i.曙橋

2016年8月29日 (月)

近所のイタリアン ~クリニカ・ガストロノミカ・エスペリア~

皆様、ご無沙汰しています。久しぶりに投稿します。

以前、近所にあったイタリアンのお店、
クチーナ アマノ が閉店してがっかりしていたのですが、
しばらくして改装が始まって、今年の6月22日に
イタリアンのお店が開店しました!

クリニカ・ガストロノミカ・エスペリア

何でも以前はやはり近所で出店されていたそうです。
西麻布の大家さんの事情から、こちらに戻ってこられた
そうです。

少し時間がたってしまいましたが、行ってきました!

お店はきれいに改装されて、こじんまりとした
障子等を使った和の作りで、なかなかしゃれています。

夫婦揃って、期待をしていた
おまかせチーズコース
を予約して臨みました。

 

冷前菜

P1060839
Dsc08439

トマトとモッツァレラチーズのミルフィーユ仕立て
ウニ、ホタテの海鮮にトマトのジュレがなじんで、
なんともよい味になっていました。

Dsc08434Dsc08436
ルビーグレープフルーツジュース、ブラッドオレンジジュース
少し塩味のある、サクサクのパンとフォカチャ

温前菜
Dsc08442
P1060844

チェダーチーズと生ハムのイタリアンカツレツ?
コルドンブルーを思わせるような、チェダーチーズ
たっぷりのイタリアンカツレツです。

赤いのは甘唐辛子、それとサクサクにした薄く焼いたチーズが
とてもよいアクセントになっていました。満足です!

パスタ
P1060845
Dsc08448
タコのタリオリーニ
アラビアータのようなソースにハード系のチーズがちりばめられていて
もっと食べたいって感じでした。

 

リゾット
Dsc08450
Dsc08452
エボワスのリゾット
エボワスというウォッシュ系の濃厚なチーズをたっぷりからめた
リゾットで、とても濃厚なお味でした。
アルデンテな粒の大きいお米で家では出せない味です。
こちらももっと食べたいって感じですが、この後メインが
あります!

 

メイン
Dsc08453
P1060853
仔牛のタリアータ
独自にミックスされたチーズの濃厚なソースが、あっさりした
仔牛にあって、これまた絶品でした。
ツルムラキの青菜も良いアクセントになっていました。

ドルチェ
Dsc08457
P1060856
手前左がティラミス、右がパイナップルのソルベ?
奥が、パルミジャーノのチーズケーキ?
パイナップルのソルベがカラメルソースとの新鮮な組み合わせ
でした。
どれもおいしかったです。

カプチーノ
Dsc08464
P1060858
かわいい猫を描いてもらいました。
お忙しいのにマダムの手を煩わせてしまいました。

もう大満足です。

マダムはとても親身にしてもらい、各テーブルへの目配りも
すばらしく、感服いたしました。

シェフとおふたりでの切り盛りは大変でしょうに、さすがです。

近くで、こんなよいお店に出会えて、とても嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

謹賀新年 2016

今年もよろしくお願いします。

細々やっていこうと思っています。A^^;)

Dsc07740
Dsc07745
Dsc07747


Dsc07746


Restaurant MASA UEKIおせちです。

フレンチ中心でしたが、和テイストがちりばめられていました。
伊勢海老右横『さばの白バルサミコマリネ』は、しめ鯖、
車エビの右中央『寒ブリのスモークと源助大根煮エストラゴン風味』
は、さっぱり、出汁味の鰤大根、
といった感じでした。

Dsc07753

Dsc07755

母のお雑煮もおいしくいただけました。よかった。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

今年もあと20日あまり

早いものですね。今年ももう終わり。
こちらの更新もサボりがちとなってしまいました。

時が経つことを感じたのが、なぜかラーメン屋。
曙橋に新しいラーメン屋ができていましたので
行ってみました。

『麺屋 西川』の『特製牛骨麺』です。

Dsc07635
Dsc07637

柔らかでサシの入ったローストビーフがのっていて、
これがとてもおいしいです。
さっぱり澄んだ牛骨スープに細麺がからんで、なかなか好みでした。
例えでいうと、しゃぶしゃぶの〆のスープといった感じでしょうか?

Dsc07639

以前はここに長いこと『てんぐや』という担々麺のお店が
ありましたが、最近閉店となり、あまり間をおかず、
このお店が開店となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月31日 (土)

10月最後の...

かなりさぼってました。すみません。
10月最後、付け焼刃の日記を....

地元のラーメン屋、『麺庵 ちとせ』へ初めて行ってみました。

Dsc07479
Dsc07480

『らぁ麺』です。
濃い醤油味と大きなチャーシュー、ツルツルっとした平打ち麺。
昔風の味わいで、気に入りました。

近場のラーメン屋さんがちょっと寂しくなってきたところでしたので
いいとこみつけたって感じです。noodle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

最近食べたもの

お暑うございます。

さすがに食欲落ちてますが....A^^;)

最近食べたものを紹介します。

猛暑の続く中で曙橋に開店した立食スタイルのいきなりステーキ

Dsc07218
ランチタイムのワイルドステーキを食べてみました。
分厚い300gの赤身がジュージューいった鉄板にのせられ
レアで出てきます。
さすがにちょっと歯応えありますが、おいしくいただきました。

やっぱりカウンターでもいいから座って食べたいな~。

 

日本橋三越の沖縄展のイートインで食べた沖縄そばです。

Dsc07165

がんじゅう堂というお店の、なんこつソーキと三枚肉の角煮が
たっぷり入っていて、麺も好みのツルツル。
なかなかおいしくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

2014年度上半期ダイジェスト

ご無沙汰しています。
このところサボり気味なので、ご披露していない写真がかなりたまって
しまいました。今年度前半の未公開のものをご紹介します。

新宿の高島屋の上にある飲茶の店、鼎泰豐(ディン・タイ・フォン)です。

Dintaifon963
Dintaifon964
Dintaifon967
Dintaifon977

Dintaifon974

常に長蛇の列で話題になっています。1時間弱ぐらい並んで入ってみました。
小籠包が有名なのですが、餃子も焼売もスープいっぱいでジューシーに
仕上がっています。
というのもポイントは豚挽き肉がどの点心にもたっぷりと入っていて、
蒸してたっぷりの脂とスープで満たされているという点です。
おいしいですが、食べ過ぎにはご注意ください。

 

同じく新宿高島屋にある、ブレッツカフェ クレープリー です。

869
870_2
484874_2

ガレットは初めてだったかもしれませんが、香ばしくて、ピザのような
親しみある味でパクサクっとおいしく食べちゃいました。
もっといろんなバリエーションを食べたくなりました。

 

うってかわって、神楽坂、飯田橋付近のランチをご紹介。
P1040828p1050527
大衆割烹『三州屋』の昼定食です。
魚がうまい!どちらも丁寧な仕上がりで深みのある味わいです。

 

P1050479
神楽坂 季節料理『姿』の『かも葱丼の定食』です。
甘辛いタレにつけて焼いた鴨の胸肉がなかなかの美味です。

 

最近は蕎麦をよく食べます。

Lunch2014108
ラムラにある笹陣のランチセット、海老天とろろ丼と、せいろのセットです。
お蕎麦は新潟のへぎそばのようで、海藻のツルっとした食感がいいです、
とろろものっていて、お得なセットです。


Lunch2014101
九頭龍蕎麦のソースかつ丼と、おろし蕎麦のセットです。
蕎麦つゆにおろしがたっぷり入っていて、とてもさっぱりとしていて
酸味のあるソースかつ丼との相性も抜群です。

まだまだあるのですが、とりあえず以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

気まぐれラーメンの記録

久しぶりラーメン系いきます。

P1040821

最近飯田橋近辺が多いので、久しぶりに青葉の飯田橋店に
行ってみました。正直、以前の感動はなかったです。
もっとひとつひとつの作りが丁寧だったと思います。

 

P1040818

こちらは隣にある大勝軒の中華そばです。
普通なのにたっぷりな量で麺も具もおいしかったです。
張り合っただけのことはあると思えました。A^^;)

 

P1040813

神楽坂を少しのぼった所にある、俺流塩ラーメンの塩ラーメンです。
御覧のとおりのあっさりしたおいしさと、アオサやとろろ昆布といった
卓上の具も魅力です。
 

 

P10408031

飯田橋の交差点近くにある、九十九ラーメンの九十九ラーメンです。
ここはチーズラーメンが有名ですが、さすがに重さと高さに抵抗感
があって、普通の九十九ラーメンにしました。
牙を抜かれた狼って言葉がなぜか浮かびました。A^^;)
ランチ時には、半熟卵かサラダが無料で付きます。

 

次に地元曙橋駅周辺のラーメン屋さんです。

P1040764

麺匠 克味の、なおじろう野菜です。
甘めのとんこつスープに太い麺、それにキャベツとモヤシのてんこ盛り!
大きなチャーシューと背脂までのっていますが、意外とあっさり。
野菜が多いのでヘルシーだと思ってます。A^^;)
最近のお気に入りです。

 

Dsc045431

最近できた、油そば専門店GACHI の油そば太麺です。
たっぷりな具と薬味背脂をよくかきまわせて食べるとラーメンとは違った、
パスタのような趣きさえあります。 激辛メンマをはじめとした調味料など
卓上に豊富にあるので、少しずつ味わいを変えて食べることができます。
私はラーメンやつけ麺が好きなので、今度はつけ麺を試してみようかな
と思いました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

遅ればせながら

今年もよろしくお願いします。

昨年後半は暇になったのですが、それに応じて時間の使い方も
かなりルーズになってしまい、こちらにもあまり身が入らず...と
なってしまいました。
年が明けてまた少し忙しくなろうかなと思ってます。

今年の正月はこんな感じでした。

Dsc04593 Dsc04598 Dsc04597 Dsc04599

ロイヤルパークホテルのおせちです。
何年か前にもこれでしたが、今回目星をつけていたものが売り切れに
なってしまい、これまでで気に入っていたこれにたどり着いた感じに
なりました。
昨今の事情で伊勢海老は揚物になっていてちょっとさみしい印象を
受けました。しかしそれ以外は満足いくものでした。

P1040731

それと親戚からもらった牛肉を母親が焼いてくれました。
なかなかよい味がしました。

それとお雑煮。
Dsc04608
 

あとは私の家に移ってデザートを食べておなかいっぱいになりました。

Dsc04612 Dsc04613 Dsc04622

私の好きな『ゆかり』で有名な坂角総本舗の『天まり』をもらいました。
軽いサクサク感でなかなか気に入りました。

翌日は妻の実家におじゃまし、手作りおせちを堪能しました。

Dsc04633

今年も幸せな正月でした。

fujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifuji

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

今年最後の...

ご無沙汰しておりました。 別に忙しいわけでもないんですが、
Windows7にして以降、 写真のアップが調子悪く、
ちょっと億劫になってしまったのです。

最近新しいお店に行きましたので、ダイジェストでご紹介。

新宿伊勢丹にある、天一です。カウンターで松コースをいただきました。

Dsc04550Dsc04554 Dsc04551Dsc04562Dsc04568Dsc04572

さすが老舗の天ぷらで、カウンターの揚げたては絶品でありました。

12月クリスマス前には、なだ万日本橋店でクリスマスメニューを
いただきました。

P1040705Dsc04499 P1040717Dsc04506

和食を超越したおいしさで、大満足でしたsign03

今年はいろいろあったようなないような...coldsweats01
印象に残る一年でもあり、心安らかに過ごせた一年でもありました。

良いお年をお迎えください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

気まぐれラーメンの記録

少し涼しくなってきました。ラーメンの季節がやってまいりました。coldsweats01

P1040520P1040523P1040525

虎ノ門のビックラーメンのビックラーメン味噌です。
何年かぶりに食べましたが、すさまじいボリュームにさすがに
たじろぎました。キャベツ、モヤシ、ニンニクのめで山盛り状態sign01
麺は太麺のソフトな感じ。味噌ラーメンとしてはオーソドックスな
ものですが、チャーシューも結構おいしくできているし、野菜が
たっぷりで意外とヘルシーです。 ギリギリ完食できました。coldsweats02

 

最近は新宿へ行く機会が多くなりました。
これまた久しぶりに行って気に入ったのが、ここ

P1040482_2
P1040477P1040575
P1040393P1040394

万世拉麺 新宿西口店
サクっとした豚の唐揚(パーコ)と特長あるコシのある太麺。
昔からあっさりした醤油スープ。懐かしい好みの味です。
それとさりげなくいろんな特典があるんで嬉しいです。
昼11:45までに行くと大盛無料だし、万世クラブ、ポイントカード、
新宿店ではパスモが使えます。

 

P1040387

新宿のラーメンストリート(小滝橋通り)に久しぶり行ってみました。
ラーメン次郎の近くにある、古武士こってりつけ麺特盛です。
背脂が入っている割には意外とあっさりな感じでした。
麺は中太麺で400gでもスっと食べられました。
激戦区で頑張ってるお店って感じでした。

 

Dsc04233

曙橋、晴壱鶏つけそばです。
スープはこちらの特徴ある、こってりした鶏スープでおいしいです。
鶏ダンゴや鶏チャーシューがスープの中に隠れています。
麺はコシのある太麺です。

 

P1040604

四谷三丁目にある、麺匠 三はしの、もりそば(中盛)です。
以前ここは、蒲田にある和鉄というラーメン店の支店でしたが、
居ぬきで、つけ麺専門店に変わりました。
スープは大勝軒のような甘酸っぱい味になっています。
チャーシューは炙った感じで香ばしい味がしておいしいです。
つけ麺らしいつけ麺といった感じです。
 

 

noodlenoodlenoodlenoodlenoodlenoodlenoodlenoodlenoodle

さすがにボリュームがあるラーメンはきつくなってきましたが、
大盛無料の誘惑には勝てません。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)