k.神楽坂/飯田橋

2015年7月 6日 (月)

2015年 上半期ダイジェスト

今年ももう半分過ぎてしまいました。
溜まっていた神楽坂周辺ランチをご紹介します。

P1060087P1060088

神楽坂にある中華屋さん 水漫庭の麻婆ラーメン大盛です。
コシのある太麺がかくれています。
大盛無料で小ライスもついています。久しぶりに大食いして
午後がつらくなりました。coldsweats01

 

P1060029

神楽坂の新富寿司の1.5
久しぶりに『1.5』を食べました。
今度バラちらしが食べてみたいです。

 

P1060010

飯田橋のSPIGA ミートソースパスタ
ボリュームがあるし、生パスタもなかなかの出来です。

 

P1050955P1050957


飯田橋のサクラテラスにある、『やまや』の、がめ煮定食。
筑前煮ですね。ここの特長は、看板の明太子と、辛子高菜が
御飯とともに食べ放題というところですsign03
さすがに明太子がおいしいので、それだけでお替りしてしまいます。riceball

 

P1060024

神楽坂の梅酒のお店『明星』の穴場ランチ
福幸豚のしゃぶしゃぶ定食です。 
ほどよい脂の乗りと旨みが光ります。

 

 

Dsc07094

門前仲町にあるイタリアンのお店 ココナッツパーティー
スペアリブとガーリックトースト。
このボリュームとおいしさsign03圧巻でした。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

2014年度上半期ダイジェスト

ご無沙汰しています。
このところサボり気味なので、ご披露していない写真がかなりたまって
しまいました。今年度前半の未公開のものをご紹介します。

新宿の高島屋の上にある飲茶の店、鼎泰豐(ディン・タイ・フォン)です。

Dintaifon963
Dintaifon964
Dintaifon967
Dintaifon977

Dintaifon974

常に長蛇の列で話題になっています。1時間弱ぐらい並んで入ってみました。
小籠包が有名なのですが、餃子も焼売もスープいっぱいでジューシーに
仕上がっています。
というのもポイントは豚挽き肉がどの点心にもたっぷりと入っていて、
蒸してたっぷりの脂とスープで満たされているという点です。
おいしいですが、食べ過ぎにはご注意ください。

 

同じく新宿高島屋にある、ブレッツカフェ クレープリー です。

869
870_2
484874_2

ガレットは初めてだったかもしれませんが、香ばしくて、ピザのような
親しみある味でパクサクっとおいしく食べちゃいました。
もっといろんなバリエーションを食べたくなりました。

 

うってかわって、神楽坂、飯田橋付近のランチをご紹介。
P1040828p1050527
大衆割烹『三州屋』の昼定食です。
魚がうまい!どちらも丁寧な仕上がりで深みのある味わいです。

 

P1050479
神楽坂 季節料理『姿』の『かも葱丼の定食』です。
甘辛いタレにつけて焼いた鴨の胸肉がなかなかの美味です。

 

最近は蕎麦をよく食べます。

Lunch2014108
ラムラにある笹陣のランチセット、海老天とろろ丼と、せいろのセットです。
お蕎麦は新潟のへぎそばのようで、海藻のツルっとした食感がいいです、
とろろものっていて、お得なセットです。


Lunch2014101
九頭龍蕎麦のソースかつ丼と、おろし蕎麦のセットです。
蕎麦つゆにおろしがたっぷり入っていて、とてもさっぱりとしていて
酸味のあるソースかつ丼との相性も抜群です。

まだまだあるのですが、とりあえず以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

気まぐれラーメンの記録

久しぶりラーメン系いきます。

P1040821

最近飯田橋近辺が多いので、久しぶりに青葉の飯田橋店に
行ってみました。正直、以前の感動はなかったです。
もっとひとつひとつの作りが丁寧だったと思います。

 

P1040818

こちらは隣にある大勝軒の中華そばです。
普通なのにたっぷりな量で麺も具もおいしかったです。
張り合っただけのことはあると思えました。A^^;)

 

P1040813

神楽坂を少しのぼった所にある、俺流塩ラーメンの塩ラーメンです。
御覧のとおりのあっさりしたおいしさと、アオサやとろろ昆布といった
卓上の具も魅力です。
 

 

P10408031

飯田橋の交差点近くにある、九十九ラーメンの九十九ラーメンです。
ここはチーズラーメンが有名ですが、さすがに重さと高さに抵抗感
があって、普通の九十九ラーメンにしました。
牙を抜かれた狼って言葉がなぜか浮かびました。A^^;)
ランチ時には、半熟卵かサラダが無料で付きます。

 

次に地元曙橋駅周辺のラーメン屋さんです。

P1040764

麺匠 克味の、なおじろう野菜です。
甘めのとんこつスープに太い麺、それにキャベツとモヤシのてんこ盛り!
大きなチャーシューと背脂までのっていますが、意外とあっさり。
野菜が多いのでヘルシーだと思ってます。A^^;)
最近のお気に入りです。

 

Dsc045431

最近できた、油そば専門店GACHI の油そば太麺です。
たっぷりな具と薬味背脂をよくかきまわせて食べるとラーメンとは違った、
パスタのような趣きさえあります。 激辛メンマをはじめとした調味料など
卓上に豊富にあるので、少しずつ味わいを変えて食べることができます。
私はラーメンやつけ麺が好きなので、今度はつけ麺を試してみようかな
と思いました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

2月のいろいろ

またまたご無沙汰しました。

今日は東京マラソン2014。去年に続き家から観戦。coldsweats01

Dsc04750

次に遅ればせながら、バレンタインのチョコレートを披露します。

Dsc04731 Dsc04728Dsc04734Dsc04737Dsc04732

                   上:ORIGINES CACAO
                     オレンジピール、アンズなど
左:CHOCOPOLIS            右:ORIGINES CACAO
  ベルギーショコラプラリネ        チョコレートボンボン

チョコポリスは日本初上陸だそう。ゴディバを思わせるような
ベルギーならではチョコって感じでした。
オリジンーヌカカオは巨匠川口氏の計算しつくされた絶妙な
口どけだそうですが、ちょっと凝り過ぎ?とバッサリ...A^^;)

さらに
Dsc04713Dsc047151Dsc04742
 

上2つはロイズのチョコレート。
右はキャラメリゼの生チョコで
口どけがよかったです。

左はプラリーベル
ひとつずつが大きくて
ボリュームがありました。

今年はこんな感じでした。

2月より飯田橋(神楽坂方面)に勤務となりました。
食事には困らず、バリエーション豊かで嬉しいです。bleah

P1040807

グリルドエージングビーフ 飯田橋店のハンバーグです。
牛肉をちぎったような超粗挽きハンバーグで、これはおいしいsign01

P10407971

軍鶏一の親子丼。
たっぷりなトロトロ玉子に生卵の黄身が追い打ちをかけるおいしさです。

P1040816

芝蘭のランチ麻婆豆腐。本格的な麻婆豆腐だし、
御飯はお櫃でくるし、杏仁豆腐もお替り自由。

P1040810_2

ラムラ1階のビン ブン バン プリモ
タラコとトビッ子のパスタです。プチプチと食感よくおいしかったです。
ランチパスタはサラダ付き、大盛無料で850円はお値打ちです。

他にもいっぱいありますが、おいおいご紹介していきます。

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

箪笥町のイタリアン ダ・ミケーレ 【閉店】

先週、新居の用事で牛込柳町へ。

その後、神楽坂方面へ。 イタリアンのお店 ダ・ミケーレに入 りました。
陽気なイタリアのおじさんが迎えてくれます。
まさにイタリアの 街角のレストランに入った気分。

Dsc02287Dsc02288Dsc02291Dsc02292

コースメニューを頼みました。

Dsc02294Dsc02295P1010899P1010900Dsc02299Dsc02302P1010906Dsc02289

まさに本場のイタリアンって感じで、リースナブルで気に入りましたsign01

sunsunsunsunsunsunsun

ダ・ミケーレ
[イタリア料理]
〒162-0833 東京都新宿区箪笥町27(地図
※2012年1月15日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

気まぐれラーメンの記録

最近お気に入りのここ

飯田橋より神楽坂を少し上って、右側にあります。以前日高屋があった所でしょうか。
さすがに暑いので、つ け麺。しかも冷たいのとか、あっさりとかを食べていますが
その分、スープの良さに感心してます。

P1010006_2P1010008P1010007
つけ麺スープに胡麻油などで少~しだけ冷し中華風になっている
冷たいラーメンです。徹底したさ っぱり、爽やか感がよいです。

P1010040P1010042P1010041
通常の塩つけ麺ですが、スープは、こってり、あっさりが選べます。
あっさりを選びました。通常 だと鶏がらを水炊き風に白濁するまで
煮込んだスープなのですが、こちらは透き通ったスープです。
テー ブルにゆず胡椒など香辛料やとろろ昆布、岩海苔が置かれており、
好みで楽しめます。 ゆず胡椒はなかなかい いですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

真夏の夜のフレンチ

Mor夫婦にしては、画期的企画。

本日は、神楽坂のここへ行きました。

場所は少し分かりずらいですが、神楽坂駅の飯田橋寄り出口から

早稲田通りを飯田橋方面へ200mほど歩き、左の細い路地を入ると

民家の中に佇んでいるといった感じです。

Dsc00372

ラトゥーエルというフレンチが手前にありますのでお間違いにならないように。

Dsc00376Dsc00378

フランス製のレモネードは結構あっさりした味でした。

Dsc00382Dsc00384

コンソメのジュレと松の実がおいしい。

Dsc00385Dsc00389

シャリシャリっとしたガスパッチョの中にオマール、スモークサーモン

甘エビといった魚介がかくれています。

Dsc00391Dsc00393

左の丸いのは薄いパイ側につつまれた無花果です。

サクっとしておいしく、こってりフォアグラによく調和しています。

Dsc00394Dsc00398Dsc04857

Dsc00390Dsc04862Dsc00401Dsc04863

Dsc04865Dsc00407

Dsc04870Dsc00411Dsc04873Dsc04877Dsc00414Dsc04876Dsc00374

真夏の夜、充分楽しませてもらいましたsign03

cloud night

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月31日 (土)

これが好き36

少し間があいてしまいましたが、まとめて書きます。

このところ、なぜか和食づいてます。平日、神楽坂のここでランチを

御馳走になりました。おいしかったけど、仕事の合間なので....weep

今度、休日にでもゆっくり楽しみたいものです。

Habukatei01Habukatei03Habukatei02Habukatei04Habukatei05Habukatei06

茶碗蒸しは秀逸でした。おいしいウニに山葵が乗っています。

 

先週の休日には、妻の親戚の集まりがあり、ここへ行きました。

Umenohana01Umenohana02Umenohana03Umenohana04Umenohana05Umenohana06Umenohana08Umenohana07

海老真丈の菊菜揚げがおいしかったです。

〆に鴨つみれ鍋に氷見うどんを入れてくれたんですが、ひとりで

食べてました。coldsweats01

親戚にはテレビで、なじみのある方がいまして、いっしょに写真を

撮ってもらいました。時限措置で公開しますsign01

Shinseki01Shinseki02

その方からもらったおみやげがこれ。

Rokkatei00 バターサンドだけでなく、

 何十年ぶりにチョコマロンを

 いただきました。おいしかった。

 ごちそうさまでした。

 

rainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrain

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

これが好き20 ~和食編~

2月後半は、なぜかおいしい和食を食べる機会に恵まれました。

先週、神楽坂の『ささ木』というお店に招かれまして、
フグとアンコウ鍋を堪能させていただきました
唐揚の揚げ具合が絶妙で、とってもおいしかったです。
ぶつも少しポン酢であえてあって、歯ごたえも旨味も最高でした。
02 05 04
久しぶりに本格的なおいしいフグをいただきました。

06 07

鍋はあんこう鍋であん肝がおいしかったです。
雑炊の右にあるのは『干しくちこ』です。なまこの卵巣を干したものです。

08

最後の蜜柑が名前を失念してしまいましたが、ブラッディオレンジのような
蜜柑を超えたおいしさでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)