうか。 この暑さに相応しいとても
冷たくってさっぱりのおいしさでした。

どうにか夏らしい行事ができましたが、帰るだけでも暑さでヘトヘトでした。

Dsc04160

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

気まぐれラーメンの記録

少し生活が変わって出向く場所も変わりました。
最近食べたランチをご紹介します。

P1040324P1040327

よってこや 新宿南口店の、鶏天おろし冷麺餃子です。
自宅にチラシが入っていて、鶏天おろし冷麺は500円。
餃子は4と8のつく日は半値の150円でいただけました。
鶏天おろし冷麺は唐揚げのようなサクサクな鶏天と、わさびと柚子の風味の
おろしがたっぷりのっていてボリューム満点。醤油ダレの冷やし中華の
ような感じになっていて、好みでとてもおいしかったです。
餃子も小粒でサクっとジューシーで、合わせて650円はかなりお得でした。

 

P1040329

こちらは、うって変わって虎ノ門。
赤まる赤まる特製つけ麺です。
味噌仕立てのピリ辛のつけ汁で具もたくさんのっていて600円。
他ラーメン類は一律500円でお得です。

 

P1040335P1040338P1040337

同じく虎ノ門。
昔ながらの中華屋さん元華ラーメンと半チャーハン750円です。
ラーメンは懐かしい醤油味で、結構好きです。
チャーハンの方は噂では聞いていましたが、すごいボリュームsign01
小さめ丼1杯分は十分にあります。チャーシュー、玉子もたっぷり
入って、おなかいっぱいになりました。

昔、この界隈に通っていたので、この店の隣のビックラーメン、
近くの長崎飯店、ハングリータイガーなど、ボリューム満点の
お店が並んでいるのは知っていましたが、このセットも負けて
おりません。
変わらずに続いていて、懐かしく、頼もしくも思いました。

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

聖誕節之筵

意を決して行った所は溜池山王のここ
眺めもよいし、人気もまばらで予約もせずに余裕で入れました。coldsweats01

Xmastree2012_1   Heichinrou531

Heichinrou_menu532Heichinrou_kanpai

P1030532

九種前菜盛り合わせ
牛肉、くらげ、つぶ貝、海草、鮑、胡桃のアメ炊きなど9種の前菜が楽しめました。
手前の鱈白子の煮こごりと真ん中の鮑が秀逸でした。

 

P1030537

フカヒレの姿煮込み、地鶏の濃厚スープ
ぐつぐつと煮立ったフカヒレの姿煮込みが出てきて、濃厚スープ 一部焦げるほどです。
焦げた部分の香ばしさもまたおいしかったです。

 

Iseebi_kouhaku

伊勢海老の紅白ソース炒め 巣籠盛り
大きな伊勢海老が、辛いチリソース(紅)と、品の良いマヨネーズあえ(白)の
2つの料理で出てきました。抜群なおいしさで、もっと食べたかったですsign01

 

Sengyo_uronmushi0Sengyo_uronmushi1 Sengyo_uron_mushi

産直鮮魚のウーロン茶溶岩蒸し
蒸篭の下に熱した溶岩がしかけてあり、その場でウーロン茶を注入して
一気に鮮魚を蒸し上げます。アカハタがふんわり柔らかに仕上がっていました。
醤油と紹興酒で風味も格別でした。

 

Seikogani_ifumen

セイコ蟹入り柔らか伊府麺
セイコ蟹(ずわい蟹のメス)の身と卵が入ってふくよかな味と香りが楽しめました。
こちらも大盛で食べたかったsign01

 

Mango_tapioka

マンゴー風味タピオカココナッツミルクに赤燕の巣を浮かべて
料理上部の赤いのが燕の巣です。coldsweats01 
☆はスターフルーツでした。さっぱりしていて私にはちょうどよかったです。

溜池山王 聘珍樓
[広東料理レストラン]
溜池山王 聘珍樓
地下鉄銀座線溜池山王駅 7番出口 徒歩3分
〒100-6127 東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー27F(地図
ぐるなびで 溜池山王 聘珍樓 の詳細情報を見る
※2012年12月28日現在の情報です
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!

nightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmas

Dsc03555Dsc03557

丸の内とはうって変わって人通りが少なくて拍子抜けでしたが、
とっても静かで落ち着いたクリスマスがすごせました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

気まぐれラーメンの記録

ご無沙汰しています。
引越しはなんとか終わりましたが、片付けがまだ終わっていません。
ダンボールの山がまだ鎮座しております。coldsweats02

手抜きですが10月に1回ぐらいはと思い、とりあえず食べたラーメンをご紹介します。

Haruichi_noukoutorisio2Haruichi_noukoutorisio1

曙橋に最近できた、晴壱濃厚塩鶏そばです。
門前仲町、有明の水炊きらーめんに近いです。濃厚な鶏のスープが
こってりですが、後味もよかったです。鶏のだんごもおいしかったし、
あっさりスープもあるので、また次回試してみたいです。
 

Watetsu1

蒲田、和鉄味噌つけ麺です。久しぶりに行ったら、限定メニューで
味噌がありました。岩海苔をトッピングしていただきました。
マイルドで好みの味に仕上がっていました。

 

Murasakitakumino1

門前仲町、紫匠乃紫つけ麺です。
うどんに近いコシのある太い麺、煮込まれているチャーシュー、
白菜をつかった甘味のあるスープ。こちらもなかなかです。

 

Ariake_mizutakiramen2

門前仲町 有明の軍鶏水炊きらーめんです。
マイナーチェンジがあり、から揚(おそらく胸肉)ともみじおろしが
のっていて、麺は少し細めのストレート麺に変わっていました。
ついている鶏だし炊き込み御飯がさりげなくおいしいです。
スープに入れて楽しむとなっていますが、御飯だけでとっても良い味ですsign01

 

Bannai_lunch

汐留にある、坂内小法師のラーメンセット。高菜チャーシューご飯が
ついています。 あっさり味がぃいです。

 

Kushiyu_toyamablack1Kushiyu_toyamablack2

先日、富山に日帰り出張した時に富山駅近くで食べた、
富山ブラックラーメンのセットです。なぜか串かつとご飯がついてました。
スープは意外なほどマイルド。和風出汁のそばつゆに近い印象を受けました。
これが本物の富山ブラック?ってな感じでしたが、これはこれで結構おいし
かったです。

涼しくなってラーメン一食って感じです。coldsweats01

noodlenoodlenoodlenoodlenoodlenoodle

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

キハチ 銀座本店

昨日は銀座で新居のカーテンを選び、夕食には久しぶりに
キハチ 銀座本店へ行きました。 初めて1階で食べてみました。

Kihachi222Kihachi225Kihachi038Kihachi043

新鮮な魚介の大皿盛り「プラトー」です。
上段 網焼タラバガニ、オマールスパイス焼き、ホタテ焼き、つぶ貝スパイス煮
下段 タコのマリネ、白身魚の南蛮漬、鯛カマの香草揚、ポテトフライ、バーニャカウダ
お酒を飲まないMor夫婦でしたが、上から下まで魚介を堪能できました。
バーニャカウダのソースがこれまたおいしかったです。

Kihachi232

ピリ辛ブイヤベーススープリゾット
これも良い出汁が出ていておいしかったです。

Kihachi235

トリュフ風味の舞茸カルボナーラ
珍しくMor夫選択のカルボナーラです。舞茸とトリュフの風味が
すばらしかったです。

来年、キハチ銀座本店は青山に移ってしまうそうです。残念。

sunsunsunsunsunsun

Gin_neko

この暑い最中、銀座の歩行者天国の真ん中でネコの親子が。
みんなの注目を集めていました。

それにしても、引越し準備は遅々として進まず。crying
体力のなさが如実に現れ、面倒臭さ感がすぐに顔を出して...
結局ブログに逃げるって感じ。coldsweats01 こりゃいかんsign01

      

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

夏休みの宿題と秋休み

そろそろ夏休みの宿題を片付けないと。
秋に控えし、移転作業でだいぶ首がまわらなくなってきました。
秋休みをいただくかもしれません。

とりあえず、写真貼りします。

Paulbocuse09Paulbocuse03173Paulbocuse03170Paulbocuse38Paulbocuse35Paulbocuse42Paulbocuse44Paulbocuse19Paulbocuse52Paulbocuse56Paulbocuse03165_2

気まぐれで入ったここでしたが、東京湾の花火が見られてラッキーでした。

ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座 ~銀座 マロニエゲート~
[ブラッスリー]
ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座 ~銀座 マロニエゲート~
地下鉄銀座駅 徒歩4分
〒104-0061 東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート10F(地図
ぐるなびで ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座 ~銀座 マロニエゲート~ の詳細情報を見る
※2012年8月22日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

 

そして夏といえばこれsign01

P1020902P1020907P1020908P1020897P1020898

維新號 甬江 日本橋 の冷し中華をいただきました。
幸せでした。heart01

      

| | コメント (4) | トラックバック (0)