雑記

2015年3月30日 (月)

3月のかけこみ

今年は桜も少し早く、駆け足な感じですね。

P1050875
飯田橋駅の桜

 

最近、サボっていて申し訳ないのですが、最近食べた春らしい料理を
抜粋でご紹介します。

 

なだ万の春陽というコースをいただきました。

P1050858

旬菜
 鱒の助燻製 彩り野菜
 鶯豆腐 蟹身
 蛍烏賊 辛子味噌和え 山独活 庄内浅月
 芹 干し椎茸 蒟蒻 人参 白酢和え
 テンダーロインカツサンド
 タラの芽海老しんじょ揚げ 蕗のとう田楽 クリームチーズ西京焼
 小梅かんざし 花びら百合根

蟹身がのったうぐいす豆腐です、
色鮮やかでふくよかな味わいで印象的でした。
P1050859


 

P1050865

冷菜から
 握りずし
 桜鯛焼師も沖縄の塩
 竹の子木の芽ずし
 和牛炙りずし トリュフ

塩で食べる桜鯛の鮨はなかなかオツでした。
竹の子も季節感いっぱいです。

 

 

次に昨年10月にオープンした飯田橋のサクラテラス
気まぐれに行ってみました。
入ったのは貝殻荘というシーフードのお店。

Dsc06618
旬のメニューの菜の花と桜海老のフリット。
サクサクっと、どん兵衛の海老天coldsweats01みたいでおいしかったです。
ほろ苦い菜の花も春を感じさせてくれました。

私のお気に入りはこれdown

Dsc06613
貝殻荘の海の幸贅沢サラダ
土佐酢のジュレにたっぷのシーフードがかくれています。
Dsc06614

さっぱりとした味わいで、ザクザク魚介がかくれていて、
ひとりで独占したいぐらいのおいしさでした。

Dsc06626

ミソが残った海老の頭を後からカラっと揚げてくれて
これがまたうまいのなんの!とても楽しめました。

 

Dsc06624

本日の白身魚とほうれん草のアーモンドパートココット
これは見た目がインパクトありました。
フワフワのメレンゲをオーブンでこんがり焼いてあります。

Dsc06630
中身は白身魚とホワイトソースでかる~く仕上がってました。

牡蠣ビストロ 貝殻荘 飯田橋サクラテラス店
牡蠣ビストロ 貝殻荘 飯田橋サクラテラス店
ジャンル:魚介専門ビストロ
アクセス:JR中央線飯田橋駅 西口 徒歩1分
住所:〒102-0071 東京都千代田区富士見2-10-2
飯田橋グランブルームサクラテラス2F(地図
姉妹店:鮭殻荘 恵比寿店貝殻荘
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 飯田橋×ビストロ
情報掲載日:2015年3月30日

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

2015 バレンタインデー

バレンタインデーを口実にチョコレートを買いこむ妻
毎年恒例となっております。

Dsc06579Dsc06589Dsc06591

エルマン・ヴァンデンダー
ベルギー王室ご用達だそうです。
口どけすばらしく品の良いお味でした。

Dsc06592
イヴ・チュリエス
2部門のM.O.F.を取得しているアルチザンだそうです。

Dsc06593
サロン・ド・セツコ
オレンジピール

 

おまけ

某懸賞で、松坂牛が当たりました。

Dsc06531
Dsc06533

やわらかくて、品の良い旨味でおいしかったです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

2月のいろいろ

またまたご無沙汰しました。

今日は東京マラソン2014。去年に続き家から観戦。coldsweats01

Dsc04750

次に遅ればせながら、バレンタインのチョコレートを披露します。

Dsc04731 Dsc04728Dsc04734Dsc04737Dsc04732

                   上:ORIGINES CACAO
                     オレンジピール、アンズなど
左:CHOCOPOLIS            右:ORIGINES CACAO
  ベルギーショコラプラリネ        チョコレートボンボン

チョコポリスは日本初上陸だそう。ゴディバを思わせるような
ベルギーならではチョコって感じでした。
オリジンーヌカカオは巨匠川口氏の計算しつくされた絶妙な
口どけだそうですが、ちょっと凝り過ぎ?とバッサリ...A^^;)

さらに
Dsc04713Dsc047151Dsc04742
 

上2つはロイズのチョコレート。
右はキャラメリゼの生チョコで
口どけがよかったです。

左はプラリーベル
ひとつずつが大きくて
ボリュームがありました。

今年はこんな感じでした。

2月より飯田橋(神楽坂方面)に勤務となりました。
食事には困らず、バリエーション豊かで嬉しいです。bleah

P1040807

グリルドエージングビーフ 飯田橋店のハンバーグです。
牛肉をちぎったような超粗挽きハンバーグで、これはおいしいsign01

P10407971

軍鶏一の親子丼。
たっぷりなトロトロ玉子に生卵の黄身が追い打ちをかけるおいしさです。

P1040816

芝蘭のランチ麻婆豆腐。本格的な麻婆豆腐だし、
御飯はお櫃でくるし、杏仁豆腐もお替り自由。

P1040810_2

ラムラ1階のビン ブン バン プリモ
タラコとトビッ子のパスタです。プチプチと食感よくおいしかったです。
ランチパスタはサラダ付き、大盛無料で850円はお値打ちです。

他にもいっぱいありますが、おいおいご紹介していきます。

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

遅ればせながら

今年もよろしくお願いします。

昨年後半は暇になったのですが、それに応じて時間の使い方も
かなりルーズになってしまい、こちらにもあまり身が入らず...と
なってしまいました。
年が明けてまた少し忙しくなろうかなと思ってます。

今年の正月はこんな感じでした。

Dsc04593 Dsc04598 Dsc04597 Dsc04599

ロイヤルパークホテルのおせちです。
何年か前にもこれでしたが、今回目星をつけていたものが売り切れに
なってしまい、これまでで気に入っていたこれにたどり着いた感じに
なりました。
昨今の事情で伊勢海老は揚物になっていてちょっとさみしい印象を
受けました。しかしそれ以外は満足いくものでした。

P1040731

それと親戚からもらった牛肉を母親が焼いてくれました。
なかなかよい味がしました。

それとお雑煮。
Dsc04608
 

あとは私の家に移ってデザートを食べておなかいっぱいになりました。

Dsc04612 Dsc04613 Dsc04622

私の好きな『ゆかり』で有名な坂角総本舗の『天まり』をもらいました。
軽いサクサク感でなかなか気に入りました。

翌日は妻の実家におじゃまし、手作りおせちを堪能しました。

Dsc04633

今年も幸せな正月でした。

fujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifuji

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

今年最後の...

ご無沙汰しておりました。 別に忙しいわけでもないんですが、
Windows7にして以降、 写真のアップが調子悪く、
ちょっと億劫になってしまったのです。

最近新しいお店に行きましたので、ダイジェストでご紹介。

新宿伊勢丹にある、天一です。カウンターで松コースをいただきました。

Dsc04550Dsc04554 Dsc04551Dsc04562Dsc04568Dsc04572

さすが老舗の天ぷらで、カウンターの揚げたては絶品でありました。

12月クリスマス前には、なだ万日本橋店でクリスマスメニューを
いただきました。

P1040705Dsc04499 P1040717Dsc04506

和食を超越したおいしさで、大満足でしたsign03

今年はいろいろあったようなないような...coldsweats01
印象に残る一年でもあり、心安らかに過ごせた一年でもありました。

良いお年をお迎えください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

いつのまにか

今年も残すところひと月半となってしまいました。
光陰矢のごとし。月日の経つのは早いものです。

Mor夫婦としては珍しく、陽の高いうちに散歩に出かけました。
何年振りのことでしょうか。 行った場所は....

P1040668

明治神宮外苑のイチョウ並木です。まだちょっと早かったかな?

Dsc04430

並木道まで来ると陽の加減か、いい感じです。

P1040680P1040684P1040673

きれいですね。 日和もよく、結構な人出でした。

Dsc04423P1040692P1040687Dsc04433

青山側の出口にある、KIHACHIでお茶を。テラスのよい席に座れました。
暖房もあって夕方になっても快適でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

夏の思い出 2013

お暑うございます。 強烈な熱さで出不精なMor夫婦ですが、
downこんなきっかけでなんとか外出いたしました。

Tokyobay_hanabi1Tokyobay_hanabi2Tokyobay_hanabi3Tokyobay_hanabi4Tokyobay_hanabi5Tokyobay_hanabi6

東京湾大華火祭が快適に見られるスポットとして、ここを予約しました。

P1040406

P1040411P1040408

サクサクのフランスパンとリエット(脂身のペースト?)がおいしい


P1040404_3

ピーチと柑橘類の皮の苦みが効いていました。

P1040413_2

フォアグラもおいしかったですが、下に敷いたコーンのガレットや
キャラメリゼされたポップコーンなどコーンの風味豊かで感心しました。

Dsc04154

こちらも柑橘類のソースで爽やかであっさりしていました。

Dsc04157

鴨肉は野性味のあるおいしさでしたが、砂肝も歯ごたえがありおいしかったです。

Dsc04162

メロンのソルベという感じでしょうか。 この暑さに相応しいとても
冷たくってさっぱりのおいしさでした。

どうにか夏らしい行事ができましたが、帰るだけでも暑さでヘトヘトでした。

Dsc04160

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

謹賀新年 2013年

皆様 

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます。

年末年始は中華づいてました。

Dsc03568Dsc03569Dsc03570Dsc035801P1030609P1030603P1030611P1030602P1030600

今回も悩んだ挙句、少しチャレンジしてみました。
ひとつひとつは大変おいしくて、中華の豪華前菜勢ぞろいと
いった感じでした。
ただやはり偏ってしまった感はあったかなぁ~。
個人的には鮑のオイスタソース煮、穴子の上湯蒸し、牛のスネ肉の冷製など
大変楽しめましたが。

Dsc03583Dsc03582

自家製ローストビーフにスモークサーモンのサラダ。

 

2日は妻の実家へ

Dsc03617Dsc03619Dsc03618

やっぱり日本のおせち、いいですね。
カンパチと鯛のお刺身がおいしかった。
さりげなく牛肉のごぼう巻きも...
ごちそうさまでした。

sunfujisunfujisunfujisunfujisunfujisunfujisunfujisunfujisunfujisunfujisunfujisunfujisunfuji      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

聖誕節之筵

意を決して行った所は溜池山王のここ
眺めもよいし、人気もまばらで予約もせずに余裕で入れました。coldsweats01

Xmastree2012_1   Heichinrou531

Heichinrou_menu532Heichinrou_kanpai

P1030532

九種前菜盛り合わせ
牛肉、くらげ、つぶ貝、海草、鮑、胡桃のアメ炊きなど9種の前菜が楽しめました。
手前の鱈白子の煮こごりと真ん中の鮑が秀逸でした。

 

P1030537

フカヒレの姿煮込み、地鶏の濃厚スープ
ぐつぐつと煮立ったフカヒレの姿煮込みが出てきて、濃厚スープ 一部焦げるほどです。
焦げた部分の香ばしさもまたおいしかったです。

 

Iseebi_kouhaku

伊勢海老の紅白ソース炒め 巣籠盛り
大きな伊勢海老が、辛いチリソース(紅)と、品の良いマヨネーズあえ(白)の
2つの料理で出てきました。抜群なおいしさで、もっと食べたかったですsign01

 

Sengyo_uronmushi0Sengyo_uronmushi1 Sengyo_uron_mushi

産直鮮魚のウーロン茶溶岩蒸し
蒸篭の下に熱した溶岩がしかけてあり、その場でウーロン茶を注入して
一気に鮮魚を蒸し上げます。アカハタがふんわり柔らかに仕上がっていました。
醤油と紹興酒で風味も格別でした。

 

Seikogani_ifumen

セイコ蟹入り柔らか伊府麺
セイコ蟹(ずわい蟹のメス)の身と卵が入ってふくよかな味と香りが楽しめました。
こちらも大盛で食べたかったsign01

 

Mango_tapioka

マンゴー風味タピオカココナッツミルクに赤燕の巣を浮かべて
料理上部の赤いのが燕の巣です。coldsweats01 
☆はスターフルーツでした。さっぱりしていて私にはちょうどよかったです。

溜池山王 聘珍樓
[広東料理レストラン]
溜池山王 聘珍樓
地下鉄銀座線溜池山王駅 7番出口 徒歩3分
〒100-6127 東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー27F(地図
ぐるなびで 溜池山王 聘珍樓 の詳細情報を見る
※2012年12月28日現在の情報です
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!

nightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmasnightxmas

Dsc03555Dsc03557

丸の内とはうって変わって人通りが少なくて拍子抜けでしたが、
とっても静かで落ち着いたクリスマスがすごせました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

東京ミチテラス2012

今年は出不精でしたが、最後ぐらいはと意を決してcoldsweats01 こちら
行ってみました。

以下、ご覧のとおりであります。

Dsc03511Dsc03514Dsc03518Dsc03519Dsc03521Dsc03522Dsc03526

混雑で2回で中止となってしまいました。
2回目を観られてラッキーでありました。
食事はなんと予約も取らずに行きあたりばったりsign02 つづく。

nightnightnightnightnightnightnightnight

      

| | コメント (3) | トラックバック (0)