h.渋谷

2012年5月26日 (土)

気まぐれランチの記録

最近のランチの紹介です。

まずは門前仲町のキッチンまつむら

P1020562

大きなエビフライとこちら自慢のデミグラスソースにくぐらせてある
メンチカツです。 これで800円は安いsign01 人気のお店なのも納得です。

P1020603

味をしめてもう一度。 デミカツとホタテフライ 700円。
デミグラスソースをくぐらせた大きな鶏の胸肉のカツとこちらも大きな
ホタテフライ。 揚げ物控えてたんですが、目覚めちゃいました。coldsweats01

 

P1020552P1020551P1020548P1020549

事務所の近くの中華屋の後にできたブルースカイというインドカレー屋さん
ナンやライスはお替り自由。カレーの辛さやマンゴーラッシーなどの
飲物も選べて、850円sign01 ここも人気です。

P1020565

ちょもらんま門前仲町店の冷し担々麺です。
おいしいのですが、最近ランチメニューがなくなってお得感がなくなりました。

続いて渋谷方面   

P1020606P1020605P1020609

渋谷のラーメン屋さん亜寿加冷し排骨担々麺です。
久しぶりにいただきました。相変わらずおいしいsign01

P1020598

スカイツリー開業の日に渋谷の東武ホテルへ行ったら、開業記念で
634円ランチをやってました。 海鮮やきそばを食べました。

 

P1020535P1020537

スカイツリーのようにそびえたつつけ麺は渋谷唐そばのつけ麺です。
これでも大盛2.5玉で、特盛は4玉でラーメン丼にうず高く盛られます。
値段はみんないっしょで800円sign01

 

おまけ

今夜のスカイツリー 

Dsc02760

開業後、初めて落ち着いて眺めました。きれいな光が流れています。

とりとめないですが、家で食べたステーキ。おいしそうなんで...P1020553P1020555P1020557

300~400円/100gのセール和牛でしたが、とてもおいしかったです。

sunsunsunsunsunsunsunsunsun   

亜寿加
[ラーメン店]
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町2-11(地図
ぐるなびで 亜寿加 の詳細情報を見る
※2012年5月27日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

      

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

気まぐれラーメンの記録2

今週は雪が降ったりしましたが、昨日は良い天気になりました。

           P1000451

今月は、ラーメン、つけ麺、結構食べました。

noodle

P1000343P1000429_2

門前仲町の居酒屋いっき深川店でランチタイムにやっているラーメンです。

 にぼし醤油ラーメン \700
中太で縮れ気味の麺で醤油の濃い和風味のスープが よくからみ、
新鮮に感じました。

 かけつけ麺 \500 + やさい \100
たっぷりな中太麺(大盛無料)とやさい(もやしとキャベツ)を、
かつお出汁のさっぱりなスープでいただきます。
お値段の割りにかなりいけます!

noodle

P1000351P1000352

門前仲町、屋台そば八幡のペアーメンです。

ラーメン大盛+チャーシュー、メンマ、海苔、ナルト といった具が
2つ(2倍)入っているので、 ペアーメンと名づけているようです。A^^;)
なかなかの風貌で結構気に入りました。
昔ながらの醤油ラーメンで醤油の濃いスープで好みの味でした。
中太の縮れ麺は浅草開化楼製でしっかりした麺です。
チャーシュー、メンマも自家製で丁寧な作りで、なかなか好感がもてました。

noodle

P1000355

門前仲町、大勝軒 誠 の つけ麺 です。

普通盛、中盛は同じ値段の750円。
つゆは少し甘めで、こってりな感じ。
大きな食べ甲斐のあるチャーシューが1枚入っています。
麺は太麺でストレート。つるつるっとしていて、他の店よりかは
ソフトな感じです。元祖つけ麺の味でしょうか。

noodle

P1000449

門前仲町、門仲製麺所の REDつけ麺 です。

大盛は420g 750円。
つゆはピリ辛でドロっとして麺によく絡みます。
チャーシューが1枚スープに入っています。
麺は太麺でしっかりしたコシ。420gにしてはたっぷりな量です。

noodle

P1000327P1000331P1000330   

西葛西駅下に最近できた麺屋ZERO1です。

ガッツリラーメン+特製仕様(無料サービス券で)で いただきました。
ご覧のように太い麺でスープがとてもこってりしていて、
二郎のような感じです。武士系よりもボリュームがあります。

生にんにくを無料で入れられますが、後が要注意です。A^^;)

noodle

P1000336

新橋で久しぶりに博多天神に入りました。意外とさっぱりした印象でした。

noodle

P1000348

なぜかここは国立。らーめん仁楽の醤油つけ麺(750円)です。

プリっとした中太麺です。最近の太いつけ麺の麺とは違いますが、
なかなか良い感じでした。 スープは醤油のさっぱり系ですが、
胡麻ラー油の風味があります。入っているチャーシューもおいしいです。
昼は豚丼のサービスがあります。牛丼屋の豚丼のよう な感じです。

noodle

P1000384_1

渋谷のつけ麺ちっちょ極(きわめ)。

太くて縮れた麺はつるっとしててコシがしっかり。
つゆは濃厚ですが、野菜が入って甘めな感じです。
レモンがついてきて麺の上に絞ると新鮮なあっさり感がありました。

        P1000450

そろそろ春の気配が... もうじきですかね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月31日 (金)

年越しそばではありませんが...

昨日、年末年始の備えで買い物に出かけた時、西葛西駅下のメトロ街にある

萬屋さんで、へぎそばを食べました。

P1000124P1000118P1000120

へぎそばに天ぷら4種、ゆかりのご飯と小松菜お浸しにサラダがついて

\740でした。安いsign01

へぎそばは、ふのりによるツルシコ感が充分にあり、天ぷらも揚げ立てで

サクフワ感も充分でしたsign03

仕事納めは結構忙しくて、新橋のかめやでいつも食べる天せいろを...

P1000108

天せいろ大盛 \450 普通盛なら、\350です。

こちらも、そばはコシがあるし、搔き揚げも揚げ立てです。

その前は渋谷で...

P1000024P1000022P1000025

渋谷 大臣のつけ麺 特盛です。普通~特盛まで値段変わらず\680

たまねぎや魚粉などを入れられるし、マーボつけ麺などのバリエーションが

あります。 相変わらずの麺で〆た1年でありました。coldsweats01

 

ということで、今年はこれで終わりでしょうかsign02

皆様、色々とお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

ランチの記録 9月

9月は休みもありましたが、慌しい月でもありました。

それにしても9月で気温は15度も下がったそうで。

noodle

100901114645100902123131100903125357

 9月の1~3日の昼食です。

 3日はラーメンセットを食べてます。

 少し涼しくなったんですね。

 旭屋のラーメン結構おいしいです。

 山頭火に近い感じ...

noodle

100909122838100909122907100909123001

 9月9日の昼食です。

 太源 味噌ラーメン 大盛。

 餃子 \100で嬉しいです。

 味源系統の太麺です。

 だいぶ涼しくなったのかな?

pig

100910110721100913121947

健康診断の後、やよい軒に行って、コンビハンバーグ定食を

いただきました。珍しいでしょ。でも、ここは御飯お替り自由なんです。

右は、新橋 三田製麺所の辛つけ麺 大盛です。

麺はうどん並に太く、めんまも太くて大きい。新橋ではお薦めです。

noodle

100917115917100917200319

渋谷にある楽釜製麺所のぶっかけ肉うどんです。

カフェテリア方式で、葱と天かすはかけ放題。太くて硬いくらいの

コシのあるうどんです。のっている牛肉が結構うまい。

なか卯の鴨つけそばのこのセットは\690でお得かも。

noodle

100916154956_2100916155020

日高屋の太平燕です。熊本名産でちゃんぽんの麺を春雨にした

感じです。 野菜もいっぱいで春雨だし、ヘルシーかな。

気に入りました。

noodle

100922121059_2100922121158_2

今回のハイライト。渋谷、梅蘭の名物料理 梅蘭やきそば を食べました。

焦がした麺の下にうま煮の具が隠れています。焦がした麺の周りは

玉子で固められているのに感心しました。

見た目はインパクトありますが、味は普通なおいしさといった感じでした。

noodle

100924111734100927131829100929122839100929122900

9月下旬も麺ですねぇ~ もう涼しくなって何でもいけそうです。

下は渋谷大臣のつけ麺です。普通~特盛も値段はいっしょ。

大盛(570g)にしましたが、意外と少ない。

茹でた後の重さだからでしょうか? 特盛(680g)でいけます。

でも、少しメタボ対策しないといけません。coldsweats01

presentおまけ

みにみにげさんが紹介していたバナナの自動販売機です。

100917191032100917191011

こちらは渋谷の自動販売機です。

半蔵門線、池尻大橋寄りの改札を出て、みずほ銀行のビルの

出口に向かう所にあります。

1本130円 1房3本390円であります。 まぁ物珍しさだけです。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

ランチの記録 2月度

もう年度末、いろいろ忙しくてなかなかおいしいものには

ありつけませぬ。weep でも腹が減っては...ですので。

まずはこれ。

Ichigoya00Ichigoya01

西葛西駅下、やしまの隣に新装オープンとなった壱伍家の

激辛ラーメン(だったけな?) 家系ラーメンを唐辛子で辛くした感じ。

なかなかおいしいですが、もうひとがんばりして欲しいです。coldsweats01

noodle

ここのところ、なぜか日高屋づいてました。

Hidakaya00Hidakaya01Hidakaya02Hidakaya03Hidakaya04

 たいてい餃子セットで、サービス券で

 大盛にしてもらってます。

 お手軽ですが、野菜の多いメニューは

 ありがたいです。

 

noodle

Kakiokaya00Sarashinafuya00

浜松町でお昼になる時が2回あって、尾道ラーメンのセットと

よく行く更科布屋のカツ丼セットを食べました。

noodle

1

久しぶりに渋谷で食べました。 亜寿加の冷排骨担々麺

(写真は以前のものです。携帯替えて写りが悪いもので....)

相変わらずおいしい。冬でもやっていてパーコが冷しのタレで

御飯に合うのが、嬉しいんですsign03

 

ラーメンばっかりですねぇ~。気がせいてるとどうしても麺物に

いっちゃうんですよね。って好きなだけかもしれませんが。coldsweats01

noodlenoodlenoodle

| | コメント (2) | トラックバック (0)